※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の長男がイヤイヤがひどくて困っています。対応方法について悩んでいます。周りの子どもたちと比べても違和感を感じています。

2歳1ヶ月の長男、とにかくイヤイヤが凄いです😢
1歳半ぐらいからイヤイヤが始まりましたが最近特に酷くなりました。毎日毎日いろんな場面でイヤイヤ発動し、発動中は虐待されてるかのように泣き叫んで目もつぶっているし、聞く耳持たずで何を言ってもダメ…
外でも全く遊んでくれなくなりました。
下の子がまだ7ヶ月なので、なかなかじっくりと対応出来ないことも多く、お風呂など無理矢理になってしまいます💦
どう向き合って対応していけばいいのか悩んでいます。
近所には同世代の子どもがたくさんいますが、うちほど泣き叫んだりイヤイヤしているのを聞いたり見たことありません。
みなさんどんな感じですか😭?

コメント

イチカワ

時間があるときは、心を無にしてほっといてます🙃
話してもだめ、あらかじめ伝えてもだめ、交渉してもだめ、何やってもだめなときはダメですよね笑

• つーちゃん

つーちゃん

やっぱり無心ですよね😂
    外でイヤイヤされると周囲の人に迷惑じゃないかなと気になります💦

• 12月1日
may

うちとほぼ一緒の月齢ですね!🤩
上の子は女の子ですが、やはりイヤイヤ凄いです。気に入らないことがあれば、どこでも床に寝っ転がって泣き叫びます。家にいる時は、落ち着くまで放っておきます。
平日の朝や、出かける前など時間がない時は、イヤイヤを言い始めた頃に鬼さんのアプリ起動してます!

• つーちゃん

つーちゃん

女の子でもイヤイヤすごいんですね🥺性別は関係ないのか…💦
    鬼のアプリ!!笑 とりあえずインストールしてみます🙌

• 12月2日
2児まま

下の子がイヤイヤ期真っ只中です😂
朝から保育園行くのも服を自分で選んだものでないと着ない、靴は選んで保育園に履いていけないものを履こうとして阻止したらギャん泣き、チャイルドシートに乗りたくないとギャん泣き😂
酷いときは近所の人が虐待と思うのか外出てきて見られます😓
上の子はここまで酷くなかったので酷い子は酷いんだなと😭
とにかく機嫌を損ねない様に考えて行動してます😂

• つーちゃん

つーちゃん

兄妹でも違うんですね💦
    ほんと機嫌損ねないように!ですね🥺

• 12月2日
さやか☺︎

うちは有難いことにそこまでイヤイヤと泣き叫ぶことがまだ?無いですが、自分のタイミングでやりたい事を私のペースでやろうとすると、断固拒否!イヤイヤ発動します。
…歯磨きやオムツ替え等😅
外で道路に飛び出した時に叱った際はむっっっちゃ泣かれ、私もご近所の目が気になりましたが、命に関わることなので、必死に息子に説明しました。

私は働いていないのもあって、時間にゆるゆるなので😅

なるべく『何が嫌だったー?』や、歯磨き等は今やってる遊びがひと段落(パズル等終わりのあるものをさせて)したら、やろっか?と提案型でやってます🥺
成功したらこの上なく褒める!を繰り返して😅

私の悪阻もまだあるので、こちらがイヤイヤ爆発もしょっちゅうですが😩そんな時は『ママもイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー!』と訴えてます。

• つーちゃん

つーちゃん

やっぱりこちらのペースですると発動ですよね😂
    わたしも働いていないので時間に余裕はあるのですが、ずーっとイヤイヤ期の息子と関わっているのがしんどいです😢

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳1ヶ月の男の子です!イヤイヤ、日に日に酷くなっていきますよね…。私もぐったりです。
下のお子さんのお世話しながらの対応、本当におつかれさまです💦

朝から晩までずーっとイヤイヤです!一日中泣いてます…
着替えたくない、歯磨きしない、靴下はきたくない、行きたくない、帰りたくない、ごはん食べない、やっぱり食べる、お風呂イヤ、寝ない、、
やっと寝たかと思ったら夜泣き😭
お風呂はうちも無理矢理ですよー!服脱ぐところから洗い終わるまでずっとイヤイヤ言ってます😅

特に外出先で発動された時はギャン泣きで説得しても聞いてないし、泣き声はデカいしで通報されるのでは…と毎日思ってます。。

解決策がなくて申し訳ないのですが、共感したくてコメントしました。いつか過ぎ去るものだとわかっていてもつらいですよね。。早くイヤイヤ期終わってくれー😭

• つーちゃん

つーちゃん

共感してもらえるだけで気持ちが軽くなります😭✨
    4月からプレに通わせるのですが、プラスとなるかイヤイヤがヒートアップするのか…😑
    本当に早くイヤイヤ期が終わってくれますように🥺

• 12月2日
sooo☀︎

うちは今すごいです( ; ; )
昨日なんかスーパーで勝手にぶどう食べてめちゃくちゃ叱りました😂
周りの目が痛かったですが...笑
もうその場は本当にはいはいって無になって受け流すしか無いですよね😂

私は1日にあったイヤイヤ伝説を帰宅後の旦那にぶちまけてそれはやばいね!って笑ってなんとか保ってます笑

うちも嫌だと寝転がりますよ
最近手洗いが嫌らしく連れていくと真横です🤣
長時間イヤイヤは今のところはないですが瞬発力がすごい💦長引くと辛いですよね💦
下の子がいると構えなくなりますよね
多分長男くんは寂しいとかでしょうか