※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

職場の妊娠報告について、直属の上司以外に報告する際、女性には話しやすいが真面目な男性メンバーにどう伝えるか悩んでいます。お腹が目立つようになったり、周囲に話題を振ることで知らせるのは適切でしょうか?

職場での妊娠報告についてです。
直属の上司(グループリーダー)には早い段階から伝えているのですが、その他グループメンバーにはまだ伝えていません。安定期に入ったので、直属の上司のひとつ下の役職となる年配女性と先輩の女性にはおりをみてお話ししようと思っています。こちらは女性なので、話しやすいなあと思っています。
あとのメンバーが高卒新採〜22歳の若い独身の男の子たちなのですが、どのように言うべきでしょうか??私がタメ口で話しかけてもぎちぎちの敬語で返してくるような真面目な子たちです。報告すると、逆にコメントに気を使わせてしまうような気もしています。お腹が大きくなってきたり、周りが話題に出してそれとなく知るって感じでも大丈夫でしょうか??(直属の上司は今黙っていてくれていますが、おそらくメンバーの女性2人に報告すると雑談で話題に出てくると思います)

コメント

ひまわり

上司、先輩に報告すればあとは自然に広まるのを待てばいい気がします!
全員にわざわざ直接しなくてもいいのかなって!
耳に入ったかな?って感じで、自然な話の流れでいいかなと!

• ママリ

ママリ

独身のしかもかなり若い男の子達なので妊娠という話題が出しづらいなあとは思ってました🥲
    先輩、上司は絶対ですが、後輩なので話題になったタイミングで実は…にしようかと思います。

• 12月1日
  • ひまわり

ひまわり

私が以前勤めていた会社は会議のタイミングで上司から話があって知る感じでしたよ!

• 12月1日