※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

札幌市で超肥満の妊婦を診てくれる産婦人科を知りたいです。他院では教えてもらえず、ダイエットも頑張っていますが、困っています。

超超肥満なんですが、妊娠希望してます。
今かかってる産婦人科では肥満妊婦は診ないと言われ困ってます(;_;)
だからといって他院は教えてくれず…。
札幌市で超超肥満妊婦でも診てくれる産婦人科知っていたら教えて頂きたいです(>_<)
ダイエットは頑張っている所です(;_;)

コメント

そんなところあるんですか💦
妊婦さんは妊婦さんですよね💦
初めて聞きました😓
私は北海道ではないので、答えになってなくてすいません😓

• ママリ

ママリ

そうみたいで(>_<)
    いえいえありがとうございます(^^)

• 7月30日
ひよこままる

肥満のレベルがわかりませんが、私の姉も162cmくらいで90kgくらいの肥満だったけど妊娠して普通に出産してましたよ!総合病院とかなら普通にみてくれませんか??

• ママリ

ママリ

お姉さんより身長も低く体重もあります(>_<)
    総合病院ですね!調べてみます(^^)

• 7月30日
おまる(●˙꒳˙●)

そんな産婦人科があるんですか(ʘ言ʘ╬)?
なんか無責任というか意地悪というか…

他県民なので何も分からないですが、総合病院とかなら大丈夫じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

今の状態で妊娠したいなら、不妊じゃなくても不妊クリニックに手紙書くから探してきてって言われてるんです(>_<)
    総合病院って妊娠してから行った方がいいですよね?

• 7月30日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

そうなんですね(´・_・`)

総合病院の産婦人科って行ったことないから分からないですが、妊娠希望ってことを伝えれば妊娠前でも大丈夫だと思いますよ(⍢)!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    総合病院がやっぱり良さそうですね\(^o^)/

• 7月30日
まーちゃん627

肥満はリスクが大きいので、総合病院や大学病院で診てもらうと良いですよ!大きい病院なら、万が一血圧上がり過ぎたりしても直ぐに対処できますし、色々な問題に向き合ってくれると思います。

ただ総合病院は、妊婦さん以外の方も病院に居るので病院食は期待しない方がよろしいかと思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    全身状態を診てもらうなら総合病院ですね(^^)
    妊娠してから行った方がいいんですよね?

• 7月30日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

不妊治療から始めるなら、通っても良いと思いますよ🔆 色々なアドバイスをくれると思います😄

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    色々とありがとうございます(^^)

• 7月30日
メルモ

今は個人病院ですか?

ハイリスク妊婦は何かあっては困るから総合病院等大きい病院へ転院したりって事もあります。
札幌ではないのでどこの病院がいいかはわかりませんが、市立病院など大きい病院なら拒否されることはないですよ。

• ママリ

ママリ

母体に大きい産婦人科があるので個人病院ではないかもしれないです。でも小さい病院です。
    そうですよね!総合病院ですね^_^

• 7月30日
ひぃ✳︎

わたしの家の近くの個人産婦人科も太りすぎの人は見る事は出来ても産めません💦
太っているとお産リスクが高いので何かあった時の為に総合病院でのお産を進めてるみたいです👍
友達もそれで総合病院で産みましたよ🍀

• ママリ

ママリ

そのお友達は妊娠がわかってから総合病院に手紙書いてもらったりしたんでしょうか?

• 7月30日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

生理が遅れて個人の産婦人科で見てもらい、妊娠していることが分かって⤴︎ここでは産めないのでって言われて総合病院なら何処で出産しますか?と言われて、近くに総合病院が2箇所あるので、自分で選んで、総合病院の産婦人科◯◯先生宛てに紹介状を書いてもらったって言ってました🤓
    今は妊娠希望で個人の産婦人科にかよってるんですか⁉️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そのお友達は妊娠してから総合病院だったんですね(^^)
    今は個人病院ではないですが、小さい産婦人科に生理不順でホルモン注射を打ちに行っていて、妊娠希望の状態です(>_<)

• 7月30日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

そぉなんですね⤴︎
    そこは検査をしてのホルモン注射って感じですかね?☺️
    まぁ、妊娠したらそこでは産めないとお医者さんが言うなら紹介状書いてくれると思うので総合病院のホームページとかで色々みてみるのもいいとおもいますよ🍀

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

検査はホルモンの採血と内視鏡のみでした。ホルモン剤の内服は副作用がひどかったので注射になったんです!
    そうですよね(^^)
    自分で調べてみます!

