※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンションを購入しました。別途費用出してテレビを壁掛けできるよ…

新築マンションを購入しました。
別途費用出してテレビを壁掛けできるよう工事依頼してました。
出来上がってテレビを設置しようとしたら配線隠しの工事がされておらず、テレビの下からだらーんと配線が見える状態でした。

会社側は依頼書に書かれてることはやってるから、こっちは悪くないの一点張りです。

これが依頼書の項目です。
これに配線隠しがないなんて素人では分かりません。
むしろ、下地補強だとかふかし工事とセットで配線を壁の中に通せるようにその際に工事するのが普通ではないんでしょうか?
配線隠しをあえて項目から外しますなんて説明もありませんでした。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2枚目          

はじめてのママリ🔰

みなさんなら、どう出ますか?

deleted user

この依頼書の確認の時に配線隠しが明記されてないことはこちらから指摘してないんですかね??
指摘してないなら確かに口約束だけになるのでこっちにも落ち度あるのかなと思うので、私なら今から追加で配線隠ししてほしいことを伝えてやってもらいますかね…!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配線隠しが組み込まれてないことも分かってませんでした。
    壁掛けの工事の際にわざわざ配線が見えるように終わらせることの方が不自然なのかなと思ったんですが。配線丸見えのテレビ壁掛けなんて見たことないので、下地補強などとセットで含まれてるものだと理解してました。
    逆に言えば下地補強やふかし工事なども、私たちがこれとこれを組み込んでくださいと言ったわけじゃないのに入れてあるわけで。なら、なぜ配線隠しだけはこちらから要望がなかったからと外されていいのかが分からなかったです。テレビ壁掛けをしたいですと担当者に伝えたときに、あちらが必要な項目はこちらで入れますのでということだったので

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今から追加でやってもらいたいのも拒否されてます。落ち度はないからと。困りました😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、配線を隠せるようにこういう工事をしてくださいと私が信頼してる電気屋さんにも立ち会ってもらって現場で打ち合わせもしてます。
    しかし、依頼書が全てだと言います。
    私たちが要望出してその場で承諾してたのに、担当者が依頼書に書き忘れてるんですよね。
    でも書き忘れ・施工し忘れを認めたくないから、最初っから私たちにそんな要望出されてない、だって証拠ないだろ?依頼書にそんな内容入ってないじゃないか!というスタンスでこられてます。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

打ち合わせはどのように行いましたか?
写真みせたり、こういう風にしたいと
何か資料を使って伝えたり、完成形はこうなると伝えてもらいましたか?
この場合、お互いに落ち度があるとおもいます。
こちらがやりたいことは口頭だけでは伝わりにくいものですし、かーるさんのおっしゃるように素人は、想像できませんよね。
話し合いをして譲り合ったほうがいいとおもいます。
値段はかかるとおもいますが直してもらえるとおもいます。
その値段は折半するなどして折り合いつけたほうがいいとおもいます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    打ち合わせは、私が素人できちんと伝わらなかったら嫌なので信頼してる電気屋さんに立ち会ってもらい電気屋さんから直接専門的な部分も含めて依頼してもらいました。配線隠しの工事やコンセント位置等。
    その場で担当者は承諾してたんですけど、依頼書に記載し忘れててそのまま依頼書の項目のみ施工してるといった感じです。
    でも、あちらは自分たちが記載し忘れたんじゃなく、初めから電気屋さんにも配線隠しの件は言われてないの一点張りです。
    言った言わないにならないように、責任を持って仕事をするにあたってメモを取って、書面に起こして内容確認をその場で両者で行うとか持ちかける必要があったんじゃないですか?と言ったら、
    じゃあ録音でもしときゃよかったんですか?と逆ギレされてます

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、よくわかりました!
    かーるさんは、配線を隠したいことをきちんと伝えていたんですね!
    それはイライラしますね。
    確かに記録として残ってないのであれば反論するのは難しいですが、このまま向こうの言いようにならなくていいとおもいます。
    社長に直接言うか、もう一度やり直してもらうよう強く伝えましょう。

    • 12月2日
柊0803

「記載されていること」が全てになるので、打ち合わせ時に確認しなかった事はカールさん側のミスになります💦
この項目だと配線隠しは記載されていませんし、「配線」とはきちんと記載があるので、配線に関して何も指示をしなければ通常はその様な工事になるかと思いますよ。
我が家は配線は穴(大きさ、位置も指定しました)を開けて、裏に通して下さいと伝えました。

