※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について、旦那との意見の違いで悩んでいます。旦那は150万円貯金してから返済、私は繰り上げ返済や貯金をバランスよくしたいです。どうすればいいでしょうか?

ローンの繰り上げ返済についてです。
住宅ローンを35年で組み旦那が70歳で返済が終わります。60歳までに返済が終わるように10年間は縮めたいと思って貯まったら繰り上げ返済してました(月々5万円ずつ貯めて…ボーナスも7割貯めて)。あと3年間分返したらとりあえず10年間分の返済が終わるのでそこから貯金をしていこうと考えてました。
が、旦那はローンが嫌みたいで貯まったら返したいと言っています。とりあえず150万くらいとっておけばそれ以外は返済していくとのこと…
そのことで今朝もめました。ローンを返し終わるまで150万円の貯金ってことで返し終わったら貯金していくようです。
私はこのやり方でローンを返し終わるまでやっていくのは不満です。
子供の貯金や将来(老後)の貯金もしていきたいです。それ以外に貯まったら繰り上げ返済にしたいと思っています。
みなさんはどのように繰り上げ返済、貯金をやっていますか?

旦那は生活費、保険、車検、固定資産、車に税金…などなど日々どれくらいかかっているかとかほとんど把握してないのにローン返済のことばかり考えててそれも不満です。ローン返済に貯めているお金(月々5万円、ボーナス7割)は職場で貯金しているのでそちらだけ把握してるので貯まったら返すと言ってます。
なのでそれも私は不満です。

コメント

みんてぃ

その150万円ってどう言う数字なんですかね?
生活防衛費なら半年以上は暮らせる金額を残した方がいいと思いますが…
大学入学時などいくら必要か具体的に共有してみては?
あと14年?後にいくらずつ必要なのかわかればローンより優先度が高いことは明白だと思います👏
うちは今は学費を積み立て分以外貯め終えたので、来年から3年くらいで家の住み替え費用を貯めるつもりです。(現在分譲マンションで、戸建てに買い替えようとしています)
老後費用と繰り上げ費用はそれからですね!住宅ローン控除もあるので、住み替えがひと段落してから考えます。

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

生活防衛費が150万ってことだと思います。何かあったらとりあえず150万あればいいやろーって言ってました。
    そうですね、具体的に計算してどれくらいお金が必要なのかを把握しないといけないですよね😊
    ありがとうございました。

• 12月1日
ちゃちゃ

難しいですよね😅

昔は早く返すことが、誇らしいことだったようですが、、
今は金利も低いので、
手元のお金を増やすほうがトレンドと聞きます。

にしても、手元が150は少ない気がします😭
絶対健康なら良いです。
子供の大学進学とかに影響無いなら良いです。
ボーナスが絶対下降しない保証があるなら良いです。
と、わたしなら旦那に詰め寄ります(笑)

それと、旦那さんとライフプラン表作っても良いかもです!

sayamaru★☆

難しいです😭😭
    前にももめたことがあってその時はとりあえず60歳までにはローンを終わらせたいと言ったのでそれを目標にお金を貯めて繰り上げ返済をしてきましたがこれからは少しずつ子供のため、将来のために貯金をしていって余裕があれが(ボーナスで)繰り上げ返済をするって考えてたのですが、利息がもったいないから返すと言ってました。
    旦那はとにかくローンの返済のことしか考えてないのでライフプランを具体的に立てて考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 12月1日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちも60歳で払い終えるように、頑張ろうと話してます!

たしかに利息もったいないですが、
    団信も入ってるでしょうし、
    払ってる利息以上で運用するのも難しくない、と言うことで、我が家は手元のお金を残す、と決めました。

でも、たまに繰上げ返済してます☺️数万円ですが(笑)
    旦那さんの繰上げ返済の欲を満たしつつ、貯金に回す折衷案も良いかもですね🤔
    なんか楽しい話したいのに、お金のことでケンカするの切なくなります、、私だけかもですが。

年内に、どうにか決着付きますように!

• 12月1日

sayamaru★☆

旦那帰宅後話をして自分の考えを伝えてみました。
    ローン返済をした方がいいに決まってる!!利息がもったいない!
    子供が8歳くらいになったら貯金をはじめる…
    と大雑把な返答をしてきました。
    具体的にじゃぁライフプラン立ててみて!!
    今のやり方でやっていくのは不安と伝えて…
    しぶしぶ?納得?(納得していないかもしれないですが…)してもらいました。
    なのでとりあえず60歳までの残りの3年間分は繰り上げ返済頑張ってそのあとは貯金!!余裕があればその後も少しずつ繰り上げ返済!!でやっていこうと思っています。

ホントお金のことでもめるのって嫌ですね😭😭
    ここも考え方が違うとほんとに難しい😭

• 12月1日
ぽにぽに子

うちは、74歳で完済予定です♪
先程金融資産数えてたら貯金は数千万手元にありました🤭
住宅ローン控除満額欲しいので10年の期間が終わるまで繰り上げる気は全くないし、終わっても全部完済するつもりないです。
その金額借りるのに高い手数料払って全疾病保証等もついているので、もし、旦那になにかあったらチャラになるし、歳をとればとるほどその万が一の可能性は高くなるので短縮なんて勿体なくて、積立NISAや株、保険で運用してます。

私なら、今借りている金利が1%より低ければ繰り上げせずにまずは家の生活防衛費を年収分は貯めてそれ以上の分は運用します😁

sayamaru★☆

そうですよね。
    うちは月々のローン返済もして月々の5万円の貯金も結局繰り上げ返済して…
    欲しいもの全てを我慢して繰り上げ返済にまわしてると思うと切なくなります😭😭
    旦那に先程話をしてみてとりあえず60歳までローンを縮めてその後は貯金していく方向でしぶしぶ納得してもらいました。
    頑張ります!!

• 12月1日