• 7月30日
ひるちゃん

私もちょー肥満です(´・_・`)
1人目の時に母が出産した
個人産婦人科に行ったら
太ってるから、リスクが高いから
うちの産婦人科ぢゃ、産む事はできません。
って言われてしまいました。
なので、先生が大きな総合病院を紹介してくれましたよ!
総合病院に行ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

今、生理不順でまず妊娠するかもわかんない感じなんです…
    先生が紹介してくれたんですね。いいなぁ

• 7月30日
  • ひるちゃん

ひるちゃん

生理不順なんですか。

総合病院とか大学病院なら
    自分で近場の病院を調べて
    今、通ってる産婦人科があるなら先生に病院紹介状書いてもらうといいですよ!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    総合病院に紹介状書いてもらいます\(^o^)/ありがとうございます😊

• 7月30日
  • ひるちゃん

ひるちゃん

いえいえ〜♪
    応援してます(^ω^)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ^ω^ )

• 7月30日
ami

肥満でも妊娠できますよ(◍ ´꒳` ◍)b
身長体重どのくらいですか?
私は160センチ92キロで第二子妊娠中です!

• ママリ

ママリ

155の96です(>_<)
    生理不順でホルモン剤打たないと生理すら来ない状況です(;_;)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

臨月に入ってから妊娠高血圧で入院後、帝王切開で出産した場合は次の妊娠ではハイリスク妊婦になりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違えました😰

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ(^^)

• 7月30日
さくら

東区の天使病院は総合病院なので診てくれると思います😚産科だけじゃなくNICUもありますし!
ただものすごく人気みたいで、6週くらいには枠が埋まっちゃうみたいです🙌

• ママリ

ママリ

天使は人気ですねー(>_<)
    ちょっと遠すぎるのと人気すぎるので遠慮しちゃいそうです(;_;)

• 7月30日
ゆーこりん1120

わたしも超肥満体型ですが、自然妊娠してますよ(*^^*)生理も約30日周期で排卵もしてるかしてないかで基礎体温ガタガタでした。
ちなみにうちは他にお産を扱う病院が地元にはなくて強制で総合病院です!w 先生の診察は雑ですが、何かあった時は安心してお産出来るし、良いですよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

やっぱり皆さん総合病院がいい感じですね\(^o^)/
    探してみたいと思います!

• 7月30日
ぷぅーこ

私の叔母が助産師をしています!
おそらくハイリスク妊婦になる可能性がある場合は個人病院では断られてしまうそうです😭💦

赤ちゃんはもちろん、母体も安全に出産まで迎えられるようにするのも病院の義務ですからね(ノ_<。)

総合病院なら何かトラブルがあてもすぐに産婦人科と小児科が連携取ってくれるので安心だと思います(* ´ ▽ ` *)

赤ちゃん授かれますように♪

• ママリ

ママリ

やっぱりNICUと連携している方がいいですよね!
    赤ちゃんが来てくれること願ってダイエットも頑張ります\(^o^)/

• 7月30日
羽流

私も超肥満体型でただいまダイエット中です(◍•ᴗ•◍)
そこで見えないなら他のところ教えて欲しいですよね(´-ω-`)

私の場合、1人目の時98キロで妊娠しました。
県外に引っ越して口コミがいい個人病院に行きましたがそこの先生が腕のいい先生らしくてそこで無事出産できました。
総合病院で肥満の方は出産してるとよくネットの書き込みでみましたよ!
私も生理がきちんとこなくなり二年近く地元で薬飲みながら周期を作ってましたが、一度ダイエットしたら周期戻りました(◍•ᴗ•◍)
結局太りすぎで上手くこなかったみたいです(´-ω-`)
で、今また元に戻りこれでは!!と思って4月からダイエットしてます(◍•ᴗ•◍)
112で出産後かなり太ってしまいましたが今91まで落とせました!
今年第二子をと計画してるのでお互いダイエットがんばりましょうね!(´ω`*)

• ママリ

ママリ

個人病院でもちゃんと診てくれる先生もいらっしゃるんですね(^^)
    やっぱり何よりもダイエットですね!!
    そんなに戻せたんですか!!
    どうやってダイエットしたんですか(;_;)?

