※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行く直前にブロックを作ってほしいと言われる場合の対応について相談です。子供が作りたい気持ちを受け止めつつ、遅刻や友達の待ち時間を伝え、後で一緒に作るよう誘うが、子供が譲らず困っています。正しい対応方法が知りたいとのことです。

幼稚園に行く5分前にブロック作って😭と言われたらどう対応しますか?

毎日時計で長い針がここにきたら出かけるよと伝えていて本人も理解しているのですが、出かける寸前に上記のようなことを言われ、できないとギャン泣きされることがよくあります💦

もちろん作りたかった気持ちは受け止めて、作りたかったんだね〜など声はかけています。その上で遅刻してしまうことやお友達が待ってることを伝え、帰ってきたら一緒に作ろうねなど誘うのですが、今がいい!と譲りません😓

簡単な物なら作ってあげたいのですが、めちゃくちゃ時間がかかりそうな物を指定してくるので難しく…

早起きして一緒に遊べる時間を作ったこともありますが、それはそれで遊びがやめられなくて同じようにグズられたり…

幼稚園自体は楽しく通っているので行きたくないわけじゃないと思うのですが😅
どんな対応が正解なんでしょうか…
なんか疲れちゃいました💦

コメント

ママリ

うちも似たような要求よくありますが断ります😅
違うことに興味を逸らしてかわしています。
最近だと、靴下どれが良い?と選ばせたり
自転車の鍵にアンパンマンをつけているのですが、アンパンマン持っててくれる?
とお願いしたりという感じです!
それでギャン泣きはしてないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもお利口なお子さんなんですね!
    うちは興味逸らしても全然ダメです😢聞く耳を持ってくれません…

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

単純に誤魔化しがきいちゃうだけで、全然お利口じゃないです😂
    簡単なものならやってあげる時間があるのなら、「幼稚園に行く時間だから出来ないけど…でも特別に、簡単なのなら作ってあげるよ!それじゃないのを作ると遅れちゃうから出来ないよ」と交渉してみるのはどうですかね?
    お互い譲歩しつつな感じで!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちも違うことに興味逸らして断ります😓
車でアンパンマン(DVD)見よう!とか😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お利口さんなんですね💦
    うちも車でトミカのDVD見よう!とか言ってますが全然ダメです😢

• 12月1日

幼稚園行ってる間にすっごいの作っとくから楽しみにして帰ってきてね!!とかどうでしょう。
私も塗り絵を求められたときにそう言って説得しましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう言ったことがあるのですが、「今」「一緒に」作りたいので全然ダメでしたね…😢
    聞き分けいい子が羨ましいです。

• 12月1日
moony mama

我が家も同じような事が日々起きてますが… もちろん、作りません。途中で終わらせても泣くのがわかっているので😅
そのかわり、息子の大好きな絵本を時間いっぱいまで読み、帰宅したらブロックで遊ぼうと提案するとなんとか納得してくれます😊