※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
雑談・つぶやき

義家族についてのストレス…旦那の実家に同居中なのですが、義家族は悪く…

義家族についてのストレス…
気分害するかも知れませんが、はき出さないとおかしくなりそうなので、長文で失礼します(>_<)

旦那の実家に同居中なのですが、義家族は悪くはないのですが…悪くないからこそストレスが溜まるって言うんですかね💦
問題のストレスの原因は第一に、祖母です。
嫌味とか言われる事もなく、体調が悪いと心配もしてくれるし、嫌がらせもないですが…
長い人生のくせってヤツで、衛生的にかなり問題があると思うのです。
基本、勿体無いで捨てるのを嫌います。
なので、腐ってそうな物などは、祖母が知らない間にポイッ!
だけど、使って汚れが付いてるラップや袋を、自分が食事で座る後ろの棚にしまい、必要に応じて出してきます…。
最初は気にならなかったのですが、目にした時にオカズの汁など付いてるし、いつのラップかわからないと思い、これも祖母が居ない間にポイッ!
それに関しては、あれ?無くなった🤔とかは言いません。

しかし、今朝…
冷蔵庫にあったラップをしてた高菜の漬物にカビが繁殖してたので、流し横にかけてあるゴミ袋(肉のパックやナイロン系のゴミなどが入ってます)に捨てて、中身は生ゴミでポイッと。
私はお茶が沸くまで、新聞広告などを見てくつろいでたのですが、朝食の残りにラップをって思ったのまでは良かったのですが、祖母が立ち上がり…ゴミに捨てた、カビ菌が付いてるであろうラップを取り、その朝食の残りにラップをしたのです😱😱😱

一部始終見てたので、一気に血の気が引くような思いがしました…

見てなかったら、知らずにそれを口にしてたかも知れない…
今までも、そういう事があったのかもって思うと、すごく吐き気がします(>_<)

その祖母は、食器は台拭きで洗剤無しで洗います💦
一応、お湯を使うみたいですが、お湯を出しながら食器を台拭きで撫でる。すすぎ無しで、それで終わり…😨
さすがに食器が乾くと、最初は見た目で、あ〜汚れ落ちてない💦って感じだったのですが、触ると油でベトベト💦、なんとなく違う食器を匂ってみると生臭い…😨
それだけでお腹痛くなりそうでした(>_<)

なので、祖母が食事を取りそうな時間に、合わせて食事をするのですが、待ってても食事に来ない事もあるし、妊婦で昼寝する事もあるので、事後…という事もしばしば。(ー ー;)
なので、悟られないように「洗い物は起きたらするから、おいとっていいよ?」って言ってみたものの…「おいとったら気になるけ〜ん」と返され結局、祖母が居ない間に洗い直し💦

夏場で、妊婦で、お腹調子良い方ではないし、昔から新鮮なものを食べて育ったせいもあり、そんな不衛生な環境で生活する事が限界きてます(T_T)
義母は「祖母も人生もう長くないんやから、あまり言わんであげて?」と、それによく私が「最近、食器が生臭い」って言うものだから「あまり強い洗剤(除菌の出来るジョイを使ってます)使ったら、良くゆすがんと逆に体に悪いよ!」っと…
「そんなのわかってるし😤」と心の中で思いながら…
義母もそういう環境のもとで長年、生活をしているせいか、それともそういう性格なのか、不衛生に疎い…😰

年明けくらいに、長男さんに家を明け渡す(義父は次男)為、新居が完成するまでの辛抱だし💦って思ってはいるのですが…
新居が完成しても、旦那が長男な為、義母とは同居です(>_<)

新居が完成するまでに、赤ちゃんは産まれます…
立ち会い出産のつもりなので、里帰りは遠い為、しないつもりです😓

いつまで、このストレスに耐えられるであろうか(ー ー;)

長々と失礼しました。

コメント

げぇー!!!((((゜д゜;))))
無理無理無理無理ー!!!((((゜д゜;))))
失礼ですが、痴呆とかではないのですか?
何もしてあげられなくて申し訳ないですが、お気持ちは良くわかります!
幸い捨てたことに文句はないようなので、常に目を光らせてるしかなさそうですね(;´・ω・`)

• こいのん

こいのん

もう油断は出来ません(; ̄ェ ̄)
    私も潔癖ではないのですが、食べ物は鮮度が大事!賞味期限が切れてたら食べない!という家庭で育ったので、衛生的に無理!ってなってます(ー ー;)
    日々、そういうのを目にするのでストレスが溜まり、余計に神経質になってます(ー ー;)

• 7月30日

退会ユーザー

私は、きちんと保存してあれば賞味期限はそんなに気にしない方ですが…笑
    ラップに付着した汁に雑菌が繁殖してますよ~しかもこの時期ですし((((;´・ω・`)))
    勿体ないなら何度も使えるシリコンラップもありますが、洗い方も汚いなら意味ないですね(;´д`)
    が、頑張ってください…( ̄▽ ̄;)

• 7月30日
  • こいのん

こいのん

洗い方に問題があるので、意味ないですね(; ̄ェ ̄)
    目を通して頂き、ありがとうございました!

• 7月30日
シュフー・ガガ

やばい!読んでるだけで具合悪くなります💦💦
うちも同居ですが産後はよりガルガルすると思います…。
赤ちゃんのことは母親しか守れないので鋭い目で監視したほうがいいかもしれませんね😢

• こいのん

こいのん

そうですね( ;´Д`)
    確かに鋭い目で監視する必要あると思うので

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

出来るだけ、頑張ります(>_<)
    お目汚し失礼しました!

• 8月6日
あんこおいしい

うげげ〜
菌まみれじゃないですか
食中毒になりませんでしたか!?(。ŏ﹏ŏ)
台拭きなんて菌の巣!温床ですよ!

私も義母と同居しており
義母が洗い物すると不十分で
食べかすが乾燥したものがついててその度にこっそり洗い直しをしていたのですが
主様の悩みに比べればかわいいもんです…( ;∀;)

産後は休む暇もなくジェットコースター並みに気分が上下するので最悪爆発してしまうかもしれません。
私なら爆発します。
主様が心配です……(。ŏ﹏ŏ)

• こいのん

こいのん

台拭きは菌まみれっての言うのが、義母にも義祖母にも通じません( ;´Д`)

食器は洗い直せる限りは洗い直してはいますが、丸一日出かけたりすると、もうどうなるやらって感じです(°_°)

ずっと昔から、こういう生活をしてるからか、義家族はお腹が強いみたいで…食中毒などは今までありません💦

ただ私は、それが原因かは不明ですが…感染症の胃腸炎にはなりました( ;´Д`)
    だから、余計に気をつけてますが…
    体調を崩しても、相変わらず理解されないので諦めてます…

• 8月6日