※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
その他の疑問

友達が結婚式を挙げない場合のお祝いについて。自分の結婚式には来てく…

友達が結婚式を挙げない場合のお祝いについて。
自分の結婚式には来てくれていてご祝儀3万円もらってます。
考えているのは1万包んで5千円相当のプレゼントかお菓子です。(お返し不要にします)
こんな感じで大丈夫でしょうか?

コメント

その

参列してもらってご祝儀を頂いたなら、同額を返すべき!という意見もありますが、

私の周りの常識?では
式をする人には3万、しない人には1万+お菓子やプレゼントという事になっています☺️

挙式披露宴のご祝儀には
お料理代などのお呼ばれ代が含まれているという考え方です!

田舎特有のなんですかね🧐

以前私もママリで「いいね!で教えて下さい」と相談しましたが、
15票:9票で、一万円+お菓子プレゼントの方が多数派でした!

私の感覚ではいくら相手の式に出ていても、自分は式を挙げないのに三万貰ってしまうと「もらいすぎだよ!!!💦」と困ってしまいます😱

それで大丈夫派です!

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます✨✨
    3万包むのも考えたのですが、料理や引き出物などを差し引きすると1万が妥当かな?
    お祝い返しに気を遣わせちゃうかなと悩んでいました💡

詳しく回答頂けてとても参考になりました!!🎶
    そのままのお祝いの仕方でいきたいと思います✨🤗

• 12月1日
  • その

その

同じように投稿したら、同額渡す派の方に結構叩かれてしまって😂笑

日本人の難しいところですよね💦

でも、両親×2、旦那、従兄弟、叔母、先に結婚していた友人、に相談するとみんな満場一致で、一万円+お菓子プレゼント派だったので、身近な人を信じました笑

グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月1日