※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
子育て・グッズ

夏の水分補給に困っています。ストローもコップも使えず、試した方法もうまくいかないです。外出時はスプーンで飲むしかないのかな?

ほんとにストローもコップも出来ない(´・_・`)
うんちもしづらそうだし、この夏水分補給どう乗り切ればいいの(´・_・`)
外出時ずっとスプーン飲みなのか?
みんなが言ってるようなやり方はもうほとんど試したけど出来ない(´・_・`)
口の中には入るのに出すなんて喉乾いてないのかな?

コメント

R☆mama

べーって出した時に、こちらが大きなリアクションはしていませんか?

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!
    飲んでと言っても分からないので結構しずかに拭いています(T_T)

• 7月30日
  • R☆mama

R☆mama

そうですか…。吐き出した時のリアクションが楽しくて飲んでくれない子はよく見ますが、どうしてでしょうね…。
    お力になれなくてすみません。

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

いえいえ!ありがとうございます😭
    口もなかなか閉じないので、水分は異物だと思ってるのかもです(T_T)

• 7月30日
みーみーず

いつぐらいから練習してるのでしょうか?
コツを掴むまで、少し時間がかかるかなーと思います😊

• あまぐり✧

あまぐり✧

ストローは5ヶ月からでコップは7.8ヶ月からです(T_T)

• 7月30日
  • みーみーず

みーみーず

そうなんですね!!
    とりあえずどちらかだけにしてみてはいかがでしょう😊?
    ストローで上手に吸えてるのであれば、たくさん吸いすぎて口が閉じないのかもしれませんね!
    遊び感覚で、目の前に置いておくだけでいいと思いますよ!
    カミカミして遊んで、ちょっと吸えて、ごっくんできるコツを掴めてくると思います☺️!

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

そうなんです!!私もどっちかにしたほうがいいなとは思っているんですが、どっちにしようか悩んでました(T_T)ストローがダメならコップ飲みを、、とかこの時期からそろそろコップ飲みの練習も取り入れて!というのを見てコップも練習しましたが、どっちも出来ずで(T_T)

ストローは噛んでお茶がせき止められ口に入らないのと、入ってもいまだビックリしているので、沢山入るのがいけないのかなとは思ってます(´・_・`)
    明日から
    お茶少し入れて置いてみようと思います!!!

• 7月30日
  • みーみーず

みーみーず

私ならとりあえずストローですかね😊!
    コップはこちらのタイミングでないとあげれないので!!
    後、ストローでごっくんできたら、コップもごっくんできると思います☺️

マグはお持ちでないですか?
    普通のストローだと止まってしまうので🤔
    マグのストローだと柔らかいし、戻るので、止まりませんよ!

ちなみに上手にごっくんできるようになっても、最初は結構むせると思います!
    飲む量もだんだん調節できるようになるまでは、時間がかかるので焦らずいきましょ〜♡

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

やっぱりストローですよね(´・_・`)!ストローでは口に閉じるんですが、ぶしゅっと出てきます(T_T)

リッチェルのいきなりストローがあります(´・_・`)

最初は出して遊んでる時もあったけれど、こうも飲まないとそろそろ飲んで欲しい気持ちでいっぱいです(T_T)

• 7月30日
  • みーみーず

みーみーず

口を閉じてるのなら、多少なりとも吞み込めてるのかもしれませんね☺️!
    量が多すぎて出てきてしまうのかも、、、!
    目の前でごっくんしてる姿を見して、おいしー♡と喜んであげるのもいいと思います!

あ、私も最初それ使ってました😊
    少し入れて、押してあげたらどうでしたか??

そうですよね💦
    ただ、ストローマグじたい、対象年齢が9ヶ月〜とかが多くないですか?(もちろんもっと早くからも使えますが)
    なので、今から練習スタートと思う気持ちぐらいでいいと思いますよ!
    でも、気持ちもわかります(>_<)💦

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

たまに、一回ビックリしながらごっくんしてるときあります(´・_・`)
    でもほんと潤う程度ですね、、
    確かに量が難しいのはあるみたいです>_<
    上手に飲めたら私も嬉しいので頭撫でて褒めてます!笑

押してお茶入れたら、口は閉じず出してきます>_<
    でも飲んでくれるときもあるので、これは気分なのかな?と(´・_・`)

