※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子を保育園に入れる練習として、一時預かりを考えていますが、息子が辛い思いをするなら預けなくてもいいか悩んでいます。自分のリフレッシュも考えていましたが、寂しく感じるようであれば預けなくてもいいと思っています。意見を聞かせてください。

一時預かりについて

1歳8ヶ月の息子がいます。
来年おそらく保育園に入園出来そうなので
わたしと離れ、保育園に通う練習として次に3回程度
認可保育園の一時預かりに預けてみようかなと考えています。
その保育園に入園出来そうかはわかりません。

そもそも練習にはならないでしょうか?
息子がわたしと離れて辛い思いをするだけなら
預けなくてもいいかなと思ってます。

リフレッシュのためにとも思ってましたが
4ヶ月後には保育園と思うと寂しくなり
自分のリフレッシュのためには預けなくていいやと思いました。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

mama

保育園に通う練習と思って預けない方がいいですよ。せっかく慣れたのに、結局違う保育園でまた一からってなってしまうので💦
でもリフレッシュ目的なら預けるのは全然ありです。
私も保育園に入園する3か月前から一時預かり使ってました。
息子とたったの3か月ですか、一日中一緒にいるのが辛かったので😭

ちゃーちゃん

保育士です。
私の園でも一時預かり保育はありますが、
園に慣らすために利用される方はいません。
もちろんお母さんのリフレッシュのための利用はOKです!
園に慣らすのが目的であれば、園開放日などに親子で保育園に遊びに行ってみてはどうですか?
来年年少で入園予定の親子がよく、園開放日に来て下さってます。
コロナでの制限もあるかもですが、私の園では市内の方でしたら利用可能となっています。

ママリ

私は2月から出産が理由で保育園預ける予定で、りりこさんと同じくリフレッシュ兼ねて練習になれば…と一時預かり使ってます!
頻度は月2回ぐらいですが、それでも行くごとに慣れていってるようです😂

支援センターの保育士さんにも相談したら、実際に慣れるかどうかはその子次第だけど、園が変わったとしても保育園という環境に慣れる練習にはなると思うよ!と言ってもらいました☺️