※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

生活習慣は小さいうちから身につくもので、子供が自然に覚えることもあります。大事なところは抑えられているので安心していますが、次の子にも活かせる方法はあるのでしょうか?

生活習慣ってどうやったらつくのでしょうか?
今2歳の息子がいますが、もっと小さいうちから生活習慣はつけさせたいと思ってました。
でも特に気にせずとも勝手に身について、基本的なところでは7時半起床20時就寝、人に会ったらこんにちはの挨拶、いただきます、ごちそうさま、帰宅すれば手洗い、食後の歯磨きも自分で歯磨きすると言ってきます。細かなとこでは、例えば咳する時は手を口の前にして飛ばないようにしたり(まだ2歳なので指の隙間からバンバン飛んでますが)もします。
大事なところを抑えてくれているので、親としてはほんと助かるし、すごいなぁと尊敬しますが、私が何も学んでいないので、次の子に活かせそうな気がしません😂
どうしたら小さいうちからの生活習慣ってつけられるのでしょうか?もう個性なのでしょうか?

コメント

ままり

個性かなと思います!
する子はガミガミ言わなくても本当におりこうさんですし、しない子はどんなに口酸っぱく言っても意味ないと思います。