嬉しい事ですが、お乳しか受け付けないという感じで😅
    9ヶ月からが多いですね>_<!!みんな結構紙パックでしたらすぐ出来たというのが多かったので、出来るもんだと思ってました(T_T)

• 7月30日
  • みーみーず

みーみーず

びっくりしながらもごっくんできる時あるのですね☺️♪
    リッチェルのストローでも飲んでくれる時があるのなら、飲まない時はママと遊んでる感覚なのかもしれませんね!!
    でも、少しでも飲んでくれると嬉しいですよね♡
    私も頭撫でてました(笑)

おっぱい大好きなんですね☺️
    やっぱり個人差がありますから、なんとも言えませんよね💦
    搾乳したものは飲ました事ありますか??
    おっぱい大好きでしたら、おいしかったら飲むかも、、、!?

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

ほんとたまにですが、飲める時もあります!ストロー吸えるようになったのもいきなり出来たので、気長にと思えば思えるんですが😥

搾乳で量が取りづらくて試した事ないです(T_T)簡単に50とれれば嬉しいですが、吸ってもらって出るタイプみたいです😣
    でも時間かかっても搾乳してみようかな>_<
    ダラーされたらめっちゃショックですけど😭😂

• 7月30日
  • みーみーず

みーみーず

グッドアンサーありがとうございます!!

そうですそうです!
    昨日出来なかった事が今日出来た✨て事ありますよね( ^ω^ )

私も吸ってもらうと出るタイプです!
    搾乳大変ですよね☺️💦
    でも、最初は50もなくてもいいと思いますよ!
    ダラーッとされるとショックだし😭
    お茶だも搾乳でも一吸いでごっくんできる量とかだと、飲み込みやすいかもしれないです*\(^o^)/*

• 7月30日
  • みーみーず

みーみーず

上手に飲めたからもう少し追加ね♡と言って目の前で少しずつ増やしてあげるのもありだと思います☺️

• 7月30日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

何飲ましてますか(・∀・)?

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!麦茶です!

• 7月30日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

味濃いのかもしれないですよ?うちの子も初めての時だいぶ薄めてあげたら飲んでくれましたよ♥

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

ベビー麦茶を使って、それも白湯で薄めているんです(´・_・`)濃さもいろいろ変えて、白湯だけにした事もあるんですがダメでした(´・_・`)

• 7月30日
かぼちゃプリン

ストロー飲みの練習には紙パックの飲料がいいですよ!

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!6ヶ月から既に試していますが、吸うのは出来るんです(T_T)口に入ったのを飲み込まないんです(T_T)

• 7月30日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

イオン飲料など試しましたか?

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

甘めのもの、控えたかったですが、飲めるかもと思いあげてみたんですが、酸っぱい印象をうけたみたいで、かなり酸っぱい顔してダラーでした(T_T)

• 7月30日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

アクアライトなど大好きな子多いですけどね〜〜!

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

ですよね(T_T)思いきって買ってあげてみましたが、全然でした(T_T)

• 7月30日
  • かぼちゃプリン

かぼちゃプリン

あとは本当に喉が渇いているタイミングに期待ですね!!

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

5.6時間以上あげないと効果なさそうですが、流石にそれは可哀想で(T_T)
    頑張ってみます!

• 7月30日

麦茶より、ほうじ茶の方が癖が少なく飲みやすいと聞きましたが試されましたか?☺

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!最初麦茶あげたときは変な味!という顔しまして、でも今は口には難なく入れるので味よりは、飲み込みたくないのかな?と思ってみてるんですが、、まだ麦茶以外のお茶試してないので、違うお茶試してみます(´・_・`)!!

• 7月30日
ママン

飲んでくれないと、汗も書くし心配になりますよね⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

うちはストローを初めてやる時に吸ったら美味しいの出てくるって思うようにアクアライトをマグに入れて挑戦しました!!
その日でストローマスターしましたよ(*´罒`*)
くじけそうになるけどファイトです☺️

• あまぐり✧

あまぐり✧

アクアライトのりんご味はダメでした(T_T)ベビーポカリでも試してみようかな(T_T)
    あとは飲み込むだけなのに(T_T)

