※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

温泉旅行で子供がうんちをしたらどうしたらいいか心配。経験者の対処法を知りたい。

来月、近場の温泉宿に家族で行く予定です。
1歳4ヶ月の娘を連れて行きます。

宿の方は1歳の子供を温泉に入れても大丈夫と言って下さっているのですが、もし子供が温泉の湯船でうんちしてしまった場合、どうするんだろう??と疑問に思いました。

0歳の時ですが、お風呂でうんちをしたことがあります。
最近はしてないので大丈夫だとは思うのですが、子供を温泉に連れて行ってうんちやおしっこをしてしまった経験がある方、どのようにされましたか?

また知り合いの人でそういった経験がある方、どのようにされていたかとても知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族風呂ですか?🤔

• うめ

うめ

家族風呂も大風呂もあるところです!

• 12月7日
はじめてのママリ

温泉によく行きます💡
ちなみに家ではおしっこもうんちも浴槽でしたことあります💦
うんちは温泉でされたことはないですがおしっこに関してはわからないです💧
脱衣場でされたことはありますが💭

• うめ

うめ

おしっこは分からないですよね😵
    これは赤ちゃんだけじゃなくて大きい子にも言えることですが、、、

うんちされたらどうするんだろう、、、
    スタッフ呼ぶんですかね、、?

• 12月7日
りんご

7ヶ月から温泉によく連れて行っていますが、それまでに排泄や排便の間隔をしっかり把握して排泄した後に行く様にしていました。

• うめ

うめ

それいいですね!
    タイミング!

うんちしなそうな時間帯に行こうと思います✨✨✨

• 12月7日
ママリ

我が家は基本的に家族風呂の付いている部屋に泊まりますが、そこでは許可をもらって一緒に入ります☺️
万が一漏らしてしまうといけないので大浴場には入れません。
旅館によりますが大浴場に入るなら、オムツ外れがすんでない赤ちゃん用にベビーバスを貸し出してくれるところが多いと思います!

• うめ

うめ

そこは大浴場でもOKでベビーバスがないんです、😔
    ベビーバスの方が衛生的だし、周りの人も安心だと思うのですが😭

• 12月7日
はじめてのママリ

まだおむつ外れてないので、万が一があるといけないと思って、大浴場には連れて行ったことないです💦

• うめ

うめ

万が一の場合怖いですよね😱
    大浴場は辞めておきます!

• 12月7日

息子が湯船ではなかったですが便をした経験がありますがそれからある程度、尿意や便意の合図ができるまで連れて行かなかったです😔
また、その時はもう素手でキャッチしました。。。
そこでされるだけでも他のお客さんは子供といえ不愉快なのでもう必死でしたね😭😭
なので、そう言った経験のある宿や温泉は◯歳以上は水遊びパンツをはいてください。とかよくありますよ〜😅💦
尿はプールを想像したり、幼少期にわりと経験のある方もいる上、見ても分かんないですけど便は身がでるのでわかりますから本人含め周囲への配慮として水遊びパンツ着用をお願いしてるのかなと思ってました😃

• うめ

うめ

キャッチできたのすごいですね!!!✨✨✨
    周りにバレずに捨てられましたか??

水遊びパンツOKのとこあるんですね!
    一応、持っていきます!

• 12月7日
くぅー⭐

水遊びのはくパンツをはかせるのはどうでしょうか??

• うめ

うめ

その発想ありませんでした!!!
    一応持っていこうとおもいます!!

• 12月7日
ラフ

上の方と同様に、浴槽ではないところで一歳なりたての頃、便をしたことがありましたが、お尻から直接素手でキャッチして、握りしめながらトイレへ向かいました😂それはそれは必死でした笑

同じ方が居たことに親近感‼️笑

食事の後の入浴を避ける、排泄が終わったタイミングで入浴する🙆‍♀️ですかね?

あとは、ご主人と協力して、ひとまずお子さんの入浴はさっと済まして、後からお子さん預けて、ゆっくり温泉を堪能するでしょうか?♨️

• うめ

うめ

そうですね!!
    子供と一緒の時はうんちしないタイミングでササっと入ったほうがよさそうです!!✨✨

• 12月7日
はるまま

家族風呂にあるところにしたらいいと思いますし
水遊びパンツ着用か
旅館によってベビーバス貸出あります😌

他の方にちらほらいますが
排泄の間隔しっかり把握してたとしても
トイトレ完了してない子はやめた方がいいです😞
そういう方には大浴場はやめて欲しいと思ってるので
私は入れたことないです😱

• うめ

うめ

そうですよね。
    気にされる方は気にしますよね!

家族風呂だと旦那と協力して入れられるし、ハプニングがあった時に対応できそうですね!

• 12月7日