※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ🔰
お金・保険

奥様の収入が多い家庭では、収入をカミングアウトするタイミングや生活費の管理方法について教えてください。

妻の方が収入が多い家庭の方、生活費の負担割合や完了はどうしていますか?

付き合って3年、結婚して半年。仲の良い夫婦ですが、私と夫では正直にまだお互いの収入を言い合えていません。。
とはいえだいたいの予想はついており、2倍くらいの差があります。(私は大企業、夫は中小企業)

現状生活費は折半で、お互い10万円ずつを出し合って私に渡してもらい、その中から家賃や食費など二人でかかるお金をあてています。
今後子どもなどを考えたときに、果たしてこれで良いものか。。

二人の収入をすべてまとめた方が良いのかもしれないと家計のためなは思いつつ、私が多く負担するのもなんだか…とモヤモヤしてしまいそうです。

同じように奥様の収入が多い共働きの家庭の方、どのように生活費を管理していますか?
また、お互いの収入をカミングアウトしたタイミングなども教えていただけると嬉しいです。

コメント

2人の収入すべてまとめてます!
同棲を始めるときに収入をいいました😌

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

回答ありがとうございます!やはり、二人の収入をまとめていらっしゃるんですね…! 

二人の収入をまとめたときに、自分で稼いで自分で使えるお金が減ってしまうことにどうしてもモヤモヤしてしまって…😔まだまだ割り切れずです。(心が狭いっ)

でも、きっとそうしたほうが良いんだろうなと改めて思いました…!

• 12月1日

退会ユーザー

わかります!最初はモヤモヤしました🤣
    家計のため!と割り切ってます!
    まとめた方が管理が楽なのでまとめてよかったです☺️

• 12月1日
ゆず

子どもが生まれる前までは同じように10万ずつ出し合ってやりくりしていました🙋‍♀️

子どもが生まれて産休育休に入るタイミングで、お小遣い制に変えました。(私が一括管理)
主人の給料より育休手当の方が多いですが、お財布一緒にしてからは自分が多く負担している、という感覚は無くなりました🤔
子どもがいない時は、お財布一緒にするの嫌でした🤣🤣

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

回答ありがとうございます!お子さまが生まれたタイミングで、というのはなるほどど思いました、参考になります!
    どうしても今だとモヤモヤがぬぐえず…笑
    子ども含めて家計のため!と思えば、少し考えも変えられそうな気がしました。

「お財布一緒にするのが嫌でした」というリアルな経験談、ありがたいです!😂

• 12月1日
  • ゆず

ゆず

子供のため
    新居購入のため
    車購入のため!

お財布一緒にしたら、貯金ペースが上がった気がして悪くないです。笑
    毎月の貯金額、ボーナス額は増えますからね😂👏

• 12月1日
  • 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

そうですよね!車や新居を考えると、今の家計管理だと貯金が程遠くて…

自分で使えるお金があると、ついつい隠れて散財しがちなので、お財布一生懸命にするのもアリだなぁって思えてきました…😏(質問してよかったです!)

• 12月1日
にゃんこ

単純に二人ともお小遣い制にしては?
全て預かり妻が管理、これが一番貯金できると思います。

お子さんも今からだと産休、育休、時短などなどで妻側のお給料も変動するでしょうし
なかなか今までと同じように収入を維持するのは難しいと思います。

別に妻のお給料全てぶっちゃけなくても
2倍だとかなりあてにしてしまうし、プライド傷つくと思うので私なら同じくらいにとどめて伝えます。

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    二人ともお小遣い制、なるほどです。
    私がすべて預かって、お互いのお小遣いを配分して。。
    それならたしかに、(自分はわかっているが)すべてぶっちゃけなくても、大丈夫そうですね。
    プライドにも配慮したご意見も、参考になります!とてもありがたいです。

• 12月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

なんにせよ
    ご主人の倍稼げるなんてかっこよすぎて憧れます😭♡

お互い貯蓄頑張りましょう!

• 12月2日