
goto トラベル東京発の高齢者ら自粛 についてみなさんどう思いますか?…
goto トラベル東京発の高齢者ら自粛
についてみなさんどう思いますか?
私はこれだけ重傷者が増えてる中でそれを抑えるひとつの策として、こういう策もありだと思うんですが、なんでいちいち文句を言う人が現れるのか。。。
自粛なんだからいきたきゃ行けばいいんだし。
旅行に行ってそこで感染するリスクはゼロではないですしそれは日常生活でも同じだけど、とにかく人と人との関わりを減らす一つの策ですよね。
今回の自粛依頼でそれでも行く人もいれば辞める人もいる。
禁止にしたら経済的にキツくなる人がたくさんいる。
でも行ってそこで感染したらそれを診察しないといけない医師や看護師、その家族の感染リスクや疲労も広がる。
経済を回すことも大切だから自粛という形を取ってるんだろうと思うんですが。。。
- グレープ(8歳, 11歳)
コメント

ほむら
高齢者は重症化リスクが高いですから、そうなると入院治療が必要になり、医療崩壊することが問題ですよね。
自宅療養でいい、軽症者や無症状だけなら、そんなに問題じゃないんですが、高齢者や持病がある人に移って重症化するのが問題。
医療崩壊すれば、例えば事故で大怪我しても救急搬送してもらえない、病院たらい回し、結果普段なら助かる命が助からない。
自粛じゃなく、禁止にしろっていう批判もありますが、日本政府にそこまでの強制力ないんですよね。ロシアや中国のようにドローンで見張ったり、そんなのが許される日本も嫌でしょう、と思うんですがね。
グレープ
そうですよね。
やっぱりここまで来ると、国とか都がとか言ってる次元じゃなくて、医療崩壊を避けるために1人1人が考えて行動しないとですよね。
手遅れになる前にやり過ぎくらいやった方がいいと思います。大の大人が、ルールがないと行動できないのか?とちょっとイライラしちゃいます。笑