※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行くのがストレスで、毎日の質問に悩んでいます。家が好きだけど、親の都合で預けていることも理解しています。他の子が楽しそうに通っているのを見ると羨ましく感じます。励ましやアドバイスが欲しいです。

毎日のように
「明日も保育園?」と聞かれることが
ものすごくストレスです...

そうだよ、と言えば、
行きたくない!とか、
泣いて嫌がったりはしません。
でも毎日毎日
「明日も保育園?あと何回行ったらお休み?何時にお迎えくる?」
って言われると
そんなに行きたくないのか...
と思って本当に辛くなってきます😭

家の方が好きなのは当たり前だし
そういう家庭であれてよかったとも思うし...
親の都合で預けてるわけだからそのくらい言わせてあげなきゃとも思うんですけど、
頭では分かってても、毎晩、毎朝言われるたびに
悲しくなってしまいます...

たまに
「保育園が好きで帰りたがらない」
みたいな話をママリで見かけるので
もう信じられなくて羨ましすぎます😭

先生によると
保育園では楽しくやってるようだし
泣いて何もできないってこともなさそうです。
それなりにやってはいるんだと思います💦

質問というか
誰かにこのモヤモヤを
聞いてもらいたいだけの投稿でした💦
同じような方いたら励まし合えたら嬉しいです😭
どういう声かけをするのがいいのか
アドバイスももらえたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

うちも通い始めはそうでした💦でも3歳だから親元を離れて社会を学んでいかなきゃいけない歳ですって先生に言われて救われました。子供の発言ってグサってきますよね、、でも見守ることも大事です!

うちは、保育園のお話の“たからもののあなた”という絵本を毎日毎日読み続けてあげていました。離れていても大事だよ〜ママはあなたの心の中にいて、見守ってるからね〜、お仕事行ってる間もずーっとずーっとあなたのことを考えてるよーとか、すごくすごくいい話です。お子さんがどう反応するかはわかりませんが、うまく伝えられないので私は絵本に頼りました。よかったら試してみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    その先生の言葉、救われますね😭
    誰かにそう言ってもらえるだけで、これでいいんだって思えます😭

うちは0歳から保育園なのでもう3年目なんですが、コロナの自粛明けらへんからすごく言うようになりました💦
    喋るのが上手になったのもあるし、自粛期間毎日家でパパママといれたのがよっぽど良かったようで...

絵本のおすすめもありがとうございます!
    探してみます!!

• 12月1日
トレイン

うちの子も保育園に行きたくないって前言ってた時期がありました。
どうして?って聞くと、先生が怖いって言っていました😂
そしたら、先生に元気に挨拶しようねとか、先生にありがとうって言おうねとか教えて、先生との関係を良くなってもらおうとしていました。後、なるべく保育園で何で遊んだ?お友達と遊んだ?とかお友達の名前は?って色々聞いて、楽しい思い出を思い出させてあげています。保育園での出来事はママとの話のネタになるってわかったら、少しは保育園に行って色々体験したいと思うんじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

なんかうちは、
    行きたくない、とは言わないんですよね...💦
    すごく遠回しに言ってくるというか...

明日も保育園?
    あと何回?
    お迎えちゃんとくる?(当たり前だけど行かなかったことはない。)
    5回行ったらお休みだよね!

こんな感じです😂

保育園のエピソードは割と話してくれて、それを聞く限りでは楽しそうじゃん!って思うんですけど、この調子なので、なんでなん?ってなっちゃうんですよね💦

前向きな話をして楽しみになるようにこれからも話してみます!
    コメントありがとうございます😊✨

• 12月1日
まぁむ

幼稚園の年少ですが…
息子も朝起きたら『今日幼稚園?』と聞かれます。。。
金曜日帰ってきた時にも『幼稚園行かない…』なんて半べそで言ってきたりして、それが土日も何回も続いたりして、疲れてきちゃいイライラしてしまったりします😣💦

息子も幼稚園が嫌いな訳ではなく、ママと一緒に行きたいそうです。。
ママが心配…なんて言う事もあります💧
最初は可愛いな〜💕なんて思っていたけど何回も毎日言われていると疲れちゃいますよね😣💦

うちも長い連休明けとかによくいいますが、最近は風邪で土日含め長く休んだりしたりもあり、未だに言います😣💦

アドバイスになっていなくてスミマセン🙇‍♀️💦
私も他の方の回答参考にさせていただきます✨

• ママリ

ママリ

わかります...聞いてるだけでこっちもため息出てきますよね...
    やはり休み明けはそうなりますよね💦
    うちも月曜日は特に言います。

皆さんの意見を取り入れて頑張りましょう!
    仲間がいて嬉しかったです😭ありがとうございます😊!

• 12月2日
hotaru

我が家の娘も最近口が達者になってそんな感じです😅
ママがいい!!寂しいんだもん!!
と言われます……
うちの娘も行ってしまえば楽しくやっているようですが……
辛いですよね💦

辛いので、
『 ママだって本当は〇〇ちゃんとずーっと一緒にいたい!!ママだって寂しいよ!!でもママお仕事が沢山あるから、終わったらすぐにお迎え行くね!!早く会いたいから走ってお迎え行くね!!』
などと言っちゃいます😂
少し満足するようです(笑)

• ママリ

ママリ

すごい!
    ポジティブで嘘も言ってないし、娘ちゃんも嬉しくなるし最高ですね!!

私はネガティブなこと言われるとすぐ困った顔とか、はぁーってうんざりした様子が出ちゃうので...反省です😭

早く会いたいから走ってお迎え行くね!ってすごく素敵です😭✨
    私も言ってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 12月2日
☆こさ☆

うちも毎日言っています💦
夫婦共に不定休なので、私が休みの日は出来るだけ休ませたり、週6で保育園にならないようにしています。
「いっつも仕事じゃん」とか言われるとやっぱり辛いです😭

行ったら行ったで楽しく遊んでいるようですし、私が仕事の日はほぼ毎回延長なのですが、たまに定時に終わって早く迎えに行くと「なんで早く迎えに来たの」と怒られることも時々あるので、嫌いなわけではないんだなと思っています。

私は「ママがいい」って言われるので、「ママも○○がいいよ」とか毎日「大好きだよ」とか伝えてます。

• ママリ

ママリ

うっ...いっつも仕事じゃん、はグサっときます😭
    甘えてる部分もありますよね。
    頑張ってるんだ!
    本当はママがいいんだ!アピールというか...。
    でもこっちも遊んでるわけじゃないし分かってよ!って思っちゃいますよね😭

わたしも寝る前だけは
    だいすきだよーとか宝物だよって伝えてるんですけど、最近寝かしつけに小一時間かかってそれでまたイラついちゃって、ラブラブタイムが台無しです🤣⚡️

• 12月2日