※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫からのモラハラや自殺脅迫に悩んでいます。自分を変えれば関係改善できるか悩んでいます。

まとまりがなく長くなります。
誰かに聞いてほしいだけかもしれません。
何度も離婚の話が出ています。
私側の原因は片付けが苦手、後回しにしてそのままの事が多いなどです。
その事に対して度々夫に指摘されますが、夫が私の人格を否定して罵るので私が悪いのは分かっていても言い返してしまいます。
そして最後は「なんだよその口の聞き方。もう無理だわ。別れよう」と言われます。

娘を妊娠している時、普段からモラハラなところがあり手も出されて私も限界だったので離婚を一度受け入れました。
そうしたら「別れたら俺は死ぬから、保険金と手当で何とかやっていけるでしょ。早く次の人見つけろよ」と言われました。
本当かは分かりませんが首吊りの自殺未遂をしたけど失敗したらしく、ごめん死ねなかったけど別れたらちゃんと死ぬからと言われ、それも怖くて別れられないです。

なんかもうどうしたらいいかわかりません。
夫の事は娘が生まれるまでは嫌なところもあるけど好きな気持ちも多かったです。
でも娘が生まれてからは、好きなのかわからなくなりました。友人としての好意のような物はあります。
夫は、取り敢えず俺のいうことを聞け。口答えしなければ今のままでいいからと言います。
でも結局、第二子を妊娠しましたがつわりで動けないと文句を言われ、先ほども「お前は他人を頼りにし過ぎてる。少しは自立しろよ。下の子生まれたら暫く娘と実家に帰って」と言われました。

私が変わったらいいのでしょうか。変われるのでしょうか。
私にはADHDの気があります。夫に人格否定された時に病院に行こうと思いましたが、更に責められる気がして行けていません。
根本の原因は私だと分かっています。私が変われば夫もこんなに色々言わなくなって、娘も可愛がってくれているし仲良く暮らせるのでしょうか。

こんなにまとまりがなく何が言いたいのかわからない文章を読んでくださってありがとうございます。すみません。

コメント

ひよこ🐤

ちゃんと診断されたら旦那さんも理解してくれるかもしれません!(その場合、旦那さんも先生の話を聞いた方がいいと思います)
何か言われるようならまた離婚を考えましょう。

• ママリ

ママリ

ADHDと診断されるのが怖いというのも少しありますが、専門家に見てもらったらまた違ってくるかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 12月2日
なみ

さっさと離婚しましょ〜!
もっといい人いますから〜!
大丈夫大丈夫!

旦那早く死ねって思っちゃいました

• ママリ

ママリ

他人からこんな話聞かされたら私も多分そういうと思います😂
    私が選べる立場じゃないよなという負い目もあり自分を卑下していましたが、今の夫に拘る必要はないんだと思うとなんだか心が軽くなりました。
    我慢できなくなったら離婚を視野に入れます。
    ありがとうございます。

• 12月2日
ままちゃ

大変ですね、、

自殺未遂の話は、それも相手をコントロールする手段に使っているニオイがぷんぷんします

人格を否定されるような物言いをする方と一緒にいても、なこさんの尊厳が傷つくだけです

どうか、自分を大切に☆それが娘さん達を大切にすることに繋がると思います

• ママリ

ママリ

たぶんそうなんだと思います。
    そう言えば私が折れるのが分かっているんですよね。
    アザが出来るような暴力を振るわれた事はありませんが、蹴られたりした事はありその後「本当は俺だってこんな事したくない」と言われ、ああ私がこんな風にしてしまったんだなと思っていました。

最後の言葉、確かにそうですね。肝に銘じます。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 12月2日
®️ママリ

人様の旦那さんですが…
めんどくさ!自己責任で勝手にどーぞって思ってしまいました💦 私も家事とか後回しにしてそのまましてますよ! 
そんな小さな男はさっさと別れた方が…
なこさんより旦那の方が問題アリです。取り敢えず俺の言うこと聞け?口答えしなければ今のままでいい?何様だって話です。 これからは罵られる内容を録音するなりして、証拠集めてしっかり慰謝料と養育費もらいましょう。 
なこさんが変わる必要なんて無いです!! 

• ママリ

ママリ

夫は潔癖気味ですが、私もだいぶ適当な人間なので…
    こんな私なら怒られて当然だよな、と思う反面、そこまで罵られる事なのか?という葛藤をずっとしています。

娘が赤ちゃんの時に言葉の暴力が凄がったので記録していましたが、記録すると負の感情が爆発して頭がおかしくなりそうだったのでやめてしまいました。
    今は娘もだいぶ一人で出来ることが増えてきて以前より余裕はできて来たので、また記録していこうと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 12月2日
悠 はるか

自分のことかと思いました、、、。わたしも家事片付けが苦手、なんでも後回しにしてしまう性格です。そしてそれに対して主人がものすごくイライラし、迷惑をかけてしまい、人格否定のようなことを言われます。
最近やっとこれがモラハラだと気づきまして。
わたしの場合子どもに対してもイライラしているとキツくあたるので、どうしたらいいかわからなくて今は極力関わらないように生活しています。関わらなければそれなりに生活はできます。
友達に話を聞いてもらったときに、そりゃ人間だからイライラしたり相手にむかついたりすることはあるよ。でもそれが一方的ならおかしくない?お互い様でしょ。あんたにも相手に直してほしいところあるやろ?それを一方的にゆって、コントロールしようとするのはおかしい。って言われました。自分の悪いところを指摘されるのはいいと思いますが、人格を否定していい理由にはならないと気がつきました。