※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
お金・保険

住宅ローン減税の2年延長について、年末調整の提出済みでも自動で適用されますか?主人の会社で調整してもらえるでしょうか?

住宅ローン減税が2年延長されることについて。
無知なので、しくみを理解している方に教えて頂けると助かります( ; ; )

7年前から持ち家なのですが、結局今年は何もしなくても勝手に2年延長されるのですか?
年末調整の紙はすでに提出してしまいました。
主人の会社で調整してもらえるのでしょうか?

コメント

すでに持ち家の人は関係ないですよ。
これから家を買う人が対象です。

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます‼︎
    すでに持ち家の人は関係なかったのですね!お恥ずかしいです( ̄▽ ̄;)ゞ
    でもスッキリしました✨
    ありがとうございました♪

• 12月2日

控除期間の延長は現在13年になってて、たしかに3年延びてます。
まずそれは消費税増税によって10%で住宅を購入した方のためのものなので、増税後2020年末までに入居した方が対象でした。
それを今回2年延ばしたのは、本来なら今買ってるはずだけどコロナの影響で延期された人の為のものかと思います。
なのでもともと持家ある人には関係ないです。

• みぃまま

みぃまま

詳しく教えて頂き有り難いです(>_<)
    そしてもともとの持ち家の人は関係ない話だったとわかりスッキリしました‼︎お恥ずかしいです( ̄▽ ̄;)ゞ
    コロナの影響で計画崩れてしまった方多そうですもんね💦

• 12月2日

退会ユーザー

こんなに長く影響が出ると想定していた方はなかなかおられないですもんね😓
    もともと持家ある人でも変わりなく大変なんですけどね…😂💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私もいま5年目、ちょっと延びるのを期待しましたが、
13年控除は消費税増税後の購入だけらしいです。残念ですね。

• みぃまま

みぃまま

ちょっと、期待しちゃいますよね😂💦

• 12月2日