※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊活

基礎体温を測るタイミングについて、同じ時間に測るのが理想ですが、起きる時間が異なる場合は、一貫性を保つために起きた時点で測る方が良いでしょう。眠りを妨げないように気をつけながら、起きたらすぐに測ることをおすすめします。

昔っから生理不順です。
28〜70くらいです。
平均して40日前後かなと思います。

ほっといてもいつかはくるし、今まで気にしたことは無かったのですが、前回は化学流産、今月また分かりませんが、赤ちゃんほしいしそろそろ健康にも気を配らないといけない年頃かなと思うので、妊活を機会に基礎体温を測ってみようと思い、基礎体温系を買いました。

そこで質問ですが、
私は、夜中に何度かよく目を覚まします。そして、起きるのは夏休みは6時頃、普段は7時ちょっと前くらいですが、起きる予定の30分前とかにも目を覚ますことがしばしばあります。

こういう場合、いつ測ればいいのでしょうか。30分前くらいなら、そこで一度測って二度寝とかしても良いのでしょうか?

それとも、あくまで起きる時間になってから測ったほうがいいですか?

同じ時間に測るのが理想とありますし、時期によって起きる時間も私は違うので、どんな感じに続けていけばいいか分からないです。

コメント

メロ

四時間寝ていれば計れるので、起きた時の睡眠時間で決めてはどうですか( •ω•ฅ♡

• てん

てん

時間が数時間日々前後しても大丈夫ですか?

• 7月30日
  • メロ

メロ

最低四時間寝ていればいいので大丈夫ですよ҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• 7月30日
  • てん

てん

微妙な時間に目が冷めちゃったら、4時間基準に測ってみたいと思います!

• 7月30日
プリンちゃん

基礎体温は起き上がる前に測らないといけないので、30分前に目覚めるのならその時で良いと思います。
毎日同じ時間に測るのがベストではありますが、30分位の誤差なら気にしなくて大丈夫ですよ。
それよりも、毎日6時間以上の睡眠がきちんと取れているかどうかの方が大切です。

あと、私も同じような生理不順だったのですが、クリニックに通って多嚢胞性卵巣が発覚しました。
生理周期が長いと卵の質が落ちるので着床しにくかったり、流産しやすかったりしやすいそうなので、本気で妊活をするなら一度検査だけでも行かれることをお勧めします。

• てん

てん

やっぱある程度婦人科系の病気を気にした方がいいですかね…

2人出産したのですが、どちらも妊活はすんなりだったので、特に心配しなくても良いかなと高くくってました。

でも、ネットで調べたら、35過ぎたら一気に妊娠率下がるとか、こんな症状注意とか見かけ、どこまで当てはまってるのかよく分からないけど、以前妊活の質問したときにまずは基礎体温からってアドバイスを頂いたので、やってみようと思いました。

時々、陣痛並の腹痛があり、タイミングはよく分からないけど、次の生理の時期を考えたらあれは排卵痛だろうか、とか思うこともあり。

なにせ生理がすごく不順なので、自分でもよく分からず。。

とりあえずは、30前くらいならそのときに測る感じでやってみます。

妊娠できなければ婦人科に生理不順の相談兼ねて一度行ってみようと思います。

• 7月30日