※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の転勤でど田舎に行くことに不安を感じています。家族と一緒に行くか単身赴任するか悩んでいます。

転勤族で帯同の方でど田舎で暮らしてる方いますか?
今度主人の転勤でど田舎に行きます。周りは山や田んぼだらけで街に出るのに車で30分くらいかかります。
最初は家族は一緒がいいと思い帯同で行く事を望んでいましたが、小さい子もいるし田舎暮らしに不安が募り単身赴任のが良かったのかな?とかだんだん不安になってきました…

コメント

ママリ

車必須地域で日常生活に必要なお店は生活圏内にあり、大きいお店がないので洋服買う時は車で30分程かけてお出かけってエリアに住んでます。

私も転勤族だったので慣れてますが、やはり子供が小学校入るタイミングに合わせて定住地を決めようと思ってます😊

半年〜1年ほどの異動感覚なので幼稚園をきっかけにできる限り転勤期間を長めに要望出す予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    やはり学校に通うタイミングに合わせて考えますよね。
    半年〜1年の間隔移動は大変ですね💦

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

転勤族でど田舎までは行かないかもしれませんが、行くところがイオンモールしかないところに住んでます!笑
畑と住宅街が混在してる感じです。
近くに山や川や海もあるので、子どもといたら結構行くところあります!
あと大きな公園(遊具もまぁまぁ頑張ってる)も車でですが気軽に行ける距離にあります。

我が家は旦那も休みの日は育児に参加してくれるので、単身赴任は考えませんでした。
(携帯に夢中とかでイライラすることも多々ありますが)

逆に子供が小さいと田舎でよかったなーと思うことがあります。
実家は都市部なので帰省すると都会を感じますが、人混みとか行列とか辛いなーって思います!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    イオンモールしか行く所がないの分かります😂
    単身赴任は考えなかったのですね。私の旦那も子供好きだし小さいうちはあっという間に大きくなるし離れ離れはやはり寂しいかなと思いまして💦これからもついて行く予定ですか?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イオンモールで通じる田舎感嬉しいです!笑
    上の子の高校受験に合わせて地元に戻る予定です。
    転勤を機に仕事を辞めて専業主婦になってしまったので、二重生活は厳しそうなので、頑張ってそこまではついて行くつもりです。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね☺️二重生活も大変ですもんね💦

    • 12月2日
ぴよこ

私が小さい時転勤族で、小学校の時は田舎に住んでました😊
山や田んぼで遊んだり…
もちろんコンビニは見たことなかったし、あるお店といえばスーパー1軒、本屋1軒、駄菓子屋1軒くらい。
あとは車で出ないと病院も近くにありませんでした😅
でも特に子どもの私は何の不便も感じてませんでしたが、親はどう思っていたのやら…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    子供にとっては田舎の方がのびのびできていいかもしれませんね✨
    病院も近くはヤブらしくて街まで出た方がいいみたいです😅

    • 12月2日
さしみ

4月までど田舎でした🙋‍♀️
私が住んでたところも山、田んぼ、スーパーのみで、西松屋があるような町までいくのに50分、大人の洋服買えるような町まで行くのに1時間半のレベルのところでした🤣
結論からいうと、ど田舎に戻りたいです!!!

今はショッピングセンターもある町に住んでいますが、前のところの方がずっとずっといいです。
確かに気分転換に行くところは多いですが、前の方が空気は綺麗だし、自然に触れさせやすいし、田舎特有のゆったりした雰囲気が最高でした😭
赤ちゃん泣いても「元気だねー!うちの孫もよく泣くのよー!」みたいな感じだけど、今住んでいるところは隣人トラブル多いみたいです💦(私はまだ苦情きたことないですが怖いです)
案外住んだら好きになるかもしれませんよ!💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね✨今は車がいる所ではありますが住みやすい所なので想像がつかなくて怖いのかもしれません💦しかも初めての子育てでして病院も街まで行った方がいいとの事😭
    本当、住んでみたらもしかしたら好きになるかもしれませんね😊
    ど田舎に戻りたいという話を聞いて少しホッとしました😌

    • 12月2日
林檎

今、転勤で、田舎に住んでます😅
服買うとこでいうと、近くにあるのは西松屋、イオン、ユニクロ、しまむら、あとは個人でされてるブティックくらいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
デパートやイオンモールは1時間かかります😅
生活は困らないけど、華やかな都会が私は好きです😅
でも医療費が15歳まで無料だったり、2人目から3歳未満も保育料無料だったり(1時保育も無料)お金はかかりません。家賃も一軒家綺麗な広め4LDKでも、都会に比べて4分の3くらいの値段で、お金はたまりますね❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    西松屋とユニクロ、しまむらでさえも羨ましいです😭笑
    医療費が15歳まで無料なのはありがたいですよね。田舎ではお金貯めて次の転勤まで我慢するしかないですよね😭

