※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、夫と話し合っていた名前が母親に反対されて困っています。自分たちの選んだ名前を使いたいけど、どうしたらいいか迷っています。

名付けについて

赤ちゃんの名前の候補があり、妊娠初期からその名前で夫と話しかけていました。

しかし、実母に
「友達の孫の名前と同じだから、その名前はやめて」と反対されてしまいました。。

正直、母親の友達の孫なんて、わたしにとっては遠い関係ですし、自分たち夫婦の付けたい名前をつけたいのですが…どうしようか、モヤモヤとしております。

コメント

soyo

知らんわ!と思ってつけます😂

まむまむ

そんなこと言ったらキリがないわ!と言って私ならつけます(笑)

はじめてのママリ🔰

わたしなら会うことのない子、そんなに頻繁に会わない子だし関係ないからその名前付けます。

はるはる

自分の友達だったらあれですけど、、お母さんのお友達のお孫さん、、自分が気にならないならつけます🥳💓

mamari

意味がわからない🙀(笑)

命名権は実母さんにはないので、夫婦で納得して付けたいと思った名前を付けます🐱✨

さち

実母なら言い返して付けます(^^)
どうしても自分たちが付けたいって結論ならいいと思います。
なんだかモヤモヤするなら、別のお名前をまだ生まれるまで時間があるので考えてつけるのもいいかなと思いますよ(^^)
うちも妊娠初期から娘に当初付けたかった名前を旦那が義母にぽろっと言ってしまって、ケチつけられて。
もうその晩は旦那を寝かさないで喧嘩しながら話し合って旦那に謝らせて。
で、旦那が気になる名前を片っ端からネットで検索して画数も探してきて。
その中でこの名前素敵ってのがあって、それを娘につけました。
誰にお名前言っても、可愛い、素敵、あまりないお名前だけど、とってもいいねって言ってもらえて、私も旦那もいまだにあの時もう一度考えてこの名前にしてよかったねって言ってます。
もしかしたらもっといいお名前もあるかもですし、そうじゃなくてやっぱり何度考えてもこのままのお名前がいいっていうのでも納得できるので、考えまくっていいと思います(^^)

h1r065

私なら別に候補考えます。

お母さんは友達の孫の名前知ってるくらい仲良いなら孫産まれて名前きかれて同じの答えたら相手がどう思うかなとかあるのかも。つけたい名前つけたらってのは基本あると思いますがお母さん的にうーんなのかも。

会わないとは思いますよ。
だけどそういうのきくと私なら変更します😂
別にステキなお名前はあるかなと。

最終決めるのはご夫婦です。

mizu

なるほど…それはモヤモヤしますね😭

私なら、出産までに他の名前も考えてみて、もしも他にこれだ!と思う名前が見つかればそっちにしますが、見つからなければ「どうしてもこの名前が良い」と実母に伝えて押し切りますね!笑

そもそもそんなの気にしなくて良いという意見もあると思いますし、確かに親御さんが決めるものだとは思いま

ただ実母さんの気持ちも分からないでもないので(お友達とお互いにお孫さんの話をよくするのなら、ややこしいとか気まずいというのもわからないでもないかなと…)、一応考慮はするかなという感じです✨

yui*

実母さんがそのお友達さんとどれだけ仲良くて、会う頻度とかにもよりますかね🤔
全然交流ない同級生程度なら全然付けちゃいます!
でもとても仲のいい実母の友だちなら私は母の友人関係を大事にしたいので、
ダメかな?って聞いた上で母が嫌がってるなら私ならやめます😮
私は母の友人を遠い関係とは思わないので、母が友人を大事に思ってるならその気持ちを大事にしたいので💦あくまで私ならですが💦

でも決めてた名前を反対されるとツラいですよね😓
一生ものですし、はじめてのママリ🔰さんご夫婦が、付けなかったら絶対後悔する…と思われるほどお気に入りの名前でしたら、押し切って付けちゃうのもいいと思います!
お母さんには聞かなかった事にしてもらって付けちゃって、
お母さんがお友だちさんに説明する時は、産まれるまで名前知らなくて、この名前しか考えてなかったらしいのよ〜!とか適当に言ってもらえばどうでしょう?💦
私も実際産まれるまで親には内緒にしていて、主人と初期の頃から決めていた名前一択だったので、
もし産まれてから、その名前やめて!とか言われても、産まれてしまってからは新しく考えられなかったと思うので😅

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました。たくさんのアドバイスとても参考になりました。お礼が遅くなり大変、失礼いたしました。

けっきょく、産まれるギリギリまで悩みまして、違う名前をつけました。
母のことがなければ、他に考えなかったかもしれませんが、夫婦で話し合い、お互いに愛着をもてる名前を子供に名付けることができました。

それはそれはいろんな候補を考えて、うーん!!😂となりましたが、生まれた子は今、生後4ヶ月で毎日当たり前のように名前を呼んでいます。

今さらながら、夫婦で話し合った時間はいい思い出です。