※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家と疎遠しています。マイホーム買うときに義父と息子が喧嘩しまし…

義実家と疎遠しています。
マイホーム買うときに義父と息子が喧嘩しました。
うちの旦那も馬鹿で火に油を少し注いだのもあります。
マイホームに保証人欄書かなくていいと言ってるのに、書類に書いてるからと義実家に行って保証人サインして!と言いに行きました。そりゃ何千万の借金の保証人になれるわけでもないので断られましたが。
実際は要らないので断ってくれていいです。

それがきっかけで、義父はキレました。
・義父は単身赴任していて車で3時間の距離程の義母と義祖母の二人暮らしになるから頼むと言っていたのに、様子見にもこない。祖母の病院の送り迎えさえしない。
←そもそも土日は仕事。平日は向こうが仕事。全く都合合いません。祖母の病院は徒歩五分県内。私達の家から義実家まで、片道30分。毎回行ってもガソリン代一つ貰えないし、5分県内で毎日行くわけではないのだから、タクシー呼んで下さいって思います。無料のタクシーじゃありません。ガソリン代も貴方のためにいれてません。

・私の実家よりなのが気に食わない。長男の嫁だからこっちに住むべきだ。
←そもそも治安悪い。魅力かんじない。
忘れた頃にいじめで自殺ニュースやっている。そんな所に普通に通わせたくない。治安いいところ選びますとも。
それでも県内ですし、ちかいですよ。まだ。

・マイホーム買って、義実家の家はどうするんだ
←正直知らん。生きてるうちに売るなり焼くなりしてくれ!
そもそも、義実家の家はややこしいのです。土地は他人の物で家は持ち家。売るときに色々とややこしいらしいのですがとりあえず、祖母が生きてる限りは何にもできないとかで、、、(毎回、早く、、、的な事を言ってくる)
あんまり詳しく教えようとしないのにどうするんだ!と言われても知らないよ。

・孫に嫁の実家以上に会えてない。
→私も一時期は復帰したのでそりゃ自分の実家の方甘えますとも。それに何度も言うけど、土日は仕事。
わざわざ仕事休んでまで行きませんよ。

・保育園の運動会見たいと言ってるのに来なかった。
→自分で来いよ!電車なりなんなり使って!
免許持ってないのは自分のせいでしょ!
人に頼らないで下さい。

ここまでは思ってても聞き流したのですが、、、

・挙句おれは色々プラン練ってるんだ。仕事辞めて家の事考えて、うちの娘の面倒を俺たちで見て、お前らは好きに働けばいい。
←これが一番頭にきました。お前何様だよ。
何でお前の生活費の為に私が働かなきゃなんないのよ。
あんたの生活費なんてどうでもいいし、私は自分で子ども見たいのよ。ふざけんな!と普通に思いました。
しかも相談も何もなく、勝手に義父は仕事辞めてるし。

因みに上記の事は嫁のいない所で言っていてその後、旦那から聞かされます。
そして、挙句、マイホームは嫁が選んで嫁が話聞いて嫁がしたと、、、私のせいです。
何より旦那は、そこまで言われるなら独身時代に貯金すると親に騙されて搾取され続けてきた約1000万返せよ!みたいになり、正直親の言いなりは結婚してまでしたくない。1000万も搾取したのだからほっといて下さい状態。

そんなこんなで疎遠状態です。長くてごめんなさい。
義実家の誰かが亡くなったとか、ならない限りはアクション起きないだろうと思ってたのですが、、、
実際、私達夫婦の家も住所も向こうは知りません。

そんな中、私の父が危なさそうです。明日からやっと入院です。
旦那に、あんまり会いたくもないけど、メールでチラッと報告する?と言いましたがまぁ、微妙な顔してます。
こちらで義親分の出してもいいですが、、、
でも報告しとかないと、知らなかった?では済まないような気もします。
一応、付き合いというものがあるのと、義父はいい顔したいところもあるので、、、
うちの親はまぁ疎遠してる事は知っています。

母は何とか上手くやれと言われますが、何も筋通されてないのに上手く出来ません。それに私はただの他人なので知ったこっちゃなく時間に任せよと思っています。
ただ報告するべきって悩んでますが、、、どうやって報告するべきでしょうか?

皆さんならほっときますか?

コメント

ままり

因みに、父が亡くなった場合は母がこっちに居候したいと言っています。

ぴよこ

私なら、本来ならそうなってほしくはないですが…亡くなってから連絡しますかね💦
旦那さんから業務連絡的な感じで🤔

• ままり

ままり

元気になって欲しいのは山々なのですが、、、コロナ のせいで癌発覚から1ヶ月も経っており、何処のガンかも分からず取り合えず肝臓に転移もしてるって言うのが1ヶ月かけて分かりました。こんな状態で、しかも入院も検査でなのですが結局、1ヶ月もかかるみたいです。
    ただやはり最悪も考えないといけないので、、、質問させて頂きました。
    旦那に一言でもポイって送るように言おうと思います。

• 12月2日
はじめてのママリ

私ならとりあえず状況だけメールか何かで伝えておきますかね。お母さんとの同居は絶対キレるでしょうから言わないですけど、もし亡くなっていきなりお葬式の案内って言うのもアレなんで😓
冠婚葬祭以外では会う必要ないかな〜と思います💦
なんか、自分の子供に自分の老後の面倒全力で見てもらおうという匂いがプンプンなので…

• ままり

ままり

とりあえず、本当に危なくなったら伝えようかと思います。

そうなんです。面倒くさいです。

同居はキレられると思います。
    でも、実母と住んでると言ってキレられても向こうも、義母の母(義祖母)と暮らしていて、土地も義祖母の古い友人の土地を無償で貸してもらい。建物代は建て直して義父母の名義です。
    なので、ある意味キレられてもそこを突っ込む気満々です。
    父方の義祖父は健在ですし。

• 12月2日