※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。寝る前に授乳時間じゃない時、どうしますか?また、寝付けずに起きてしまう場合、活動時間を挟んで再度寝かせるべきでしょうか?初日の寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

たびたび質問失礼します

今日で生後4ヶ月になり昼夜同時にネントレ開始しました

分からないことがあるので、同じくネントレされた方教えていただきたいです🥲

完母で授乳時間の間隔が3時間から4時間なのですが
寝る時間に授乳時間じゃなかった時は
どうしていますか??

まだ授乳時間じゃないけどとりあえず飲ませてから入眠儀式→ねんね 

もしくは

入眠儀式→ねんね→泣いて寝ない間に授乳時間になってしまったので授乳→また入眠儀式→ねんね

どちらでしょうか?
授乳時間じゃないのに寝る前にとりあえず授乳させてから入眠儀式だと授乳も入眠儀式だと思われてしまい間隔が開かないのでは?と思って疑問です


また寝付けたと思ったら数分で起きてしまう場合、そこかまた活動時間起こしてネントレという流れでしょうか?

今日は初日で1度目寝たと思ったら10分で起きてしまい、2回目は15分、3回目は授乳中寝落ちしそうになりながらも耐え入眠儀式のトントンと頭なでなでしてる間に電池切れのように寝て45分寝ただけです

アドバイスお願いいたします

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月おめでとうございます☺️
同じ時期にネントレしました。

何が正解かあれですが、、私は後者(飲ませず入眠儀式)にしてました。
おっしゃる通り、飲ませると飲むのも入眠儀式だと思われてしまうので🤔

一度寝て起きて、もう寝なさそうだったらそこから活動時間見てました。
段々寝る時間も長くなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね🥲

    ちなみに授乳するときに気をつけていたこととかはありますか??

    あんまりにも眠いけど寝れない!ってときに授乳になると結局おっぱい飲みながら寝ちゃって今まで泣かせてた時間なんだったんだろうと思ってしまったり、、

    初日なのでこんなに寝なくても大丈夫なのでしょうか?

    心配になってきます💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳寝落ちさせないこと、
    添い乳せず抱っこで授乳すること、
    とにかく授乳が癖にならないようにしてました!
    そしたら夫とか実母とか頼りたい時に寝かしつけできますし☺️

    わかります!
    結局おっぱいあげちゃって果たしてこれで良いんだろうか、、?ってなりますよね。
    初めは泣いてる間に授乳時間になることありましたよ。
    そのうち泣く時間も短くなります!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も必死に起こしながら授乳してます😭

    眠い中申し訳ないと思いながら、、笑

    ネットや本にはおっぱいあげてから入眠儀式をするのかとか書いてないので混乱します、、

    ちなみにママリさんのお子さんは
    どのくらいでセルフねんねできるようになりましたか?

    最初のうちはどのくらい泣いて、どのくらい一度に寝ていましたか?🥲

    質問多くてすいません。。。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    必死ですよね💦くすぐったり😂💦

    3日目には泣かなくなってナデナデで寝るようになって、
    横にいるだけでナデナデとかトントンもせず何も無しで寝るようになったのは3週間後とかだったと思います!

    最初は30〜40分泣いて、30分寝て、という感じでした💦

    いえいえ!
    私もネントレした時期たくさん質問してました😭

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で授乳終わっちゃったらまたすぐ起きるんじゃないかという恐怖もあって必死です😂

    ママリさんはずっと添い寝しながらトントン撫で撫でしながら寝かせるネントレですか??

    私は入眠儀式したら部屋の外に出るネントレで泣きまくりの息子を見て心が折れそうになりながら1日目を終えました😭💦  

    ナデナデでもトントンでも寝てくれれば私は大成功です✨

    私の抱っこじゃないと寝なくて、昼寝が短く日中はしょっちゅう寝かせつけるのに抱っこだったので、手首も限界でネントレを始めました😣

    3週間で何も無く寝れるようになったなんて凄いです💓

    お子さんもママリさんも頑張りましたね🌼

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!部屋を出るネントレではなくひたすらナデナデのネントレにしました🙏

    初日お疲れ様でした💦
    泣かれて心折れかけますよね。。
    普通に自分も泣いてました🥲

    うちも抱っこでの寝かしつけ&抱っこのままか、腕枕じゃないと寝れない。だったので毎日身体バキバキで家事もできず、ネントレしました💦
    キツいですよね😭😭

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    ネントレしてる時は大変でしたが、本当やって良かったです!人生変わったと言っても過言ではないです🤣

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋を出るのがわかるみたいで扉に近づくとギャン泣きするので可哀想で可哀想で何度もやめようと思いましたが、今辞めたら今までの子供の頑張りが無駄になる!と思って心を鬼にしてます😣

    1日目は22番から朝7まで昼間ほとんど寝れず、泣き疲れていたので寝てくれました💤

    いつになったらセルフねんねが確立してくるんだろうと呆然としますが、人生変わったと聞いて頑張ろうと思えました!ありがとうございます✨

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は寝る時間になったら授乳時間でなくても飲ませてます!

次の授乳がきちゃうくらいずっと寝ない感じですか??

赤ちゃんって意外と寝たふりしてたりするので、寝たと思ってもそこから10分はトントンなでなでしたほうが確実です!

私のやり方は、授乳したらお布団に置いてポイズンかけながらトントンしてます!5分泣いたら一度抱っこして落ち着かせてウトウトし始めたらまた置いてトントン。の繰り返ししてました!今ではお布団においたらニコニコして勝手に寝てくれます!
おっぱいも入眠儀式のひとつです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!ポイズンいいですね♪

    私は入眠儀式が終わったら部屋から出て、様子を見に行く時間を徐々に増やしていくというやり方なのですが、なみさんのネントレ良さそうですね🥰


    1週間今のネントレでダメならまたタイミング見てなみさんのようなネントレしてみようかと思います!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々なやり方がありますもんね😊部屋を出るネントレは上の子で失敗したので下の子では見守るネントレにしました。
    頑張ってください✨

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なみさんのネントレなら親も少し罪悪感みたいなのが軽減される気がします😢

    鳴き声を別室で聞くのもかなりこたえます、、、、

    素敵なアドバイスありがとうございます✨✨✨

    • 12月1日
maru

寝ぐずりが激しい時は授乳時間じゃなくで飲ませてます!
娘は足を握られたりトントンされるのが好きなのでそれで寝そうなら授乳なしで寝てもらってます!

昼夜の区別はついてきてますが、昼間も2時間〜3時間おきに寝てるので特に入眠の儀式はしてないです。
いまはまだ授乳も3〜4時間ごとにしてるので、抱っこで寝ず布団で眠る練習をゆるーくしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    入眠儀式無しなんですね🙂
    色々やり方があるので勉強になります🌸

    部屋から出るネントレにしてしまったのを今若干後悔しますしています、、😭

    • 12月2日