※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が食事をあまり食べなくて悩んでいます。フォローアップミルクを与えるべきか、1歳向けの食材を試してみるべきか迷っています。どんな食事を作ればいいか分からなくなっています。

今月で1歳になる娘がいます。ご飯を全然食べなくて悩んでいます😭

完母で今でも1日6回程、夜間授乳もあります💭
食パンなら半分を朝と昼2回でようやく食べきるぐらい、BFも半分食べればいいほうで夜に軟飯50g、手づかみハンバーグ1個をやっと完食できるようになりました🥺

先日後期検診があったので相談したものの
「そのうち食べれるようになるよ~」と言われただけなんですがフォローアップミルクとか飲ませた方がいいですかね😭?
といっても哺乳瓶拒否なのでストローとかで飲ませる形になります😥

夜間断乳も試しましたが上の子もいてるので日中寝不足で諦めてしまったのと逆にお腹が好きすぎて離乳食一切手を付けず、、、
もう1歳になるので1歳からのケチャップとかそういう系で試してみたら食べますかね??

食べなさすぎて何を作ればいいのか分からなくなってしまいました💭

コメント

ぴょん

私自身の話ですが、私が1歳の頃断乳したらその途端ご飯をたくさん食べてくれるようになったみたいですよー!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

断乳したらよく食べるっていいますもんね😳!!

• 12月1日
そら

私の息子も1歳になる前までは、授乳は1日6回くらいしてました。離乳食の食べ具合も同じくらいでした。 
1歳2ヶ月で、断乳しましたが断乳した途端、食べるようになりましたよ😌
哺乳瓶拒否でしたのもあり、フォローアップミルクは、飲ませなかったです!
食べてくれないと、栄養が取れてりか気になりますよね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

断乳されたんですね🥺👏!
    栄養面が本当に心配で、、、
    断乳は寂しいけどこのままだとした方が良さそうですね😂

• 12月1日
  • そら

そら

断乳するのは本当に寂しかったです😢😢
    あまり無理せずに頑張ってください✨

• 12月1日
みぃ

娘も1歳のときはまったく食べませんでした😂
80グラムの3分の1食べたら「すごい‼️たくさん食べたね‼️」レベルです🤣

断乳しても少食で2歳でやっと1歳の子の普通レベルまで食べるようになったかな❓くらいですよ😅

1歳過ぎたら普通の味付けで食べてました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね😳!
    普通の味付けで一回作ってみます☺

• 12月1日
みーこ。

先日1歳になりました。

離乳食、似たような感じで全然食べません〰😵
食材も、かなり好き嫌いがあるようで困ってます…
少食な上、偏食…
ベビーフードは拒否です。😭

先月は
とりあえず、白飯を食べてくれるので、
大人のご飯をちょっと水でふやかしたものを50gと小さく作ったおやき1個とかでした。

今はご飯の量がたまにお代わりしてくれるかな〜くらいでほぼ変わってません。⤵︎

私自身が出来たら卒乳でいきたいので断乳は避けたかったので多方面相談しましたが、いつか食べると同じようなこと言われました。😅
断乳も勧められてはいませんでした。
「今の時期は、(栄養も気になるだろうけど)食事って楽しいなと感じてもらうことの方が大事」と言われました。

で、今ではもう諦めて、
ご飯50〜60gとブロッコリー(なんか他の野菜は食べないのにこれだけ食べるので)です。😅
色気のない食事ですが、もうそれしかないのでそんな感じです😅

ちなみにフォローアップミルクの提案とかは各所してこなかったです。
私が聞けばまた違ったかもしれないですが…
場所によっては「1歳半ぐらいまでなら母乳でもいいよ」とも言われました。

諦めてからはだいぶ気が軽くなったので、私はしばらくの間はこのまま行くつもりです😅

味付けは、大人よりも薄めなら使えるもの増えてた気がします!
醤油や味噌やケチャップはたまに使いました!
(嫌がられましたが。笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

とっても参考になります🙇‍♀️!!
    どこも言うことは同じかつフォローアップの提案もないんですね🤔

せっかく飲んでくれるのにこっちから断乳するのは寂しいですよね😭
    私ももう少し気楽にやってみようと思います♪

• 12月1日
  • みーこ。

みーこ。

まぁ栄養的には
    「母乳をしっかり飲んでくれてるなら大丈夫」…らしいです。笑

あとは炭水化物は摂ったほうがいいみたいです。😃

少しでも栄養を多く摂らせたかったら、ご飯を水分少なめにして50gとかだとお粥50gよりエネルギー量は増えます。😃
    もしお子さんが嫌がらないのであれば、大人のご飯に近づけていってもいいかもです😊

あと、ここ数日試してたのですが、ふりかけがなかなか息子には合うみたいで、ちょっと食べる量が増えてきました!
    今日の夜も白飯70gをペロリでした!(あとブロッコリー。笑)
    大人用のが心配なら無添加のふりかけもありますし、もしよかったら参考にしていただけたらと思います😊

• 12月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ストックがなくなったので試しに今日から普通のご飯を上げてみます☺

なるぼど!ふりかけですね👏
    美味しいですもんね🤤買って試してみます♡

• 12月4日