※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむ
産婦人科・小児科

5歳でおたふくの2回目の予防接種を受けるのは早いですか?周りは6歳で受ける方が多いようで不安です。

おたふくの2回目の予防接種について質問です。5~6才で接種となってますが、普通は6才で打つんですか??5才で打つのは早いですか??先日小児科で予約したとき(現在5才)は何も言われなかったのですが周りの友人やネットでは6才で打つ方が多いみたいで早いのかなって不安になりまして😵😵

コメント

パッチール

何歳というより、年長さんの歳で打ってくださいねという事みたいです。
小学校に上がる前という意味みたいです。
ちょうどうちがその時期なんですけど、周りは打った子もいればそろそろ打たないとなーっていう子といますね。

• のむ

のむ

そうなんですね😅娘の母子手帳には小児科の先生から5~6才と書いてあったのでわからなくて😂😂
    ありがとうございました😄

• 12月2日

うちはこないだうけました。
かかりつけが年長さんと言われてたけど産んだ産院の小児科が一回目から3年あければ打てることになってて聞いたら一回打ってれば抗体ついてて二回目は継続のためだからいつでもいいんですって。
私が大人になってから色々抗体調べたんですが結局抗体って長い年月かけて落ちるそうで、一年打つのがはやい遅いはたいした差じゃないんだろう、大人になって抗体落ちてないか知りたかったら自分で調べて追加で打つしかないんだろなと思います。

• のむ

のむ

そうなんですね😄
    半年経てば年長だし今打ってもそんな変わらないだろうなと思いながら不安で🤣
    大人になって抗体落ちてたりするんですねー🤔詳しい説明ありがとうございました✨

• 12月2日