※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

750万円の世帯年収で3人目の子供を育てられるか不安です。保育料や生活費が心配で、節約も苦手です。

世帯年収750万で、子供3人目つくって
育てられると思いますか?

どうしても3人目が欲しくて…
ただこの先経済的にやっていけるのか
不安で😢
保育料も高いし、節約が下手くそで
食費日用品オムツなどで8万は使って
しまいます、、、

コメント

匿名希望

貯金額や住んでいる地域、支出などにもよりますが、今後昇給の見込みがあってお給料が上がるのであれば大丈夫かな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が保育園に入ったことを
    仮定すると、月に8万程の貯金しか
    出来ません。(家族全員積立終身保険に入っており老後などの貯金目的です)住宅ローン、車のローンもあり
    車はあと5年で終わります。

昇給はあと5年以降ですかね😅

• 11月30日

うちは旦那だけで年収780万ぐらいですが年間約100万は前妻との子供への養育費です!
住宅ローンも車のローンもありますが3人目作る予定ですよ🤭

月々の貯金額や支出にもよりますが生活出来ない事はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目欲しいですよね😭
    私も車と住宅ローンあります!
    生命保険等も、貯蓄目的として
    いますが家族4人で6万かかって
    いるのでなんか高い気もしますが、、 生活できますかね😓

• 11月30日
エミリー

うちは私が専業主婦で旦那の年収ももぅ少し少ないですが3人いて何とかやってます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだらなんとかなりますかね😂
    夫と話し合ってみます!!
    有難うございます☺️

• 12月1日
ママリン

住んでる場所によって支出も異なると思いますが、
うちも同じ世帯年収(私は時短)で、2人までかなーと感じてます。
2人までならレジャー費や学費も何とか貯められるかもですが、3人となると子供達に我慢してもらわなきゃならないことも出てくるかなーと(´・・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時短勤務です!!
    確かにレジャーや学費を考えると
    ってなりますよね、、、
    私も好きに部活動に打ち込んできた身なので、好きなことはやらせてあげたいと思います😭

やはり3人は厳しいですかね…

• 12月1日
momoko

うちも収入同じくらいで、同じく三人目悩んでます😣
おそらく生活していくには問題ないと思いますが、習い事や旅行(今は難しいですが💦)などなど生活を楽しむことを考えると、2人までが少し余裕があっていいのかなと思っています😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭
    2人目の成長がはやすぎて
    もう既に新生児が恋しくて。笑

そうなんですよね、、、
    余裕を持つか、ギリギリで生活
    していくのか😓悩みます…

• 12月1日
ママリ

育てられると思って産みましたよー😊
正直大変やし、裕福ではありませんが、子供に囲まれて、必要とされてるとすごく満たされて幸せな気持ちになります😌ぜひとも頑張ってくださいね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がとんでもなくママっ子で
    どうしても下の子のお世話の時
    寂しそうに我慢してるのを見ると
    そこも引っかかって😓
    下を早く寝かせて2人の時間は充分
    確保はしてますが…
    既に男2人で、私の体力ももつのか笑

でも!きっと次がうまれたらもっと
    幸せですよね☺️夫としっかり話し あいます!!有難うございます!!

• 12月1日
ママ

住んでる地域にもよると思いますが、年収は比較的良い方なのではと思いますし欲しいと思っているなら頑張っても良いと思いますよ😊✨

子供の学費などはそれなりにかかりますが小さいうちはお金もそこまで掛からないのでその間に貯めていけると思います✨
中学に入るとお金もかかり始めますがなんとかなりますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まないで後悔したくないですしね😓節約上手にならなければ!!

中学からの学費が怖いです笑
    中学生って月にいくらくらい
    かかるものなんですか??😅

夫としっかり話し合います☺️
    有難うございます🙇‍♀️

• 12月1日
  • ママ

ママ

部活や塾にもよりますよ💦
    例えば運動部だと道具や遠征などのところでそれなりに…また塾は個別や集団で値段も変わります💦
    塾に関しては優秀な子なら0円ですから今から学習を身につけさせておくとそこは負担なしの場合もあります❤️笑
    学費は給食費などがかかるくらいでそんなに掛からないでので上の二つ次第ですね❗️

今、長男は私立高校、しかも運動部です。
    下は赤ちゃん、旦那には子供がいるので養育費、住宅ローン2軒分、車のローンなどあってカツカツですがなんとか回してます✨笑
    そのかわり旅行とかは日帰りですし外食も月に一回くらいですが子供達との時間が楽しいし幸せです😊

何を優先するかによってどこかをゼロではなく削るという形に選択すればなんとかなります❗️
    最終的に奨学金だってあるし✨
    私も本当はもう一人欲しい気持ちはあります💦
    ただそれこそうちは経済的にも年齢的にも厳しいから迷ってます😅でもやっぱり欲しいなって思っちゃいますね✨

• 12月1日
ひよこちゃん

ご夫婦のご年齢とお住まいの地域、お仕事の昇給見込みやお子さん達の年齢差、進学希望などにもよるのかなーと思います。
うちは大体のことは同じタイミングで倍かかってしまうので2人でいいってなりましたが、3人目望まれてる人には頑張って欲しいです😊

はじめてのママリ🔰

収入同じです😊(私は時短)
お金のことを考えなければ3人がよかったのですが主人と話し合いとりあえず2人になりました!
生活はできると思いますが、旅行などの娯楽費や教育費など考えると我が家は厳しいかな〜と🥲

リーちん

住んでる地域や場所にもよりますが、私は専業主婦で旦那の年収はもっともっと少ないですが、今3人目妊娠してます!
後々家を建てて私は働くつもりです!
夢は大きくって言いますし、子供が3人いると賑やかで楽しいと思いますよ!

ままり

生活はできると思います。決して安い年収ではないので✨

でも学資を用意してあげられるのかな、、、と思ってしまいます。

私も同じく3人目が惜しくて金銭面で悩んでいます😭