※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて、初期から中期にかけて短くなることがあるのでしょうか。健診で測定した数値について疑問があります。

子宮頸管の長さについて。

健診中に先生から特に指摘は無かったのですが、
子宮頸管の長さについて疑問に思うことがあったので相談させていただきます。

妊娠初期(10週)に子宮頸管の長さを測った時は約4センチでしたが(正確な数字を覚えてませんが、そのあたりでした)
中期(20週)に測ったら3.4センチでした。
この前20週で子宮頸管の長さを久しぶりに測り、先生にも特に何も言われなかったのですが
初期から中期にかけて、長さは短くなるものなのでしょうか。

コメント

ルイ

赤ちゃんが大きくなるにつれて、少し短くなりますよ🤏

臨月までに、短くなりすぎると、自宅安静や、最悪入院になります😅

• むらさき

むらさき

短くなりすぎると、だめなんですね。
    先生から指摘も無かったので今の所気にしなくても大丈夫そうですね!

• 12月2日

初期から中期にかけて必ずしも短くなっていくとは聞いたことがありませんが、長さは変わったりしますよ!それに伴って切迫になったり切迫だったのが長さがでることもあります😌短くなっていても問題ない長さであれば大丈夫ですよ😌問題があれば必ず先生からいわれるので!

退会ユーザー

中期から後期にかけては短くなっていきます!

• 12月2日
  • むらさき

むらさき

あまり気にし過ぎると、不安になるだけですし、
    先生から特に指摘されなかったので
    大丈夫!と言い聞かせます!
    問題ある場合何か言われるはずですもんね。

• 12月2日

退会ユーザー

切迫とかであればすぐにわかるのでいわないわけないので大丈夫ですよ😌それに3.4ミリは正常値です!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も20週の時は35mmで、一応張りどめ出しとくと言われたまーに内服してます。
それから2週間後にまた来てと言われ、とくに短くなってなかったので何も言われてません!
これがどんどん短くなると切迫になるからと、無理をしないように仕事してと言われただけでした😂

• むらさき

むらさき

20週の時ほぼ同じ長さですね。
    私は先生に何も言われてないのですが、まちまちなようですね。
    久しぶりの膣からのエコーだったし、
    毎回はお腹からのエコーだけなので
    次はいつ診てもらえるのか…

• 12月3日