• 7月30日
♡ゆずゆず♡

白湯はダメですか?麦茶より白湯の方が飲む子もいるみたいですよ♡

• あまぐり✧

あまぐり✧

白湯もダラーでした(T_T)
    なんか水分全体がダメなのかな?と思ってます(´・_・`)
    ストローもちゅうちゅうして、飲んだ?!と思っても、口の中でストローを噛んでいて全くお茶が口の中に入ってませんでした(T_T)入っても出てきます(´・_・`)

• 7月30日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちもたまにしますよー(>人<;)口から出して遊んでます(o^^o)うちは飲む時は飲むんで口から出して遊び始めたら放置です(>人<;)

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

うちも飲んでくれたらなぁ(T_T)こんなじゃお乳も卒業できないです(T_T)

• 7月30日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

哺乳瓶からはどうですか?

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

完母なため哺乳瓶は吸えなかったです(T_T)ゴム系は吸わないと分かったのでスパウトは試してないです(´・_・`)

• 7月30日
さちえ☆

お散歩のあととか、ほんとに喉が乾いているときも飲めませんか?

うちの息子もストローも麦茶もだめでしたけど、すごく喉が乾いているときにマグに入れた麦茶ゴクゴク飲んでくれましたよ!

それか、飲まなくても近くに麦茶を入れたマグを置いておいてみるとか。

• あまぐり✧

あまぐり✧

まだ自分で飲むよりはマグとか遊ぶ道具化になるんですが、それでも置いてみたほうがいいんでしょうか(´・_・`)
    朝一コップで10ml飲めばいいくらいです(T_T)

喉が乾くまで試した事がないですがら支援ルームで遊んだ後とか出掛けて汗かいた後、あげたらまさかの飲みませんでした(T_T)

お風呂上がりに試してみようかなと思いました(T_T)

• 7月30日
チョコチョコ

水分補給をしてくれないと心配ですよね>_<

ストローであげれば、飲み込んでくれるのですか?

• あまぐり✧

あまぐり✧

うんちしづらそうで心配です(T_T)

ストロー、コップ共に水分口には入るんですが、飲み込まないんです(T_T)

• 7月30日
チョコチョコ

ごめんなさい、間違えました>_<

スプーンであれば、飲み込んでくれるのですか? でした…

• あまぐり✧

あまぐり✧

スプーンだと飲んでくれます(´・_・`)離乳食のスープ感覚なんでしょうね(´・_・`)
    でもお出掛け時手軽に飲ませられないので(T_T)

• 7月30日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

スプーン飲みができるようになったら、次はレンゲでの連続飲みは試されましたか?

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

スプーンを少しずつ大きくするとかでもいいんですかね(´・_・`)!

• 7月30日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

コップ飲みには、いくつかのステップがあります(^ ^)

飲み込むときに、口を閉じていますか?
    口を閉じていないと、飲み込むことはできません。

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

閉じて欲しいです(T_T)!閉じるときもたまにありますがらほぼあいてます(T_T)

• 7月30日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

あと、コップもストローも噛むばっかりです!

• 7月30日
チョコチョコ

開いていると飲めませんね>_<
全部、口から出てしまいますね…

閉じるように、顎を介助してあげるといいですよ(^ ^)

• あまぐり✧

あまぐり✧

閉じて〜と今朝したら嫌がられちゃいました(T_T)根気いりますね(T_T)!飲んでほしいので、頑張ります!!

• 7月30日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

そうですね、根気がいりますね>_<

まずは、顎を閉じて飲むことを試してみてください(^ ^)

• 7月30日
そうです。私が変なおばさんです

息子も最近まで、ストローで摺っても、全部ダァーっと口から出してたんですが、恐る恐るストローを結構奥に突っ込んだら上手にゴクゴク飲むようになりました!

たまに手前で吸うとダァーっとなってますが(^_^;)

• あまぐり✧

あまぐり✧

ちょっと今度試してみます!と言ってもストロー噛むのでお茶がせき止められてしまうんですよね(T_T)

• 7月30日
あまぐり✧

30くらいにしてみようかな(^◇^;)
なんだかまた頑張れそうです>_<✨
ストローマグ置いてまずは誘ってみます!
たくさんお話聞いて下さってありがとうございます😭
出来るようになったらつぶやこう(T_T)