    • 12月2日
  • 林檎

    林檎

    もうちょい田舎なんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    お互いお金ためましょ(๑•ω•๑)♡めっちゃド田舎だと、保育園空きがあるから、専業主婦でも預けてる人いるみたいですよ!何かの手伝いとかで笑。私は一時保育もめっちゃ利用してます(*´艸`)コロナもほぼ出てないし、プラスなとこもあるはずです😌はじめとのママリさんは、いつかは単身赴任希望ですか?単身赴任もお金かかるし、パパと離れるの寂しいし、悩みますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭スーパーとドラッグストアとコンビニくらいしかなくてあとは山と田んぼです😂
    そうですね、今のうちに貯めて貯金と街に出て好きな物買おう💦
    手伝いとかで保育園預けれるらしいですもんね😂それは身内で自営業やってる人じゃないと難しいんですかね?🤔
    本当はついて行きたい気持ちはあるんですけど子供の事考えたら難しいんですかね〜😭林檎さんはこの先単身赴任希望ですか?

    • 12月3日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね!そしたら、コンビニスイーツ食べて、頑張るしかないですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)うちは、スタバやドトール近くにないから、コンビニ珈琲めっちゃ飲んでます(*´艸`)100円だし、節約(*^艸^)
    たしかに、身内に自営業もいました。旦那が漁師で手伝いとか笑。あとアロマを紹介で売ってる人も保育園入れてました笑。←絶対そんな、忙しくない😅あと、勉強とか通院とかでも入れるみたいなんで、ダメ元でだしたら、受かったりするらしいです!
    私は今のところ小2と年中の子どもが、パパと離れたくないと言うし、旦那も離れたくないらしく😅小学校のあいだはついていきますね😅中学はさすがにどうなんでしょうね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ただ、マイホームは定年してキャッシュで購入できるよう貯金してます!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンビニスイーツ制覇できちゃうかもですね😂コンビニ珈琲も美味しいし安いですよね🎵
    保育園に空きがあればそういうのでも入れたりするんですね😲
    パパも子供達にそう言われて嬉しいだろうなぁ✨その時の状況次第って感じですよね😣
    私もつい最近旦那と定年後キャッシュで購入するかぁみたいな話はしてました😂

    • 12月3日
  • 林檎

    林檎

    コンビニスイーツ子供寝かしつけたあとのご褒美です笑!珈琲もスタバの5分の1の価格で、優秀ですよね笑!
    転勤すると家賃も半額補助がでるから、お金ためて、キャッシュで、都会のマンション購入とかも憧れます(๑•ω•๑)♡
    田舎でも、綺麗な海や川があるとか、大きな公園があるとか、野菜をくれるおばあちゃんがいるとか、なんか少しはいいことあると思います😌夏の川遊びや公園ピクニックもわりと楽しいです...♪*゚楽しいこと考えて、貯金しながら、乗り切りましょう笑

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご褒美スイーツ最高ですよね🥰スタバって意外と高いですもんね🤣
    都会のマンション憧れますね✨老後はそれなりに都会の方が安心ではありますよね😌車も運転できなくなりますし💦
    田舎は自然がたくさんで子供と一緒に遊べそうですよね😊男の子なんで虫取りとかもしたいだろうし😂
    そうですね、田舎暮らしもいい思い出になりますよね🎵お互い頑張りましょう😊

    • 12月3日
  • 林檎

    林檎

    虫取りもいいですね...♪*゚うちの子、一時期、虫かごで、ダンゴムシ飼ってました😅
    転勤はいつからなんですか?
    うちは、移動が毎年4月1日で、発表が2月末なんで、いつも、その時期ソワソワします😅

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダンゴムシは通る道ですよね🤣私も小さい頃飼ってました(笑
    転勤は4月からですがもうそこに行く事はほぼ確定なんです😭
    毎年ドキドキするのも心臓に悪いですよね😫

    • 12月6日
  • 林檎

    林檎

    けっこう早めにわかるんですね😌
    それなら、ゆっくり、おうち選びできますね(๑•ω•๑)♡
    そうですね😅どうしても、毎年、次は実家の近くとか、都会とか考えちゃいます笑。
    ないものねだりだと、言い聞かせて、田舎生活満喫しないとですね😌笑

    • 12月6日