※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
産婦人科・小児科

3歳の娘が6ヶ月も蕁麻疹で悩んでいます。病院で薬をもらっても繰り返し、保育園の先生に病院を変えるべきか相談されました。蕁麻疹の繰り返しは普通なのか不安です。

3歳になる娘の蕁麻疹が治りません
蕁麻疹が出始めて6ヶ月ほどになります
病院に行って薬をもらっていますが
出たり引いたりを繰り返しています

今日保育園出でしまい
先生に検査してもらったら?と言われました

病院には
蕁麻疹の原因がわかるのは稀だからと
薬を出してもらっているだけです

保育園の先生が言うように病院変えたほうがいいのでしょうか。。。

6ヶ月も蕁麻疹が出たり引いたりするのは普通のことなのか、、、、

よろしくお願いいたします

コメント

ありす

他の病院で診てもらうのもありだと思います🙆‍♀️
私ならそうしますね😅

まい

半年も続くのは不安になりますよね💦

何科を受診しましたか?
原因が別の所にあることも考えられるので、心配でしたら他の病院でも受診した方が良いと思います🙂

hiro

蕁麻疹が半年続いているってことは、慢性蕁麻疹なので、完治は難しいと思います。

セカンドオピニオンも1つの案だと思います。

薬が処方されてるなら、あとはどんな時に出やすいのかどんな時に出ているのか、食べた後なのかにもより、自分で少し蕁麻疹が出ないようにするぐらいしかないです。

私は慢性蕁麻疹で薬の副作用でかれこれ5年以上悩まされてますが、1番出るのは摩擦や物が肌と擦れてしまったりすると、でます。季節で言えば、秋〜冬が多いです。

我が家の長男も去年の暮れに蕁麻疹が突然出始めて、原因不明のまま出たり引いたりを繰り返していましたし、今でも薬を飲み続けています
ですが蕁麻疹出始めてから半年ちょっと経ったくらいから徐々に出る範囲が狭まってきたり出る頻度が減ったりしてきて、今では薬を減らしても全く出なくなりました!
うちの子も検査はしていませんし、検査してほしいとあちこち病院行きましたが、検査はしてもらえませんでした。
食べ物のアレルギー反応での蕁麻疹のような明らかな原因があるわけではなく、体調や体温や気温、乾燥などが原因で出るような、原因不明の慢性蕁麻疹の場合は検査はしないようです。
薬を飲み続けたり、気温や乾燥などに気をつけたりするしか無いようです。
実際、うちの子は気温や体温の急上昇にかなり気をつけて、保湿も毎日朝晩して、薬を飲ませていました