※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai"
ココロ・悩み

娘が保育園でおもちゃの取り合いをされ、その親との対応に疲れています。早くおもちゃを返してほしいと思っています。

保育園で娘と同じクラスの男の子がおもちゃの取り合いを
してたらしく私の家ではしてない、耳引っ張り?をわたしの娘が
取られて嫌だったのかしてたみたいで、
お迎えに行った時に連絡(LINE)が来て、◯◯ちゃんがうちの子のおもちゃ取ってたみたいで(保育園のぬいぐるみ)
流石に目の前でみたから怒っといたよって来ました。
ほんとに娘が悪いのか、全部みてないのにつらいので
私も腹が立ちそのお母さんに、保育園で起こることは先生が
言う事だし怪我や喧嘩?がない限り親には報告いらないと思う。
と言ってしまいました。その子に何かされた時わたしはその親に言いませんし、泣いてても話を聞いて仲直りしてもらいます。
子どもらで分かってないから親が言うんでしょ!って
来たので、その親はわからせる様にしないのかなって
思いました。保育園でこれなら小学生になったら
もっと怖いです笑まして男の子なのにすぐ泣いてそれを見た
親がすぐ行動するのは怖いです笑

正直疲れます、
安いものを自分で買わないで
私から借りてるくらいの人なのに、早く返して欲しいです。

コメント

もし本当におもちゃ取ってて、その場で先生が見てなかったら怒ってくれたことありがたいと私は思います。
なので「あ、そうなのー?ごめんね💦」くらいの返信にしておくほうが無難かなと思いました。
どの程度の関係性かにもよりますが(例えば連絡先交換したきりほぼ連絡とったことがないとか)自分が見た出来事、ましてや自分が他所様の子供に怒ったらこんなことがあったよと私も一応報告しておくかもしれません。
ちなみに男の子でも泣くものは泣くのです。男の子は泣かないとかないですし、、。自分の子供が泣いてたら、対処してあげたくなるのが親だと思いますよ。ましてや年少さんですし。

物の貸し借りはまた別の話なので「使いたいから返して」と連絡してみたらどうでしょうか?

🔰はじめてのママリ🔰

もし、うちの子が同じ状況ならわたしも注意はしちゃいますね💦
先生がすべてを見て、平等に対処してくれるのが一番ですが、そうじゃない場合なら、見てた大人が口をだすのはおかしくないと思います。
まして我が子が、しかも泣いてるならなおさら。。

オモチャとったとられたはよくあることですし、娘さんだけが悪いわけではないですが。
耳を引っ張ったことについて注意する、そのあと原因を聞いて、我が子がオモチャをとったことからスタートしてるなら息子にも注意する、みたいな。

そのあと、相手の親御さんに連絡いれるのも特におかしいとは思いません🤔
そういう連絡がきたら、内心なんで?と思ったとしても「ごめんね~💦息子くん大丈夫だった?家でも言っとくね!」くらいの返信して、我が子に詳細聞くって感じですかね?