※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
妊娠・出産

同室の方とのコミュニケーションに悩んでいます。挨拶や話しかけるべきか迷っています。みなさんはどうしますか?

カテゴリーあってるかわかりませんが...

今切迫早産とか色々で入院中です。
同質(2人部屋)の方についてです。

多分妊娠初期の悪阻と切迫流産で入院されてると思います。ベッドのあいだは仕切りで区切られていて、出入口でしか合うことはありません。

前に同室だった方は同じく切迫早産の方だったんですが、朝カーテン開ける時に顔は見えませんが挨拶をして、たまーにお互いの事をお話しする感じでした。
今回の方は朝挨拶をしても返事なし。入院中の事について前の同室の方に色々教えてもらった(今日はシーツ交換ですよとか、冷蔵庫の使い方とか。)ので、言っておいた方がいいのかなと思って名前を読んだんですが返事なし。

聞こえなかったのかな?いや、でも結構大きな声だったし。寝てた?いや、今は部屋に帰ってきたし...。と2日くらい悶々としてます。

入院するほどのつわりはなかったので、気持ちがわからないのかな?気分悪いのに話しかけると迷惑かな。でも挨拶くらいはしたほうがいいのかなー。とか色々で考えちゃいます。
みなさんならどうしますか?

ちなみに、私は全く話さないなら話さない方が気は楽です。

コメント

こんにちは。
入院されていたんですね(>_<) 体調は大丈夫ですか?

私ならその場合もう無視しますね。返ってこないの承知でも挨拶くらいはしますが、関わりたくないんだな〜と思ってそれ以上のことはしないようにします。そんな人の為にモヤモヤ考えるのもばかばかしいですし、下手に親切にしようとする必要もないと思います(^^)

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    もうすぐ1ヶ月になるので、もうすることがなくずっとママリパトロールしてます(笑)
    私は薬だけ治療なのでまだいい方だとは思うんですが、点滴されてる人とかは動悸とか震えとかですごく気分が悪いと聞いたので。
    そうですね、マイペースに過ごしていこうかなと思います!ありがとうございます♥

• 7月30日

退会ユーザー

ママリパトロール(笑)

そうなんですね(>_<) そうなるとやはり声かけてもらいたくない人もいるかもしれませんよね。元々の性格的な部分であまり関わりを持ちたくない人もいるだろうし。

tomiさんが変に悩む必要ないと思いますよ!挨拶はマナーとしてして、それ以上は関わらなくていいと私は思います(^^)

• 7月30日
  • kou

kou

AmberRose✩さんの
    返事もしたくないくらい気分が悪いのかもしれないし!
    もう、考えないようにします!
    おとなしくパトっときます(笑)

• 7月30日

私は会えば挨拶はしてましたが、なるべく放っておいてほしいタイプです。シーツ交換の日は待合室でめちゃくちゃ話してましたが、それ以外はもうひっそりとしていたかったです。

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    そうですね、私も同じくです。でも、全く話してなくてトイレとか洗面所で会ったときに気まずくて(笑)頭は下げますが。
    入院はいい状態じゃない人がするものだから、ひっそりとしたいですよね。参考になりました!ありがとうございます♥

• 7月30日