※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIME
お仕事

飲食店で働く妊婦です。流産の心配があり、産休のタイミングを知りたいです。

飲食店従業員(社員)妊娠15週目です。
初めての妊娠かつ今のご時世でトロトロ歩く事ができずテキパキ動く職場に勤めています。重い物も持ちますし段差もあり、キッチンとホールの行き来をしているのですがなんかの拍子で流産してしまったらどうしようとか色々考えてしまって泣いてしまう日が多いです。
飲食店従業員を経験された方でいつ頃から産休などもらっていたか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

飲食店で10ヶ月頃まで働いてきました。産休制度が無くそのまま退職しました。

• HIME

HIME

そうだったんですね…やっぱり産休制度があるとないとじゃ違いますよね…
    回答有難うございました!🥰

• 12月1日
ユウ

飲食店アルバイトリーダーですが店長のすぐ下です😅社員がいないので🤣
メインはホールですが、キッチンにも入ります。臨月でも同日にキッチンとホール行き来してました😅

最終勤務が予定日3日前、5日遅れの出産で来週(7w)で復帰します😅

職場としては大阪市内でコロナの不安もあったので休業明けから休んでいいとは言われてました。でも減収を避けたかったので可能な限り働きました。仕事内容も変わらずです笑

でもご自身にしかわからないのが体調ですから、できる範囲でになると思いますよ👌🏻

• HIME

HIME

同業者の方で先輩ママさん…凄く有難いお返事です🥺💓

私自身東京在住なのでやはり大阪に住んでいらっしゃるユウさんのコロナの不安もやっぱり同じくらいあります…妊娠しててコロナ中接客は万が一を考えた時怖いなって初産なので思っている自分がいます😅

本当に体調は自分自身にしかわからないですよね…😣
    自分自身の身体と相談しながら今後の参考にさせて頂きます!

お返事有難うございました☀️

• 12月1日
月

ご懐妊おめでとうございます㊗️
一人目って何をするのにも分からず不安の中いると思います😢
飲食店ではないですがカメラマンをやっていてバリバリ動いたり走ったりしていました!
私もとても心配でしたが無事に生まれましたよ☺︎✨
職場では周りの方に伝えてますか?  妊婦って周りのサポートもとっても必要だと思います!

• HIME

HIME

有難うございます☺️
    職場の人には店長を含めた社員と一部の従業員に伝えているのでサポートがあるもののやっぱり動くスピードを遅くできない職場なのでずっと悩んでました😢
    サポートして頂いてる方々には本当に感謝でいっぱいですね🥺🧡

• 12月1日
  • HIME

HIME

質問のお返事有難うございました!!

• 12月1日
はじママ

飲食店ではありませんが、初めて妊娠した際、ギリギリまで働くぞと意気込んでいたら流産しました。(工場勤務で重いものを運んだり、走ったりする仕事でした)
周りからは「私はギリギリまで働いてたしバリバリ働いてて大丈夫だったから〜」と言われ、自分も大丈夫だと思い込んでしまってました。

でもこればかりは本人次第、赤ちゃん次第なので…HIMEさんが心配なら会社に相談するべきだと思います!!
私は妊娠初期、中期は出来る限り安静にしておきたいと思ってます💦

• HIME

HIME

やっぱり周りの方の言葉でも大丈夫だと思い込んでしまう事ありますよね…私も今その状況下で働いてるので流産が怖くて本当に働いてて大丈夫なのか?と思いながら日々仕事をしています…😢
    本当に限界を迎えそうな時、会社、上司に相談してみようと思います!!
    貴重なお話有難うございました☺️

• 12月1日

大丈夫か大丈夫じゃないかは本当に人それぞです。
流産したとしても動いたことが原因かどうか分かりませんし…

私自身よく動く職場にいましたが、流産しました。
他の妊婦さんは無事出産してる方もいる職場なので、こればかりはなんとも言えないですよね😣

私は流産してから、何であの時重いもの持ったんだろう、何で冷凍庫に入ったんだろう…と後悔する日ばかり続きました😭

無理だけはしないようにして下さいね😢

• HIME

HIME

流産は赤ちゃんにも原因がある場合もありますから断定する事はできないですもんね…

流産なんてしたくない!って思っててもやはり受け入れていかなきゃいけない現実もありますから自分を責めちゃうなんて事が絶対わたしにもあるだろうなって思って文章読ませて頂きました。

お互い無理せず前向きに頑張っていきましょう🥰

お返事有難うございました!

• 12月1日