※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
ココロ・悩み

4歳半の女の子が自閉症スペクトラムの診断を受けました。保育園に通っていますが、療育も必要でしょうか?要相談です。

4歳半の女の子で自閉症スペクトラムの診断がおりました。程度は軽度だと思います。何かあるとは思ってましたが、予想外の結果でした。
今保育園の年少に通わせてるんですが、リハビリのほかに、療育にも通わせた方が良いのでしょうか?

見た目は普通で、一見この子が?と思われてしまうタイプですが、子供たちの中に馴染めない、全体指示が通らない、こだわりが強い、言葉や手先の発達が遅れている(◯や人の顔など上手くかけません)など当てはまるところが多いです。地雷がけっこうあり、母親でも踏まないように神経を使って生活してます。加配の先生をあててもらってます。

これくらいなら、病院のリハビリだけで十分ですか?それとも療育も必要なのでしょうか?
療育は、重〜中程度の障害のあるお子さんが通うところなんですか?

コメント

ayumix

自治体によっては手帳なくても療育受けれたりするので軽度でも傾向あれば通えるところもあるようです。

質問には関係ないですが
4歳半で判定つくのか〜と参考になりました。つかないのか、つけないのか?もやもやしていたので。

• ぽぷら

ぽぷら

ご返信ありがとうございます😊療育ですが、何箇所かあるみたいなので色々調べてみようと思います。

• 12月1日

我が家の長男も若干言葉の遅れ、指先の不器用さを感じ療育に通い始めるために必要な診断を半年前に受けました。

私も何かあるだろうなと思ってましたが自閉症スペクトラムで少し驚きました😂💭(自閉症スペクトラムは目が合わない、癇癪がある等のイメージだったので)

うちは癇癪もなくこだわりもないタイプなんですが、やはりコミュニケーション能力が同年代の子に比べると乏しいので療育に通ってます🥺✨

週一回、午前中いっぱいの療育予定がコロナの影響で午前中一時間のみですがそれでも半年前に比べると指先の動きがよくなって来た気がします!!

病院でのリハビリは何をするのか分かりませんが娘さんが負担を感じないように療育に通う手続きを進めつつリハビリの様子を見てから決めるのが良いのかなと思います( *ˊᵕˋ)

息子が通ってる療育には色んな子が居てなんでこの子通ってるのかな〜と思う感じの子もいれば目が合いづらい子もいます🐇ˊ˗

• ぽぷら

ぽぷら

ご返信ありがとうございます😊娘もコミュニケーション能力がとっても弱いです。最初は単なる引っ込み思案だと思ってたのですが、違ったみたいです。
    リハビリは病院で定期的に受けるもので、言葉や手指の動きの練習をするみたいです。
    色々な療育施設があるみたいなので、調べてみます。やはり、受けれるものなら受けさせてあげたいと思いました☺️ありがとうございます。

• 12月1日

退会ユーザー

同じ位の年齢で同じ位の症状の子に出会えて嬉しかったのでコメントしちゃいました🙋🏼‍♀️✨

受けれるなら受けた方が得ですもんね🥺💓

お互いコミュニケーション能力が少しずつでも高まるといいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 12月1日
ぷにまな

うちの地域の発達センターは診断受けてなくても利用できます☺月一訓練してます。息子がADHD傾向があります。

民間の療育も利用してみようと思ったのですがそれは診断と療育手帳が必要みたいなので利用できてません。

ママリ

回答ではないのですが、
どうしてそのような診断が出たのでしょうか?
ぽぷらさんが娘ちゃんのことが気になって発達相談などに行かれたのですか?
私も今長男のことが気になっていて💦

回答ではなく、申し訳ありません。