※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆mama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が荒っぽい行動が目立つ。痛みに反応せず心配。他のお子さんも同じ?将来のことが不安で支援センターや保育園に行けなくなるか心配。

子供が荒っぽくみえることについて。

あと数日で11ヶ月になります。
最近器用になり、いろんなものを摘んだり、ひねったりする手遊びが楽しくなってきたようです。
それと同時に、手のひらで力強く叩く、つねる、噛む、おもちゃを思い切り投げる、などの行為も目立つようになりました。

痛い、と冷静に、低い声で言っても、ニヤリと笑うだけで伝わっている様子はありません。

みなさんのお子さんもこんな感じですか?うちの息子が乱暴者に育ってしまったのでしょうか。この先もこんな風だと、支援センターにも保育園にも行けなくなりそうで心配です。

コメント

はーぷーん(23)

うちの子も似たような感じですよ〜!
すごい噛み付きますし、あらゆる物を叩きつけたり手で叩いてみたり、ハンガーとか振り回したり、もの投げたり…
叩いたり噛んだりは、叩いたとき噛んだ時に伝わる振動や噛み心地?が楽しいらしく、特に暴れん坊って事でもないそうですよ(^ω^)

ただ何度かガッツリ叱りました(´-ω-`)
ギャン泣きしましたが、やっぱり危ないことは危ないと教えなくてはいけないので(>_<)
そのあとからはいたずらしてる時に私が「あぁー?それしていいんだっけ?」って言うと文句いいながら(実際は「あっ!あうっ!!」)辞めるようになりましたよ~(笑)

ニヤリと笑って流そうとすることもありますが、怒った顔で暫く目を見つめてると泣きそうになりながらギュッとくっついてきます(^^)

めろんぱんな♡

うちも一時期同じ感じでした💧
お友達の事も叩くし、髪を引っ張ったりしちゃってて、その度謝って謝って、本人にもそうやったら痛いからダメだよって何度も言い聞かせてました。
ほんとに目が離せなくて、その時期は私もすごく悩んだし、お友達と遊ばせたり支援館等に連れて行くのもためらってしまってました。
でもいつの間にかやらなくなりました😌(いまだに家の中ではおもちゃ投げたりはたまにありますが)
きっと興味はあるけど力加減がわからない。
そんな時期なのかもしれません✩

ゆありさ

ちょうど、そういう時期ですね、噛んだりして反応を楽しんでいたり、物を投げたりとか1歳過ぎても続いたりしますが、いけない事はいけないと叱っていけば良いと思います(^o^)/うちは、噛む事はなかったですが、友達の子は、おばあちゃんだけに噛んで楽しんでいた様でした…>_<…おばあちゃんは、アザだらけだったみたいです💦