※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ(双子育児中)
ココロ・悩み

双子の男の子の育児で疲れています。喧嘩や危険な行動で大変で、自分の時間がなく辛いです。イヤイヤ期も怖いです。楽になるのはいつでしょうか。

質問というより育児の愚痴です。
もうすぐ一歳六ヶ月になる双子の男の子の
子育てに疲れきっています。
おもちゃの取り合いばっかで喧嘩ばかり、
ベビーカーに乗って途中で飽きたら泣く、
危ないことばっかりで目が離せない
自分の時間がまったくなくて
辛くなってしまいます。
怒ってばかりで自分がダメ親だと
思って落ち込みます。
2歳のイヤイヤ期が怖いです。
いつになったら少しは双子育児が楽に
なるのでしょうか?

コメント

みなみ

元々そんなに大変ですか?うちは1歳3ヶ月の双子男児ですが怒ったことほとんどありません。

寝る時間は何時くらいですか?うちは20〜21時でそのあとは自由を満喫してます😅

• りさ(双子育児中)

りさ(双子育児中)

元々は楽な方だと思います。
    しかし、一歳過ぎてから
    やんちゃさが増して、
    他の子より体格もよければ
    力も強い(ハーフだからなのか?)体力もありあまっているのか、悪戯し放題で、まいってますね😅
    夜は同じ20時頃には寝て朝まで寝てくれますが、私も力尽きて寝落ちしてます

• 12月1日
ママリ🔰

私ではないですが、私の友達が双子の男の子を育てています。
その友達の子が2歳半頃にあったときは「もう今はだいぶ楽になったよ〜」と言っていました!

• りさ(双子育児中)

りさ(双子育児中)

イヤイヤ期を終えれば少しは楽になりそうですね😂

• 12月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

イヤイヤ期は大変ですよね😅
    私の甥っ子が現在2歳1ヶ月でついこないだまでイヤイヤ期真っ只中でもう本当にこっちがむかついてました💢
    今はだいぶましになりましたが…
    それが2人は大変ですよね😭
    友達は「話せるようになってきたから楽になった」と言っていた気がします🤔

• 12月1日
かもあ

うちの双子男子は1歳すぎから2歳半まで大変でした。

3歳間近で、言葉の理解が進んで、少し楽になりましたよ!
あと四六時中喧嘩していましたが、今喧嘩がかなり減りました!!!
4歳になったら楽になるかなと期待しています 笑

ひよこちゃん

2歳9ヶ月ですが、ちょっと落ち着いた...?と思ったらまた大変になってきました😭

ぴーのすけ

双子育児おつかれさまです。
ほんとお気持ちわかります。おもちゃの取り合い、引っ張り合い、上に容赦なく乗る、壁叩く、ばらばらな方向に行くなどほんと日中は目を離せないし屋外なんて一人で行けたもんじゃありませんよね。
昼寝もばらばらだったり、片方が片方起こしたり長くても40分しか寝ません!笑
夜泣きも今も夜間1-2回起きるけど、1歳まで3回以上起きてたり常に寝不足でした。寝かしつけも未だに抱っこ、添え乳です。他の仲良い双子6組は1組以外みんな夜間、昼寝寝る子でした。
うちの双子は難易度高めだと思ってクリアできるように旦那と攻略中です。笑
イヤイヤ期は怖いですよね💦イヤイヤ期や反抗期は親に信頼している証拠とも言いますが、そう言われても、、という感じもするし、子供によってない人もいるし、あまり考えすぎないようにしようと思っています。