ヒナキ

うちもストロー、コップに苦労してます(^^;)
1歳を過ぎた頃から、リッチェルのストローは徐々に出来るようになりましたが、他のストローは受け付けず、コップもいまだ飲めず(>_<)
飲ませ方が悪いのか、コップが怖いのか、まだまだ格闘が続きそうです(-。-;)

ちなみにうちはほうじ茶の方が飲みます(^_^;)

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦最近はストローもコップも嫌がるので、離乳食後の母乳のみです>_<
    それだけでも大丈夫と言われたので、もう練習は1歳くらいまではしないと思います(T_T)
    ほうじ茶あげてみましたが、飲みませんでした(^◇^;)

• 8月5日
anco0520

こんばんは。
うちもでした(T_T)
6ヶ月から練習始めたのにぜんっぜん飲まなくてほんとに毎日、水分補給どうしようかと悩んでいました(T_T)
同じく便秘になり3日に1回浣腸する日々でした(°_°)
9ヶ月になったぐらいで果物の生絞りジュース屋さんのをストローであげてみたら飲みました!
それから少しずつマグマグでお茶も飲んでくれるようになりました!
私も友達に教えてもらって生絞りジュース試してみたんです。
ちなみにイチゴとバナナのジュースでした◡̈*
あと、うちも麦茶よりほうじ茶の方が飲みます(*˙˙*)

1歳になった今は麦茶もごくごく飲むようになりました!
まだ水分量は少なめですが...

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦同じように悩んでる方いて、少しホッとしている自分がいます>_<
    うちはうんち柔らかくする薬をかたくなってきたら飲ませています(T_T)
    イチゴバナナミキサーで作ってみます!!少しドロドロめにしたらピュッと入らず飲みやすいかな(´・_・`)果汁は酸っぱいから嫌嫌するのであげてませんでした(T_T)
    甘いのしか受け付けなくなるのもあれですが、また試してみようと思います(T_T)

• 8月5日
パミコ

うちもお茶は全然飲んでくれず、、、アクアライトやジュースを欲しがってばかりでした…今はほうじ茶を70℃のお湯で少し暖かめにしてあげたら飲んでくれるようになりましたよ!多分風邪を引いてお茶だと糖分が喉に絡まないから飲みやすかったのか(笑)
今ではだいぶ飲んでくれるようになりました!ちなみにまだ哺乳瓶であげてます✋
マグはイマイチストローの口が嫌みたいで気が乗らないと飲んでくれません(笑)

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦哺乳瓶使えるならいいですね(T_T)哺乳瓶でもいいので飲んで欲しいです(T_T)
    アクアライト、プチグルト?、ほうじ茶、いろんな温度試しましたが全くでした(T_T)

• 8月5日
モモか

私もかなり苦戦しました。ほんとに辛かったです。5ヶ月からスパウト、ストローマグ、コップなど様々な道具を試し、挫折しました。ほんとに飲めるようになったのは1歳を少し過ぎてからです。数日、数回でできる子もいるようですが、息子は月齢がきたらできるタイプだったのだと思いました。ちなみに完母で哺乳瓶も拒否でした。

私も甘い飲料に抵抗がありましたが、試せるものは全部試そう!と開き直り、いろんな味のベビー飲料を購入しました。息子の取りかかりがよかったのは、ゼリー状のパウチでした。大人のウイダーインゼリーのような形のものです。あとは、ヨーグルト系の味→りんご→アクアライトと段階を踏んで、紙パックの麦茶を克服しました。

紙パックのは飲めてもストローマグからは飲まない状態も続き、最後はプラスチックのストローをコップに差したものなら飲みました。ゴムの感触が苦手だったのかもしれません。

息子はストローを噛むばっかりで吸えない子だったので、口の中に入ればあと少し!って気がしますよね。息子はさらに飲み込むのもかなり下手くそで、飲み込んではむせてました。そこに関しては甘めの方が飲み込みやすそうです。未だにお茶だと失敗してむせるこどがあります。

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦やはりピュッと入ってくるサラサラのものより、少しドロドロしたほうが最初は練習になるかな?と思えてきました!これは試してみようと思います✨先日スパウト買ったのですが、乳首みたいに吸ってくれましたが、お茶は口に出てなかったです(T_T)しかも上に向けないといけないためか、なんだか微妙でした(^◇^;)
    ヨーグルト系、りんご、アクアライトは無理でした(´・_・`)
    うちも噛むばかりです、、吸えても飲み込めないです(^◇^;)ストローも一般的なストローももちろん試しました(T_T)

