※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

幼稚園の保育期間について、3年保育を考えていたが地域の幼稚園は4年保育が主流で、制服代も高い。幼稚園選びで悩んでおり、成功談や失敗談を知りたい。

幼稚園の保育期間についてです。

普通に3歳になってから幼稚園に3年保育で通わせるつもりでいました。それまでは近所の保育園に週1〜3回程一時保育で通わせて、集団生活にゆっくり備えようと思っていました。

しかし私の住んでいる地域ではほぼほぼ4年保育の幼稚園ばかりで、周りの子もほとんど2歳から幼稚園に行く子ばかりでした…
3年保育の幼稚園も1、2箇所程ありますが、制服代がびっくりするくらい高く…

今更どうこう言っても受付期間も大幅に過ぎていますしどうしようもありませんが、なんだかがっくりきてしまって、
私のリサーチ不足だと言われればそれまでなのですが…
そんなに早くから情報収集しなきゃいけなかったの?まだ1歳、やっと2歳になるところなのに…とか
なんで誰も教えてくれなかったのか…とか色々と悶々としてしまっています…
今更どうしようもありませんが…

幼稚園選びの成功談、失敗談、
3年保育にしてよかった、4年保育にして良かったなどありますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

4年保育の幼稚園は途中から入園できないんですかね😣?
うちの子は去年まで保育園(私が仕事してるため)、今年の4月から幼稚園に変更しました。人気の幼稚園なのでプレに通わせてないと願書すら貰えないようなところです。そういう情報収集は、実際にその園に通わせてるママさんから全て教わりました(ご近所さんにいる)。
仕事しながら保育園行かせてシフト調整してプレ通わせて情報収集して…去年は本当に大変でした。
でも、希望の園に通わせることが出来て満足してます^^

• あいうえお

あいうえお

ご返答ありがとうございます!
    区役所に近いうちに行くので、その時に聞いてみようかと思います…
    前に聞いたとき微妙な反応をされてしまったので、幼稚園情報に精通しているかはわかりませんが💦
    3年保育のところが一番近く子供を乗せる自転車を持っていないので、そこにいきたかったのですが、そこだけ制服代が異様に高く、延長保育も短いので、将来働くことなど考えると、今更ながら揺らぎます…
    児童館の顔見知りの方ともお話する機会はありましたが、私が口下手なのもあり、幼稚園のことなど全くお話できてませんでした。
    仕事しながらちゃんと情報収集されているママリ🔰さん本当に尊敬します…
    ものすごく長文になってしまい申し訳ございません💦

• 12月1日
よっち

普通は三年が主流ではないですかね?

満3から入園しているこは、4月〜夏産まれの子が多いです。

こどもによっては母子分離不安やイヤイヤ、トイレトレーニングなど、不安な事も多いので、三年保育のほうが落ち着いて生活出来ると思います😀

四年保育は

親が助かる部分が大きいのかなと思います☺️

• あいうえお

あいうえお

返信が遅れてしまい申し訳ございません、ご返答ありがとうございます!
    そうなのですね、あまりに住んでる周辺が4年保育ばかりだったので、今はそちらが主流なのかと思っていました…
    あまり周りのことは気にせずに、3年保育でいこうかと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月3日
  • よっち

よっち

良いと思います✨いいところ見つかるといいですね!!

• 12月22日
あいうえお

皆様ご回答ありがとうございました🙇
質問させていただいてから随分とたちましたが、児童館の少し詳しい先生からお話が聞けたので、誰かの参考になればと思い書かせていただいております。
諸説ありますが参考になればなによりです。

地域にもよりますが、4年保育が増えてきているのは単純に需要があるのと、あと幼稚園側の経済の問題もあると伺いました。
2歳児から幼稚園にかよう子を確保しておくことで確実に人員を掌握できるので、そういったシステムを取り入れているそうです。
本来は3歳から親離れ?していくので、それまではやっぱりできる限りは親もとで見てあげることも大事だそうです。2〜3歳はその間の過程の大切な期間なので、3年保育か4年保育どちらか悩んでいるようであれば、やはり3年保育が推奨はされるようです。
ただ親の負担や仕事がどうしてもあるので、その都度保育園に預けるだとか何とか。
3年保育の幼稚園の制服代が高くつくことも、幼稚園や幼稚園服生産しているブランドの精算がとれないから仕方がないことというのも伺いました。

人から聞いた話を何となく思い出しながらつらつらと記述致しましたが、間違っている点などもあると思います。
これからのことはまだ何も分かりませんが、自分の中で解決致しましたので、参考程度になればと思いこちらに記載させていただきました!