• 7月30日
  • 羽流

羽流

個人病院が断られるっていうのを産婦人科行ってから知ったので、珍しいんだ!って思いました(´ω`*)
    しかも体重のことは妊娠してから出産まで何一つ言われなくてビックリしました。
    普通は絶対言われるんですけどね(´-ω-`)
    言われなさすぎて増やさないように増やさないように自分で調節してました。

そうですね!何よりもダイエットですね!ただ、急激に落とすと生理は来なくなりやすいです。
    生理の周期を作ってた産婦人科の先生に言われたのは一度落としきって周期を整えるかだねって言われました(´ω`*)
    ダイエット初めてからはじめの一ヶ月間で8キロ落ちて生理がかなり遅れましたが今は大分落ち着いてきたので通常周期に戻りました!
    私の場合は飲み物は水に、野菜中心、夜は炭水化物抜きながら少し何かは食べる、って感じですね(◍•ᴗ•◍)
    朝とお昼は炭水化物はとってます。ただカロリーが高いものを食べるときは炭水化物を抜いてます。
    なのでそんなに無理なく食べてます。ダイエットして胃も小さくなって食べれる量も減りました。
    あとはウォーキングですね(◍•ᴗ•◍)
    朝の日課で雨でなければ毎日歩いてます!

• 7月30日
ちーころ

え!ひどすぎる!
医療者の立場からして、みてやれよ!!って怒りたくなります!!

• ママリ

ママリ

言われた時は私もびっくりしました(;_;)
    でも太り過ぎてるのでしょうがないのかなぁって思ってます(>_<)

• 7月30日
まぁちゃん0824

逆に赤ちゃんの為にも痩せたらどうですか?話はそれからな気がします。

• ママリ

ママリ

そうですよね。がんばります!

• 7月30日
のん

助産師ですが、おそらく個人病院ではどこも難しいと思います。

今、糖尿病を合併していなくてもかなりの確率で妊娠糖尿病を発病すると思います。また、妊娠高血圧症候群になるリスクも高いので、産婦人科と代謝内科(糖尿病内科)と循環器などの科のある病院でないと受けてくれないかもしれません。
また、経膣分娩ができなかった場合は緊急で帝王切開もできる病院のほうがいいです。

BMIが高いというのはそれだけでハイリスクなんです(´・_・`)でも、その病院、、、紹介もしてくれないなんてひどいですね。。。
総合病院、大学病院をオススメします!

• ママリ

ママリ

そうですよね。リスクがあるのは重々承知です。
    私の行ってる産婦人科医には不妊クリニックに受診したら?って言われてます。クリニックより総合病院の方が全身管理をお願いできそうですよね!

• 7月30日
  • のん

のん

不妊クリニックでもいいとは思いますが、大学病院の不妊外来でもいいと思いますよ!!

血糖や血圧のコントロールが良いほうが妊娠しやすいと思いますし、妊娠しても継続してケアしてもらえるので安心だと思いますよ(*^_^*)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

不妊外来だとすぐに不妊治療になってしまいますか?
    まだ妊活始めたばかりなので、すぐ不妊治療とは考えてなかったのですが(;_;)

• 7月30日
  • のん

のん

おそらく基礎的な検査(血液検査やエコー、頸がん検査)などをして妊娠機能に問題がなければ、しばらくは自然経過をみることも可能だと思います!その後、希望に応じてタイミングからスタートします!

病院によりますが。。。

不妊クリニックでは、病院によって体外受精の人しか受け入れてないところもあるので、まずは電話してリサーチですかね(´・_・`)

• 7月30日
  • のん

のん

基礎的な検査のみなら、普通の婦人科外来でもやってくれると思います(*^_^*)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(^^)
    何も知らずすみません(>_<)
    また色々調べたいと思います!

• 7月30日
  • のん

のん

ちなみに普通の婦人科外来とは、
    大学病院や総合病院の婦人科外来の中に、婦人科一般外来、不妊外来、腫瘍外来...など種類があるということです!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます(^^)
    とても助かりました!

• 7月30日