※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

3歳からの保育園入園について不安です。他の子と馴染めるか心配です。3歳児は入りにくいでしょうか?

3歳から保育園に入る子は結構いるのでしょうか?😅
来年の4月に上の子(3歳児)と下の子(1歳児)を保育園に入れる予定です🤔
3歳児は定員が3人だったり1人だったりと少なくそもそも入れるかわかりませんが、もし入れたとしたらちゃんと馴染めるか心配です💦
幸いうちの子は人見知りを全くせず、初めて会った人(スーパーの店員さんや宅配便の人等)にも話しかけてしまうタイプなのですが、保育園では特に3歳児は仲良しグループや輪がすでにできているのではないか、仲良くしてもらえるのか、など不安です😱
3歳以降に保育園に入れた方、お子さんはちゃんと馴染めてましたか?😰
そもそも3歳児って保育園に入りにくいのでしょうか?😂⚡️

コメント

きりん

3歳は、幼稚園にいく子もいるから入れ替わりがあって入りやすいと思いますよ!

うちの市は、2歳児クラス以下で育休入ると強制退園になるので、同じ園に戻ってくる時は兄弟両方に加点があってほぼ確実に入れるので、その分有利かもしれないですが。

娘の園では、年少は定員は4人増加ですが、入れ替わりも含め6~7人くらい新しい子入ってきてましたよ😆

さらい

半分以上は三歳からのおこさんでしたよ。

deleted user

保育園によるのかな、と思います🤔
上の子の園は2才クラスの定員が30人、3才クラスの定員が35人で必ず5名分の枠はあるようです。
下の子の園は2才と3才で定員同じなので、誰か退園する子がいれば空き枠ができるようです。
他の方もおっしゃってますが、3才は幼稚園に移る子もいるので空き枠0っていうことはほぼ無いみたいです。(うちの子の保育園の話ですが)

送迎や行事の時しか分からないですが、3才から入園してきた子達も溶け込んでいるように見えますよ☺️

moony mama

息子は一歳から通っている保育園、三歳児クラスからは4名増えました。
今年は、コロナで新しいお友達が入園してすぐに登園自粛になったりしてましたが、あっという間に仲良くなってましたよ😊
息子の話から判断すると、仲良しグループができているというより、遊びたいものが同じ子と遊んでいる感じですね。