※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

2歳クラスで通っている子どもが、引っ越しを控えており、転園の経験談を知りたいです。現在の保育園での様子や転園時の子どもの反応について教えてください。

【保育園を転園経験のある方】
現在2歳クラスで、来年の4月に同じ区内に引っ越すことが決まっています。
1歳の時に入園し、今は毎日楽しく通っていますが、極度の人見知りや場所見知り、怖がりのため、毎日泣きながら登園していました😅
2歳クラスになり、やっとお友だちとのやり取りも増え、先生方もとてもよくしてくださり、自転車で15分くらいの距離なので、引っ越し後もそのままその園でお世話になろうと思っています。
が、もし大変だった場合、転園も考えなければいけないのかなぁと思っていることもあり、転園した方の経験談が聞きたいです!
実際、子どもの反応や親目線での転園の感想をお聞かせください🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で入園し、2歳クラスで転園しました。
転園後、コロナでしばらく登園を自粛し、この夏から新しい園へ本格的に通っています。
子どもは3ヶ月くらい経って、ようやく慣れてきたようで、お友達や先生のことを家で話してくれるようになりました。3歳ということもあり、前の園の記憶はほぼなさそうです。
どちらかというと、親である私のほうがまだ慣れていません(笑)前の園と方針ややり方も違いますし、、今年は行事もないので、クラスのお友達の名前や顔、お母さんの顔も全く覚えられていません。ボッチ感が半端ないです。まぁ、実害はないですが、、
もし転園するなら子どもにとっては早いほうがいいと思います!4歳くらいになると、お友達との関係ももっと強くなりますし!家から近い保育園だと、小学校も一緒の子が多くなりますし。

• かんかん

かんかん

貴重なお話しありがとうございます!
    子どもは意外と早く慣れるんですね!うちは仲の良い子が何人かできて、土日も一緒に公園で遊んだりしているので、転園したら寂しいだろうなと思っています💦
    小学校も渡りにいくつもあるので、今のまま通っていても、仲の良い子とは離れ離れになる運命が決まっています…笑
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました😊

• 12月1日