工事に関しては全て「議事録通り」と言われてしまっては勝ち目が無いので、HMさん、工務店さんとのやりとりの中で1つ1つしらみ潰しに確認していくしかないですね💦

壁内に筋交いが無ければ、修正お願い出来るはずですよ。
(もちろん有料)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配線隠しについては、うちがお世話になってる電気屋さんに来てもらってきちんと依頼してもらってました。ただ、口頭でした。
    私は素人でわからないから、電気屋さんに要望を伝えて電気屋さんから工務担当者に配線隠しから始まりコンセント位置や高さなど細かく要望を出してました。
    でも、あっちがメモを取ってなくて依頼書に反映させ忘れてるのをいいことに、そんな要望聞いてないの一点張りなんです

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配線に関して十分に指示は出してたんですが(電気屋さんから事細かく専門的な部分まで)、こちらは口頭で伝えました。モデルルームに営業担当・工務担当・電気屋さん・私と集まって現場を見ながら打ち合わせをしました。
    しかし、口頭だったのをいいことに依頼書に担当者が記載し忘れてて。
    だけどあっちは非を認めたくないから、記載忘れはない!そもそも配線隠しについてはあの場で要望出されてない!と言い訳をしてます

    • 12月2日
  • 柊0803

    柊0803

    口頭だけでのやりとりは絶対にNGですね。
    全て「書面に落とす」が鉄則です。
    我が家も第一回目の打ち合わせから全て「議事録を下さい」とお願いしていますよ。
    こちらもど素人ですから、尚更書面でもらっておかないと「知らぬ存ぜぬ」になりかねないからです💦

    それに気が付かなかった依頼者のミスもありますし、そこに記載が無かった業者の逃げ道でもあると思います。

    今後は口頭のやりとりも議事録に落としてもらい、双方確認後にお互いサインをするのがベストですね。
    口頭ですと「言った言わない」のやりとりでしかないので、公的にはやはり書面が勝ちます💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    議事録をくださいときちんとお願いすべきでしたよね。
    今回の失敗で悔しながら学びました。
    ちなみに今後のために教えてください。
    打ち合わせの前に前もって、この話し合いの議事録はくださいねと伝えておけばいいですか?

    • 12月2日
あいす🍦

壁掛けにするなら下地補強しなければならないので項目に入ってるけど、配線隠しは見た目の問題だけだから項目に入ってないのかもしれないですね💦
うちも壁掛けですが打ち合わせの時に配線見えなくして星と伝えました😣インスタで見かけた同じHMで建てた方は壁掛けにしたいって伝えて補強まではしてもらったのに配線隠しできてなかったみたいです😣
配線隠しやらなくてもテレビが見れないわけじゃないのでHMの怠慢じゃないけど親切じゃないですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も打ち合わせの時に、個人的にお世話になってる電気屋さんも立ち会ってもらって、壁掛けにあたってしてほしい工事内容を伝えてました。
    配線隠しの工事、コンセント増設、コンセントの床からの高さなど。
    工務担当は了承してたのですが、メモを取っておらず依頼書に記載忘れてるみたいです。
    自分が記載し忘れてるのに、そんな要望初めから聞いてないと言い出してます。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    依頼書が全てなのでと言われてるんですが、そもそも依頼書に記載し忘れたのはそっちでしょって思いました。
    記載し忘れないようにメモ取るとか、その場で依頼内容を書面に起こし両者で確認するとかをしないのは、仕事に対して責任がなさ過ぎませんか?と言ったら、じゃあ録音でもしときゃよかったんですか?と逆ギレされました

    • 12月2日
ちこ

我が家はコンセントが一部記入もれで入ってませんでした。
図面に付箋でここにみたいなことを書いて提出しその場で写して貰ったけどその部屋だけとばされて着いてなかったです😵
工事途中で分かったので、付箋貼った図面と見せ合いましたが、こちらが確認し忘れと言うことで、コンセントつかなかったです😞
子どもが居るなかの打ち合わせは気が散るしダメだなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、それもつらすぎますね💦
    ちこさんの例も完全にあっちのミスだと思います!提出してその場であっちもメモしてるのに💦
    自分たちが忘れてしまってるくせに最終的にはこっちの確認ミスみたいな言い分がまかり通ると思ってるのが呆れますよね💧
    いや、ほんと小さな子供いての打ち合わせ大変です💧

    • 12月3日
  • ちこ

    ちこ

    ついて欲しかった場所がファミリークローゼットで除湿機つけるために必ず必要だったんですが、追加なら良いですよっと言われましたが隣の部屋から届く距離なので諦めました😞
    子ども三人連れていって1、2時間の打ち合わせはきつかったです😞

    • 12月3日