※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お出かけ

感染者が多いところからまあまあ少ないところへの年末の帰省についてで…

感染者が多いところからまあまあ少ないところへの年末の帰省についてです。 
旦那の実家が遠方にあります。
私たちは都内寄りで私の実家の近くに住んでいます。
前回帰省したのが1年前で、義父母は下の子が歩いた姿をまだ直接見れていません。
旦那はどうしても今回帰省したいようで、下の子と2人で新幹線で帰省すると言い出しました。
コロナを考えると、私は新幹線に子どもを乗せるという気持ちにはなれません😢車で行ったらどうかと提案し、聞いてくれましたが車でも5時間以上はかかります。
コロナを運んでしまって迷惑をかけるのも嫌ですし、相手も拒否できないだけで内心嫌かもしれないし、と反対しましたが行かない選択肢は今のところないそうです。

義母が「危ないから車じゃなくて新幹線で来てほしい」と言っていたそうですが、義実家の住まいが小さな集落なので周りの目とか気にしてるんじゃないかな~と勘ぐってしまいます。
とりあえず半月くらい様子を見てから考えてと言って終わりましたが、
皆様なら帰省反対しますか?
行かせますか?

コメント

ゆいx

田舎に都会人が来たらまず、ざわつきます💦今だから仕方がない事ですけどね(;O;)

普通なら新幹線で来ないほうが安全って言いますが、人目を気にしちゃうから車じゃなく新幹線でおいでとおっしゃるんだと思います😣

悲しいけど、夏場辺りに他県ナンバーに嫌がらせとか流行りましたから、そちらを心配されてるのかもしれません😭

テレビ電話とかされてますか?今はデジタル通話が出来る時代なので、お孫さんを会わせたいならこの方法もありますよ☺️

悩むくらいなら私なら行かないです😣💦

はじめてのママリ🔰

田舎の噂話は、ネットよりも早く厳しいと聞くので、私なら申し訳ないですが、帰らせないと言います。
無症状でも感染させる上に今例え検査して陰性でも、帰省時には感染している可能性もゼロではないので…。

はじめてのママリ🔰

行かせないですね。
今このご時世で行くって選択しかできないご主人に驚きです。
見せたい気持ちはわかりますが、今では無いと思います。

deleted user

緊急事態宣言が出ているならまだしも、そんな事は現時点でありませんし、冬の帰省は原則NGでもなければ、個人の自由があります。

この冬に帰省する方は口を大にして言わないだけで、ママリのような公の場で帰省してもいいか尋ねると、一目散に帰省は避けるべきという回答が集まるのは必然的な事です。

本題ですが、問題なのはコロナ感染より地元が集落な場所なのかなと思いました。
私は個人の自由がある限り帰省する人のことを否定的な気持ちにはなりません。

ただ、集落や村社会のある田舎は同調圧力がより一層強く、恐らくマスメディアしか情報源もないでしょうし、今の時期は私も関わりたく無いなと思ってしまいます。

今回コロナ禍で一番驚いている事はウィルス以前に、人間の差別心(東京や都会に対して)です。

コロナは感染しても必ずしも死には直結しません。
しかしコロナが脳に感染すれば、二度と治らない可能性があります。。

私は集落で放火や中傷的なビラを撒かれる恐れがあるなら、帰省しないほうがご自身ご家族の為だと思います。

コキンちゃん

反対ですね😂頭冷やせって。
自分たちが菌持ち込んで親も近所の人も感染して死んでいいなら行けばって。

もちろんママリで聞いたら反対する人ばかりだと思います。
反対せず行ってもいいんじゃない?って人は
感染しても関係ないしって人達ですよ😂
正直、旅行とかディズニーとか鬼滅の映画とか
よくそんなリスク高いとこ連れてけるなって思いながら見てます(笑)
守れるのは親だけなのに。


生きてる限りどれも落ち着けばできるし行けますからね…

私も3月の出産前の旅行はずっと延期ですし
今月誕生日で念願の沖縄行こうってなってましたが
コロナが完全に落ち着くまで行きません。
行く県にも迷惑がかかりますし
住んでるとこの近くが観光地ですが買い物に行くとツアーバスすごくて
乗ってる奴らにドン引きしてます😂

ぴぴ

まとめての返信で申し訳ございません。
みなさまどうもありがとうございます😭!
すっごく参考になりました🙇‍♀️