※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
ココロ・悩み

息子さんがADHDの可能性があり、最近学校や対人関係で困っている様子。昨夜と朝に寝ることが多く、疲れているように見えた。メンタルクリニックで服薬の検討あり。自身も鬱状態で、服薬の経験や効果についての情報を求めている。

自閉症スペクトラム、ADHDの息子くんについて。

深く悩んでるわけではないのですが、体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです😊

普段は22時までに寝て、6時半くらいに自分で起きて学校に張りきって行きます。

ところが昨夜は夕食前に「寝る」と言って自室に寝に行き、1時間ほどしてから起こして夕食は食べましたが入浴後すぐ就寝。
朝も自分では起きず、何回か起こして朝食は食べましたがまた寝るーと。
結局休ませました。

ちょうど私がメンタルクリニック受診日だったので(息子も何回か受診しています)、一緒に受診。
昨日からの様子を伝えたら
「子どもはADHDの症状でなのか鬱状態なのか風邪気味なのかお疲れなのかは分かりにくい。学校生活や対人面での困りごとも多いようだったら服薬を考えてもいいかも。」
と言われました。

私もADHDで鬱もあるのですが、先週から冬が深まったこともあってか鬱がひどくなっていて、息子も同じなのかなーと感じています。

冬に限らずたまにこういった日があり、これまではなんとか行かせていたのですが、これまでよりしんどそうだったので悪化しても良くないと休ませたのですが、受診する頃には元気になっていたので、またこういう日があればどうするのがいいのかなあと悩ましいです😅

また、お子さんの服薬経験ある方いらっしゃいましたら効果や副作用など参考にさせていただきたいです。

コメント

ゆうごすちん

長男が軽度のADHDで服薬しています。と言ってもここ半年ぐらいの話ですが。
小児の時の主治医は、薬はなるべく出さず行動療法でという方針で、学校生活に問題がないなら大丈夫と言われていました。

以前から睡眠過多だったのですが、受験生になり支障が出てきたことで睡眠障害を疑って受診したところ、ADHDが原因と分かりました。友人の子が似たような症状で助言をもらったのが大きかったです。

うちの子は特に副作用はなく緩やかに効果が出ているといった感じですが、効果や副作用には個人差があります。
よく聞くのは食欲が落ちた、あと薬を飲むと別人のように大人しくなってしまって逆に心配とか…。
原因が何かによって薬の効果もまた違ってくるので、服薬がいいかどうかは何とも。

• はなの

はなの

すみません。
    返信下に書いてしまいました↓

• 12月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

長男の睡眠過多は思春期からでした。学校でもかなり寝てたので、評価が低く本人もしんどかったと思います。原因が分かって自信を取り戻したようです。

次男が自閉症スペクトラムで感情のコントロールが苦手ですが、ここ1年でぐっと成長しましたよ🤗服薬はしてません。子供の性格などにもよりますが、まだまだ改善できる年齢かなと思います。

• 12月2日
  • はなの

はなの

そうなんですね。
    今は100か0か!という感じで、普段はずっと動いて喋って、スイッチ入ったら夜中まで自主学習(新聞作り)してたりする日もあれば、先日のように急に寝出す日もある、という感じです😅

夜中学習は止めても止まらないので声だけかけて見守っています。
    小さい頃から寝るのが遅いせいもあるのか低身長が気になりますが(私もそうでした)仕方ないですかねー

妹が生まれてめちゃくちゃ可愛がってくれていますが、ストレスもあり、昨日は久しぶりにママを一人占めできて満足してくれたようです。
    今朝は元気に登校していきました☺️

• 12月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

オンオフの切り替えが難しいみたいなので、急に充電が切れてしまう感じでしょうかね😅リラックスできる時間や空間を作ってあげるといいと思います。
    ADHDの子は朝起きてからドーパミンの分泌までに時間がかかるようなので、夜型になりやすいそうです。学校生活に支障が出るようなら服薬も効果があるかと思いますが、どちらにしてもすぐに答えを出さなくてもいいと思いますよ!
    身長は男の子の場合は女の子と違って、中学、高校でグッと伸びたりしますから、そこまで心配しなくてもいいのかなと思います😉

• 12月2日
  • はなの

はなの

そうですね。
    最近、寝る前に発達障害児さん向けのマッサージをするようにしました。
    すごく喜んでいるので、続けようと思います☺️

ドーパミン、確かにそうですね。
    私も夜になるとシャッキリします(笑)

つい、あれやこれや注意してしまうので、一息おいて息子のペースに合わせれたらなーと思います。

• 12月2日
はなの

経験談ありがとうございます😊

私も服薬してるんですがあまり効果は感じないです。

今のところ、息子はなるべく服薬はしたくないという考えなんですが、確かに成長や進学で環境が変わっていくとあらたな問題が出てくることもありますよね。
とても参考になりました。
都度夫や担任の先生方と相談しながら考えていこうと思います。

今一番気になるのは、お友だちに手が出てしまうことです。相手があることなので💦

近々学校の個人面談があるので、様子を聞いて、対策を考えて行きたいです。