※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

4ヶ月検診で半寝返りができるか心配。息子は足をあまり動かさず、泣いた時と落ち着いた時にだけ足を上げる。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子を育ててます
発達について聞きたいのですが4ヶ月検診の仰向けから半寝返りできるかとゆう項目がありました

まだ息子わ半寝返りができず、バウンサーなど乗らしても足をバタつかせない。
普段ご機嫌の時足をあまり動かさないです。
YouTubeの子わ足を触ったり上にあげて遊んでるのをみますが息子わ泣いた時と息んでる時しか足をあげません

同じ方の人わいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの子はうつ伏せが大好きで日中うつ伏せで遊んでいますт  ̫ т!仰向けの時がまずあまりないのと、足全くつかみません!笑
おしりを上げて足を顔の近くに持って行ったらつかむ程度です💭
めちゃくちゃ悩んでママリでも相談しました😭
もしかしたら、息子さんもうつ伏せ好きなのかもしれないですね!
足をばたつかせるのも足を動かすと楽しい!って言うのがまだわかってないからかもしれないですね(*^^*)
うつ伏せの練習してますか?🤩

• もー

もー

すみません😢
    返信からやってませんでした😭

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

すみません!こちらも気づかなくて😭わざわざありがとうございます✨
    そうなんですね!
    足を動かすことの楽しさとかに気づいてない気がしますね🤔
    バウンサーにはおもちゃついてますか?✨
    3ヶ月だと少しずつ視力が上がってくる頃だと思うんですが、うちのバウンサーは原色の赤黄青のおもちゃつけてたからかそれ目掛けて蹴っていて、足でこれを蹴ったら音が鳴るんだよ楽しいよって事を分かってもらうために自分でバウンサーに鈴をつけて足を使わせました(*^^*)!
    股関節が硬いとかそういうのはなさそうですよね??

• 12月4日
  • もー

もー

こちらこそお返事ありがとございます☺️
    足をあげさせるとしっかり曲げるので硬いとゆーことわないとおもいます!
    バウンサーにオモチャをつけてるのですが手でクルクル回せるやつを使ってます😭
    なるほど!!
    足を動かすのを楽しませるのに鈴を付けてあしをあげさせるとゆー作戦もあったのですね😳
    明日そのおもちゃを探しにいってみます!!

• 12月4日
もー

コメントありがとございます🥺
うつ伏せの練習わしています!!
首わあがるのですがまだ辛いよーで少しづつうつ伏せの状態を長くしてます😂