※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で時短勤務ですが、早く帰るのは無理でしょうか?勤務時間は変わらないので。

どなたかご教示下さいませ🙇‍♀️

今育休中ですが
復帰後時短勤務です。
1人目の復帰後も時短勤務で
9時半から16時半の1時間休憩が
あったのですが、休憩なしで1時間
早く帰るのは無理なのでしょうか?
勤務時間は変わらないので
どうなのかなと、、、

コメント

総務労務系の部署で本社子会社含めて30社くらいの時間管理に関わってましたが、
会社の就業規定とか契約条件によってまちまちなので、
直接会社に相談されるか、
就業規則などがお手元にあれば記載事項を確認したほうが良いかと思います…

Himetan❤️

たしか労働基準で1日5時間以上の勤務は休憩を与えなければいけないはずですよ💦

kaka

うちの会社の規則ですと、6時間以上の勤務は休憩必須なので9時半15時半だと休憩45分か一時間とらなければならなくなります💦

それだともったいなくて結局もうちょっと働く、となっちゃいます😂

会社によって細かいルールは違うかもしれません!

ゆゆゆ

6時間を超える場合は45分の休憩が必要ですが、一切残業ゼロぴったり6時間で帰るなら休憩ゼロでも大丈夫なはずですよ🙂
わたしも休憩いらないから早く帰りたいです。って会社に言ったら、6時間だからぴったり6時間で帰るなら休憩なしでいいよーと言われました。
6時間を1分でも超える場合は、45分の休憩を取らないと労働基準法にひっかかるので、残業する日だけ45分の休憩を取れば問題無いと思います!

よこ

主人が担当部署で、同じ質問をしましたが、法律で6時間を超える場合は必ず休憩を入れないといけないので無理!5時間59分だったら休憩なしでも大丈夫と言っていました。私の会社ではそのような対応は無理でした😥

ゆいx

5時間以上だとアルバイトでも1時間休憩が必要だと、聞きました💦労働法で決まってるらしく、そうなんだ…って今になり初めて知りました😅💦

最近入ったアルバイトさん達は5時間で1時間休憩取ってます☺️

4時間だと休憩なしでもありでも行けるみたいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

皆様回答有難うございました!!
とても勉強になりました🙇‍♀️
本人が休憩いらなくても
取らないといけないのですかね?😭
その分早く帰って家事やら
子どもたちとの時間を作りたい
ものです😭

皆さん分かりやすかったです!
有難うございました!