※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

保育園願書の返送切手について、自分で貼るのが普通です。80円なので貼って出して問題ありません。会社側が貼る必要はありません。

返送切手についてです。保育園願書で必要な会社記入の書類を、会社に郵送します。私への返送用の封筒と切手も送ろうと思うのですが、、これってプライベートな内容なので、切手も貼るのが普通ですよね??もしくは会社側が貼るものなんでしょうか?🤔💦
たった80円なので貼って出そうと思ってたんですが、もし会社側なら逆に迷惑なのか??とか気になってしまいました😂💦💦

コメント

(^O^)

私は会社側が貼ってくれてます!

• とまと

とまと

早速のコメントありがとうございます!参考になります!

• 12月1日
♡♡

総務の仕事してるので受け取る側ですが、返信用封筒と切手が同梱されていたら、この人社会人として常識ある人だな☺️と個人的に好印象です😊(ついでに上司に報告もしてます🙆‍♀️)

書類にもよりますが、うちの会社は社員への郵送書類は追跡ありで返送する事が多いので、封筒と切手が同梱されていたら新しい封筒と切手を入れてお返ししてます!
なので正直なくても大丈夫です🤔笑
でも一応社会人のマナーとして返信用封筒に切手を貼っておいた方がいいかと思います😊

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    総務の方との事で、大変説得力があります!
    ご丁寧にコメント下さりありがとうございました😀😀

• 12月1日
mi

私は会社側が貼って出してくれました*
でもとまとさんみたいに私も気遣った方が社会人として良かったのかなと思っちゃいました🤔笑

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!切手貼って出そうと思います!
    背中おしてくださりありがとうございます😀🌟

• 12月1日

総務担当者です~
貼っていなくても会社が貼るので問題はないですが、ちょっと苦笑します😅笑
自分からの依頼なので、私はいつも切手貼って返送用封筒作ってます!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    総務の方ということで、とても説得力があります!切手貼って出そうと思います😀😀

• 12月1日

就労証明書でしょうか??
個人情報になるので、作成後返送する際には
追跡できるよう特定記録で送ってました。
返送用封筒・切手を貼ってくださる方もいましたが、結局は差額をハスラーで印字する形になってたので、手間としは変わらないかなと(笑)
個人情報送るのに普通郵便だとリスクがあるので…💦