※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
お金・保険

失業保険をもらっていますが、扶養から抜けていない状態で大丈夫でしょうか?

失業保険をもらっています。
日額3612円より上回っているんですが
旦那の扶養から抜けてない状態でもらってます。
ハローワークから何も扶養から抜けてなどと
説明を受けてなかったんですが
このまま扶養から抜けないで
もらい続けてて大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

ままり

ダメだと思います……😣😣

• ⛄️

⛄️

詳しく画像までありがとうございます😭😭!
    何も説明がなく、たまたま失業保険の事調べてたら扶養抜けなきゃいけないって出てきて焦ってます😭😭
    もう3ヶ月分もらってしまってるんですがこれは旦那の会社に連絡した方がいいんですかね?!😭😭

• 12月1日
  • ままり

ままり

旦那さんの会社に言った方が良いと思います!!
    3ヶ月分遡って扶養を抜けるのか、その辺はちょっと分からないんですが
    多分後に国民保険と年金の支払書が届くと思います!!

この3ヶ月の間に病院に行って保険証を使ったことがあるのなら、さらにめんどくさいことになります。笑

旦那さんの会社とハロワと市役所に言った方が良いかと…!!
    失業保険ってもらうのめんどくさいんですよね〜(›´ω`‹ )笑
    あちこちで手続きしなきゃいけなくて🤣🤣💔

結局国民保険と年金で20万くらいは持ってかれますし。笑

• 12月1日
ママリ

日額3612円以上だと扶養から抜けなければいけません💦
でも加入している健保によっては抜けなくていい場合もあるので、まずは早急に旦那さんの会社に確認してもらった方がいいです😭

もし扶養を抜けなければいけない場合は、待機期間終了の翌日に遡って抜ける手続きをしてもらい、自分で国保と年金の手続きをします。

もしこの期間に保険証を使ってなければいいですが、もし社保の保険証を使っていた場合は後から健保で負担した7割分の請求がくると思います😭

• ⛄️

⛄️

詳しくありがとうございます😭😭
    そんな説明一切ハローワークはしてくれない事にびっくりです、、、
    旦那が仕事終わり次第確認してもらおうと思います😭😭😭

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

説明してくれる所としてくれないことがあるんですかね💦

あともしかしたら扶養手当が会社から出てればそれも返還しなきゃいけないかもしれません😭
    旦那さんに早急に確認してもらってください😊

• 12月1日
⛄️

病院1回だけ行ってます😭😭笑
全然この辺の説明ハローワークはしてくれないんですね、、、
たまたまネットで出てきて調べてたら扶養は抜けなきゃいけないって出てきてびっくりです😭😭

そんな簡単にはお金もらえないんですね😭😭笑 

旦那帰ってきたら話してみます😭😭!!!!

はじめてのママリ🔰

抜けなきゃダメですよ!マイナンバー管理されてるのでばれます。
あとでバレたら健康保険と会社と巻き込んで大変なことになるので、早く連絡して遡って扶養抜けてください。

• ⛄️

⛄️

コメントありがとうございます!!!
    全くこの事に対しては無知でした、、、。

旦那の仕事終わり次第確認してもらいます😭!!!

• 12月1日