※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食が食べない6ヶ月半の赤ちゃん。食べさせるのが難しく、たんぱく質に挑戦予定。食事のアイデアを教えてください。

離乳食食べない😭
お知恵をお願いいたします🙇

生後6ヶ月半、離乳食をほとんど食べません。

今は、10倍がゆとカボチャ、ニンジン、小松菜までどうにか食べさせていますが、食べているというより、どうにか口に突っ込み無理やりミルクで流し込んでいる状態です😰

たんぱく質には明日から挑戦する予定です。

どうしたら食べてくれるのか😫アイデアください🙇

コメント

mama

上の子も下の子も食べない子でした😭ほんまに食べないので作る気も失せます。笑笑
あんまり頑張っても食べないものは食べないのでゆるりとしてます。
上の子は保育園行くようになってから、食べるようになりました😱
下の子はもうとりあえずあげてるけど、ほぼ食べない…6ヶ月から食べれるおせんべい渡したら遊んでるような食べてるような?
まぁ、なにかきっかけで食べるの好きになればいいなと思って色々あげてます😅
ストレスになるので食べない時はさっさと下げちゃいます。
知り合いはドロドロは食べへんかったけど、固形物は食べるって子もいるので、もぐもぐ出来るようになれば変わったりするかもです🙏

• はな

はな

6ヶ月から食べられるおせんべいがあるんですね😄それなら食べるかも!

きっかけ作りが大事ですね。ありがとうございました🙇🤗

• 12月1日
ナル

「こうしたら食べてくれるよ!」というよりかは、「離乳食はお供え物」という思考でゆる〜く進めていくと良いですよ😂
食べてくれる子は何もしなくても勝手に食べてくれますし、食べてくれない子はこちらがどんなに頑張っても食べてくれません🤣
生後6ヵ月頃でしたらほとんどの栄養はミルクや母乳から摂取しているので、そんなに深く考えすぎなくて大丈夫です😌
10倍粥・かぼちゃ・にんじん・小松菜まで食べさせたお母さんめちゃくちゃ偉いです!自分で自分を褒めましょ❤️
そのうちお子さんも離乳食の美味しさに気付くはずです🌼

• はな

はな

そんなふうに言ってもらえてありがたいです😭

今のところ、お風呂に入れるとベビーソープの泡を一生懸命なめようとしてるから、私は泡よりまずいものを作ってるのかも😓

お供え物🤣そのくらいの気持ちでいきます。ありがとうございました🙇🤗

• 12月1日
もも

離乳食は、本当に頑張らないに限ります!うちも全然食べませんでしたが、まあそのうち食べるでしょ、と思って無理に食べさせることはなかったです💦
ただ、いろいろチャレンジはしましたね。硬さや温度を変えてみたり、味つけしたり、外で食べてみたり。それでも食べなかったけど😂
大人と同じものを食べたがる子なら、離乳食を作るのやめて取り分けにしてもいいと思います。薄味、柔らか目にしておけば大丈夫と教わりました✨昔はみんなそうしてましたしね。
親が楽しく食べるのを見せつけて、食事は楽しいよ、と思わせるのが大事なので、真顔で向かい合ってあげるのだけはNGですよ🎵

• はな

はな

たしかに、すごい真顔になってそうです😰

いろいろなチャレンジ、すごいです!見習いたい😫

たくさんのアドバイス、ありがとうございました🙇🤗

• 12月1日
まめた2902

うちの長男もほんとに食べない子で、3口で終了が日常で、10口食べたらやった!!って感じでした😣当時は食べないことが物凄くストレスでしたが、10ヶ月くらいになってパンを食べれるようにってからは少しずつ食べてくれるようになりました。とはいっても少ないですが💦
小柄ながらもちゃんと大きくなっていますし、幼稚園では完食しているようです✨
下の子はよく食べる子で味がついていようが、なかろうが何でもよく食べます。
食べる食べないはその子の特性も大きいのかなと思います😂
ママの無理のない程度にお供えするのがいいと思います😊

• はな

はな

パン、たしかに食べるかも!

これからに期待して、ゆったりやっていきます😄ありがとうございました🙇🤗

• 12月1日