※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

娘が保育園での出来事を話し、他の子が「チンチンが痛くて病院に行った」と言ったことに驚き、心配している。周りの子供たちの言葉の理解度や、自分の子供が被害を受けたわけではないことに戸惑いを感じている。

娘3歳8ヶ月が、保育園から帰ってその日の出来事を話してくれるのですが、昨日の話の中で『○○くんは今日はチンチンが痛くて病院に行ったからお休みなんだって。××先生がお集まり(クラスの皆で朝の挨拶をする時間)の時に言ってたよ』と教えてくれました。

私はそれを聞いて呆れてしまいました。
頭が痛いとかお腹が痛いとかの理由を言うのは有るかもしれないけど、チンチン痛いから休むって普通皆に言いますか!?
2才児クラスなので、『チンチン』って言葉を面白がると思って言ったのか、まだ理解できないと思って言ったのか分かりませんが、私が○○くんの母親の立場だったら皆にそんな風に言われてたら凄く嫌だなと思いました。

クラスの子は喋っていても言葉がまだしっかりしていない事も多く何を伝えたいか分からないことも多いので、家に帰って保育園での出来事を上手に話すことが出来ないと思われてるからそんな事を平気で皆の前で言ったのかな?とも思います。
うちの娘は4月生まれで、1番早生まれなので周りの子よりお喋りも上手です。
だから、ハッキリ教えてくれました。

自分の子供が何かされたわけではないので、保育園に話すことでもないのかな?とは思いますが、なんかモヤモヤします。

コメント

まいたろ

嫌ですね💦
普通に風邪でお休みです。でいいですね🤔

• なのは

なのは

ですよね❗やっぱり嫌ですよね😵

• 12月2日
🔰はじめてのママリ🔰

理由言う必要ありますかね?🤔

• なのは

なのは

娘も普段は『○○ちゃんお休みだったよ』としか言わないので、普段は理由を言ってないんだと思います。
    敢えて言ってるような気がして嫌ですね😵

• 12月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私だったら明日主任とかに聞いちゃいますね🤔
    どういう意図なのか。。

• 12月2日
  • なのは

なのは

私も 明日言えそうなら言ってみます❗

• 12月2日
さや

そのくらいの歳の男の子は面白がったり、無意識に自分のおちんちんを触ってしまうことよくあります💦先生は「みんなも気をつけようね」的な意味合いで伝えたんじゃないですかね🤔子どもが面白がるからとかまだわからないからとかそういう意味で伝えたのではないと思うのですが……😖
確かにデリケートな問題ではあるので感じ方は個人差があるとは思いますが、娘さんから聞いたら「そうなんだー」とか「汚れた手で触っちゃったのかな??大事な所だから女の子も気をつけようね」とさらっと流してあげていいんじゃないでしょうか??大人がそこで過剰反応すると余計に子どもは面白がっちゃうと思います😖😖

• なのは

なのは

その○○くんが何でおチンチンが痛くなったのかまでの説明とかはしてないと思います。
    確かに、汚い手でさわっちゃダメとか教えるのは良いことだと思うのですがそんな事は娘は話してなかったので、教えてないと思います。
    だから、先生が面白半分で言ったのかな?と考えてしまいました。
    私も、娘から言われたときは『そうなんだね』とだけしか返事はしませんでした。
    実際バイ菌で痛いのか、他の病気なのか私には分からないので娘にも余計なことは言わない方がいいかも思って。
    どっちにしても、名前だして言われたら私は嫌だなと思いました😣

• 12月2日