※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

娘が保育園でかさぶたを作ることがあり、同じ子の名前を指差して「ガリッとされた」と笑って話しています。保育園の先生がお友達の親に傷つけたことを伝えるか心配です。娘は他の子を傷つけたりしていないが、心配しています。

保育園に通っている娘が週に1回くらいのペースで顔にちょっとしたかさぶたをつくってきます。

保育園の先生には○○ちゃん(娘)の取ったおもちゃがお友達も欲しかったおもちゃだったみたいで〜と言われます。

お家に帰ってから娘が顔の傷を指差しながら「○○ちゃんにガリってされた!」とケラケラと笑いながら言っているのですが、毎回同じ子の名前です。(保育園の集合写真を指差して「○○くん!○○ちゃん!」と、お友達のお名前を言っているので名前は把握しているようです。)

保育園に通っていればそんなこともあると思うのですが、ガリッとしてきた子のご両親に対して、保育園の先生はお友達を傷つけたことを言うのかな...?とふと気になりました。

娘は弟におもちゃを取られた際に怒ったりすることはあるのですが、叩いたり、傷つけたりしたことはありません。でも、もしかしたら娘も誰かのことを叩いたり傷つけたりしていたりするかも...と心配になってしまいました...

コメント

ぶたッ子

元保育士ですが、基本的には怪我をさせた側には伝えないです。
短期間で何回も噛んだり、保育園からすぐに病院に行かなければいけないくらいの、大怪我をさせた時は話をしますが、玩具の取り合いでの怪我などは伝えてないです。
でも、大きくなると子どもが誰になにされたか話しちゃいますが😅