※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費の節約法を教えてください…😭私、夫、娘2人(4歳、1歳)です。月に食費…

食費の節約法を教えてください…😭

私、夫、娘2人(4歳、1歳)です。
月に食費+お小遣いで5万円もらっていますが全然足りません。お米代込みです。4歳のみ週3お弁当です。
そんなに大したものは作ってなくて惣菜は月2~4回程度、娘たちのおやつやジュース、朝食の菓子パン、お弁当の冷食などは買ってしまってます。
外食はたまにしますが夫が払ってくれることがほとんどです。
なのでほんとに家で食べる分だけの食費です。
コロナで友人とも会わないので交際費もたまにある幼稚園のランチ会くらいです。

みなさんどうやって食費を抑えているんでしょうか?😭
毎月夫に足りないと言うのがしんどくて色んなところから引っ張ってきて精神的に苦しいです。助けて欲しいです。

コメント

まりっく

うちも同じような家族構成ですが、食費だけで5万くらいいっちゃってます😅もちろん外食抜きで💦
毎日鶏肉料理とごはん!とかなら節約できるかもですが、野菜や果物なども摂らせなきゃだし、魚料理にすると肉よりお金かかるし、おやつも食べるし…で、やっぱり子どもの食べられるものって思うとなかなか安く済ませることができないです😓

だから、月にランチ会代込みで5万っていうのがちょっと少ないのではないでしょうか?💦

それでも節約!ってなると、夕食は鶏胸肉料理、果物はバナナ、パンよりご飯、とかかな🤔

• ママリ

ママリ

そ、そうなんですね!!!
    わたしがお菓子やパンなど市販品に頼りすぎなのかと思ってました…
    旦那に食費値上げ掛け合ってみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月30日
なお

子供の年齢は違いますが家族構成は同じです😊
うち、食費は月7万ですよ😇
節約した過ぎますけど出来ない😭💦
一応一汁三菜じゃないですけど、おかずは3品と思って何とかやってます💦
でも、週末は夫も買い物について来るし、しかも私は夜勤なので夫が買い物から料理をするので1日で3〜5千円くらい使われます😭😭😭
何度注意しても治りません💨
私が買い物するのほ週に1回でだいたい1日千円くらいです‼️

• ママリ

ママリ

わたしも一応一汁三菜に憧れてはいますが料理が得意ではないので一汁二菜なことが多いです😭
    一汁三菜すごいです…!
    子供のことや家のこと色々やってると節約まで頑張れないですよね😭
    お仕事もされててすごいです…!
    とりあえず食費の値上げを旦那に掛け合ってみます!

• 11月30日
  • なお

なお

いやいや、大分ショボいですし、メニューに偏りはありますよ😂
    食べたいものが思い浮かばないんですもん💨
    明日はカレイの煮付け、麻婆豆腐、きゅうりスティックです🤦‍♀️
    お恥ずかしい…(笑)
    明日のご飯でちゃんと作るのなんてカレイくらいですよ⁉️
    そんなもんです😂

• 11月30日

スーパーでかなり違いますよね〜💦
うちは大人2、よく食べる6歳、1歳で、月10万くらい行ってましたが😂😂😂スーパー変えてから5万くらいになりました!😂ほんとにめちゃめちゃ安くて。笑 ほぼ半額です。

菓子パンを食パンに、ジュースなし、お菓子を大袋のものにして何種類か出すだけでもかなり違うと思います!!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    うちも以前住んでたところは破格スーパーが近所にあって業務スーパーも産直もそれなりに近かったので助かってたんですが引っ越してからはぼったくりスーパーしかなくなりました…😭
    やっぱり菓子パンやジュース、おやつなどを上手く削るしかないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月5日