※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

歯医者で歯周病治療を勧められて悩んでいます。治療が必要かどうか迷っていて、断り方もわからず困っています。

虫歯治療で歯医者に通っているのですが、一番最初の検査のとき、歯周病具合をチェックされ、10段回中、4くらいだそうです。でも歯周病にはなってるので治療はしたほうがいいといわれ、次亜塩素酸がはいってる洗浄液?を3000円で購入し治療をすることをすすめられました💦虫歯治療にプラス30分かかるみたいで、正直いやで断ったのですが、医者としてやったほうがいいですよ、とおしにおされ、少し考えますでなんとか逃げました💦
明日久しぶりの治療でまた聞かれるとおもうのですが、断りたいけど、実際治療はしたほうがいいのか、普通はするものなのかよくわからなくなってきて、、
断って治療疎かにされるのも嫌だし、、
でも歯医者の託児に息子を預けながら治療しているので早く治療おわらせたいです、、
みなさんなら断りますか?やりますか😣?
断るなら断り方も教えてください😣🙇‍♀️

コメント

みき

断ります😂歯の治療に次亜塩素酸とか聞いたことないです💦テレビのニュースで口腔内のウイルス(インフルとかコロナとか)を減少させる。みたいなのやってましたが実際はあまり効果ない。ってやってました。
もしかして次亜塩素酸余ってるからすすめられたとか💦?
他の歯医者では普通なんですかね?

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    断りますよね、、
    なんかおしにおされ断りきれなく、、ちょっと明日が憂鬱です☁️😭
    わたしも歯医者自体何十年ぶりってくらい久しぶりで普通なのかなんなのかわからないのですが、、💦

• 11月30日
くれの

初めまして!
歯科医院に携わっている者です。(先生ではありません💦)

私であればそこの歯医者に不信感を持ち、こだわりがなければ他の歯医者に1度見てもらいそこはどう対応してくれるのか比較して自分がいいなと思った方を選びます。

進行具合や状態にもよりますが、フロスでしっかり汚れを落とす、プラウト(先端の細いブラシ)で細かいところも掃除する、歯周病にいい歯磨きジェルなどを使うなどして改善していこうと私の場合は言われました。

とりあえず歯茎の洗浄のが先なのでは?という風に私個人なら思いますが、そこは先生や医院のこだわり(自費や物品に力を入れていて売上を上げたいなども…)もあるので何とも一言では言えないですが…。

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    不信感ですか、、なんかその洗浄液すすめられたいがいはいいなと思ったのでなかなか次の病院を探す気にもなれず、、わたし自身何十年ぶりかの歯医者だったのですが、一番最初の歯医者で失敗し今回の歯医者2つめなんです、、つぎ3つめだとまたレントゲン代かかるしで、、😭
    ちなみに一度めの歯医者は歯周病検査とかなく歯周病治療費などもすすめられませんでした。
    もうなんて断ればいいか今から憂鬱です、、😭💦

• 11月30日
  • くれの

くれの

なるほど…!
    次三回目となるともうさすがに嫌ですね😅

私は割とハッキリ言ってしまうタイプなので他の治療法は無いのか聞いてしまうかもしれないです🤔
    それかやっぱり3000円はちょっと出せないので……とやんわり…?

もしかしたら次亜塩素酸って事なのでコロナの事も考えてなのかもしれないですね。
    あとその洗口液が何かは分からないですが先生が最新の物を使いたがるっていう人もいますしね笑

ちなみにうちの医院では次亜塩素酸なんて、薄めてユニット拭くくらいです!
    人の口の中に入れるものなんでしょうか…。

• 11月30日
  • くれの

くれの

追加で!
    虫歯治療プラス時間っていうのはもしかしたら、
    プラス歯茎の治療ってことなのかもしれないですね。
    普通は虫歯治療と歯茎の治療は別の日にやるのでその分の時間な気がしました!

• 11月30日
  • まま

まま

返信遅くなりごめんなさい!
    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    今日歯医者いきましたが、、
    なんとまさかの洗浄液すすめられることなくおわりました💦拍子抜けです。。一体なんだったのか。。
    とりあえず?よかったです、、
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月1日