※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
家族・旦那

⭐️2世帯もしくは、3世帯家族の皆さんや身内にいる方に質問です。兄弟が…

⭐️2世帯もしくは、3世帯家族の皆さんや身内にいる方に質問です。

兄弟が実家に帰ってくるのに直接報告ありますか?もしくは、しますか?

ちょっと、愚痴になるんですが…
聞いてもらえませんか😢

なぜ、この質問かと言いますと…訳あって1週間ほど私と子供(2ヶ月)で実家にお世話になろうと思っていたのですが…。それを兄嫁は、母から聞いたみたいです。
そしたら、「帰ってくる前に自分たち(兄家族)にも報告するのが常識だと思います」
と言われました。
その場では、一応謝りはしましたが…私は、母から聞いたんならいいんじゃない?と思うんです。笑
それに、嫁ぎはしたけど…「自分の実家なのに…」とか「近くに住む次男家族は、遊び行く度にあなた達に毎回許可どりしてんの?」とか思うところがあって…。
兄嫁には、言いませんが「常識なんですか?」と思ってしまいました。

兄の家は、建設中です。それもあり、実家に両親と兄家族は一時的に同居しています。
「兄家族も実家にお世話になってる身なのになぁー」とか私的には、思うところあります。笑

父と兄は、仲が悪く喧嘩ばかりしてます。そんな事もあり、同居に疲れている兄家族は、私が帰ってくるのをあまりよく思ってないようです

今年の8月に里帰りした時も父から2日前に聞いたみたいなんです。
私も両親へ里帰りすると決まった時点で何度も話し合いをして、いつ頃帰ると決めてたのですが…兄嫁からは、結果的に、里帰りの件は、直前まで聞いてないと言われてしまいました。

しかし、兄家族が引っ越してきて、荷物を置いていた部屋を産前後私が使いたいから片付けを両親からお願いされたりしているので、里帰りしてくるのは、聞いていたし、分かってたと思うんです。
それなのに、直前まで聞いてないと言われた事に私は、不快に思いました。

自分の実家に帰るのに両親だけへ報告では、ダメなんですか?帰るのをいちいち同居家族にまで報告するのって常識なんですか?
皆さんは、どうされてますか。良かったら意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことをいちいち直接言ってくる兄嫁が常識ないと思いますよ。
心の中で思ったとしても、自分たちも世話になっている身で、普通はそんなこと言わないですよね。
お母さんから聞いているならそれで十分だと思います。

うちは、弟家族が実家で母と同居しています。
そのせいで、私にとっても実家である家に私は気軽に帰りづらい思いをしています。
でも、行く前に連絡したりするのは専ら母に対してで、弟たちにいちいち連絡なんてしません。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ご意見ありがとうございます。
    兄嫁は、用事がない限り両親とリビングで、過ごすことは、ほとんどないので両親も伝えるタイミングが難しく、直前だったりするのかなとは、思うんです…😢
    家が建つまでなので、もう少し我慢したら終わるので、耐えます。笑

• 12月1日

私は里帰りするとき、一応実家の家族全員に1人ずつ「これくらいに帰ってきて、これくらいお世話になるのでよろしくお願いします!😊」というのは言っておきました。
1ヶ月くらいの予定だったし、小さい赤ちゃんがいるなら泣き声で家族全員に迷惑かけることになるかなーと思ったので。
外でみんな働いてますが、家でする仕事もあるし、予定に組み込んで計画立てると思ったので、半年前くらいから具体的に相談はしてました🤔

でも遊びに行く程度や1日泊まるくらいなら、家族内LINEで一言いうくらいですかねー。
1週間は…やっぱり事前に言っておきますねぇ。

でもそれが常識か?と言われたら、家族のあり方にもよりますよね😅
私は自分だったら、先に言っておいてよ!って思っちゃうタイプなので、一人一人に事前に言いましたが、気にしない人もいるだろうし…。
でも兄嫁が嫌だっていうのが分かってたなら、伝えておいても良かったのかなとは思います。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ご意見ありがとうございます。

だっこあらさんは、そんな風にされたんですね。

兄は、仕事の関係もあって地方から実家に帰ってきました。その時は、私には、何の連絡もありませんでした。だから、「いいのかなー」と思ってた所があったんですよねー😢

• 12月1日
K.R

ぽむぽむさんのご実家にお兄さん家族が一時的に一緒に住んでいるというわけですよね?その嫁図々しいですね!あんたの家じゃないでしょって私も思っちゃいます(^-^)/

お兄さんのお嫁さんとは仲良くしていたのですか?仲良くしていれば一言あっても良かったかなと思います( ¨̮ )
仲良く無く、会えば話す程度くらいなら私ならわざわざ嫁に言わないですね😌

後から面倒くさくないように、お兄さんには「いついつに里帰りしようと思ってるから申し訳ないけどよろしくね」と言っとくと良かったかも。

まあそれも全て仲良くしていればの話ですけど☺️
自分の実家なのでポムポムさんが気にすることじゃないですよ!あちらは一時的に一緒に住ませて頂いている身なんですから。お前らが出ていけよって話です° ✧ (*´ `*) ✧ °

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そーです。家が建つまでです。両親と兄で話し合いは、したみたいですが、家賃や光熱費等一切払わず居候してます。

兄家族は、地方にいたので会う頻度も少なく、兄嫁とは、会えば話す程度でした。
    それは、里帰り中もです。😢

だから、自分でも兄嫁と仲良いのか悪いのかわかりません笑

• 12月1日
  • K.R

K.R

荷物を置いていた部屋を片付けるのが億劫で何かしらいちゃもんつけてきたんじゃないですか?居候の分際で良く言えたもんですね。その兄嫁さんは( ˊᵕˋ ;)何様何でしょうね。
    ポムポムさんの実家なんですから、あなたが兄家族に気を使う必要なんて無いですよ。そんなのに構わずゆっくり育児に専念して下さい😌

• 12月1日