※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

夜間断乳や卒乳する理由について教えてください。1歳でも2歳でもおっぱいをあげたいが、やむを得ず離乳する時がくるのか気になります。

夜間断乳や卒乳する方は何を理由に断乳卒乳するんですか?
教えてください😊

私は娘がもういらない!と自然におっぱい離れするまでは1歳でも2歳でもおっぱいをあげたいと思ってるんですが、
そうもいかずにやむを得ない時がくるのかな?と気になりました。

コメント

ひろ

2人目妊娠したので断乳しました😂

メル🌷

完全に断とう!と思ったのは妊娠がきっかけでしたが、歯がしっかり生えてきてギューって噛まれる度に「もう無理辞めたい😭」って考えてました💦笑

はじめてのママリ🔰

わたしは夜中の授乳に疲れたのとで夜間断乳しました😂
いまは昼間と夜の寝かしつけのときに授乳していて自然と卒乳するのを待とうと思っていましたが妊娠が発覚したので今日から断乳してます!😌

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目は1歳半まで毎日2〜3時間おきに泣いておっぱい欲しがる子だったので、こっちの寝不足が辛かったのと、本人も熟睡できず辛いだろうなと思い、断乳しました💦
それと、歯科検診でも虫歯の原因になるから1歳過ぎたら早めに辞めさせてね!と言われたので💦

2人目は10ヶ月の時で、3人目を妊娠したので辞めました!

1人目は辞めるの超大変でしたが、2人目はおっぱいの存在自体記憶ないの?ってくらいまったく執着なかったです😂

娘さんが欲しがるまであげていいと思いますよ💓
うちの兄の娘は4歳まで飲んでましたよ❗️

歯科衛生士さんに虫歯予防の観点からいうと歯が沢山生えてくる一歳頃には断乳した方が良いですよと教えてもらったのと、離乳食をよく食べるようになれば栄養的にはなくても問題ないと知ったので2人とも一歳少し過ぎで断乳することにしました。(下の子もそろそろ断乳予定)
上の子の時はできるだけはやく2人目が欲しかったので妊活に入る為という理由もありました。

退会ユーザー

あとは、私自身が心配性で授乳中の食事内容には結構気を遣っているので、はやく解放されたい気持ちもあります😭
    カフェインやスパイス系など好きなもの控えているので…

• 12月1日
ごまめ

上の歯が生えてきて、乳首の根元に穴があいてしまったので断乳しました😭

あいこ

ずっと3時間おきに起きる子で、10ヶ月になってさすがに朝まで寝て欲しくて夜間断乳したら、1ヶ月ほどで昼間も欲しがらなくなりました!

まいたろ

仕事復帰するため、あまり頻繁に起きられると困るので夜間断乳しそのまま卒乳しました!