• 8月5日
椿紗ママ

口のなかを潤す感じやらせてます
吸えて飲めたら物凄くほめてまた飲めなかったらありゃ口の中を潤したの?
てな感じです🙆

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦同じ感じでやっています(T_T)!なんだか、飲むより食べ物くれ!って感じが強いです(^◇^;)

• 8月5日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

ですね😅
    最終手段でミルク入れたろうか!と思ったり😅

• 8月5日
mishin♡

アンパンマンのストローマグ使ってて上手く飲めず、西松屋で買ったステップマグってやつに代えてみたら2回目で飲めるようになりました!
偶然かもしれませんが、ストローの口の部分が柔らかく少しプクッとして加えやすいのかもしれません(^^)/
片方のハンドルも終えて持ち運びにも便利なので、キャラものではなく普通のデザインですが買って良かったですよ(^^)b
上手く飲めるようになるといいですねo(^o^)o

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦リッチェルのいきなりストローも先がプクっとなって柔らかいのですが、噛んでばかりです(^◇^;)

• 8月5日
てるてる・*・:≡( ε:)

このさい、哺乳瓶に戻るのは如何でしょうか。
水分補給出来ないんですよね…、心配ですね…。

まさかですが、麦茶に少しのオリゴ糖(砂糖でもオッケーかな?)混ぜてみてはどうでしょうか。

うちはまだ7ヶ月弱なので、スパウトと哺乳瓶ばっかりで、見当違いだったらすいませんっ

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦哺乳瓶ももう一度だけしてみようと思います!
    乳首もあれこれ買って試したいですが、今までなに買ってもダメだったので、なかなか踏み切れずにいます(T_T)
    前回はダメだったので、、
    でも相談したところ、母乳だけでも大丈夫と言われたので、
    再開は当分先にしようかとも思ってます(T_T)
    砂糖系は試してないです>_<!よければやってみます!

• 8月5日
りぃな

私の娘はストローめスパウトも嫌がって無理でした。
1歳過ぎて再び試してみた所、ストロー×、スパウト×でしたが、コップでは自ら飲みました。
上手くはないので当然口から垂れちゃいますが(^_^;)
コップで飲めても零れる心配があるので、できればストローで飲んで欲しいなっていう気持ちではあるんですが、カミカミするだけで嫌がって泣き喚きます〜紙パックでも(´;ω;`)
また時間を置いて挑戦してみようとは思っています。

時間が経ってから再挑戦すると、出来るようになったりするかもしれませんよ!

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦もう最近では口に入るだけで嫌がるので、もう少し試してから練習は当分先にしようとは思っています(T_T)

• 8月5日
クリスティーナ

ストローの練習、大変ですよね。うちも時間かかりました。

うちの息子は離乳食を始めて
プチ卒乳気味になったら
ルイボスティーをゴクゴク飲むようになりました!

ちなみに麦茶もアクアライトもNGでした。

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦
    もうストローも嫌なのか吸わなくなったので、諦めましたヽ(´o`;

• 8月6日
いっちゅ

ママと一緒にお茶タイム。
ママもストロー使ってごっくん。まず、お口に入ってるのを確認させてママがごっくん。
ぱっ!ってお口開いたら無くなってる!面白くて真似してくれるかもです。

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦真似っこってなかなかしてくれないので、見てわかっていってるんでしょうけど、なかなかこれも根気いりますよね(T_T)でももうストロー吸う事さえしてくれなくなって、口に入るものがスプーン以外は嫌々するので諦めましたヽ(´o`;

• 8月6日
いっちゅ

もちろん、コップでも。
ママがおいしそーに楽しくごく ごくってのんでお手本見せてみるとか

モグタン

練習、どのくらいの頻度でしています?毎日とかなら、一週間休むとかも効果あると思います!
うちのも練習させたらこぼしまくりで、のこっちものんでくれーって感じになり、すぐいやがる感じになったので、しばらくストロー休んだら、次は吸えてましたよ❗

• あまぐり✧

あまぐり✧

遅くなりました💦とりあえず毎回離乳食の時に、最初と最後やっていました!最近ではもう嫌々するので、諦めましたヽ(´o`;

• 8月6日