※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまりこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に2時間おきに泣いて起きる。授乳で寝るが、夜泣きか悩んでいる。夜間断乳も考えているが、暑さや脱水も心配。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子を育てています。
ここ何週間か、夜中に二時間おき(ひどいときは一時間…)に起きて泣いてしまいます。
完母ですが添乳はしていません。
寝る30分に授乳し、寝かしつけはトントンですぐに寝てくれますが8時には就寝で、そのあと2時間おきです( ノД`)…
トントンで寝るときもたまにありますが、大体泣きがひどくなり抱っこもダメで心が折れ、おっぱいをあげます。
おっぱいを飲むと寝るので夜泣きではないのかなー?と思うのですが、夜中にそんなに授乳しないほうがいいのかなとも思ったり、、
夜間断乳もあるくらいなので、離乳食もしっかり食べているしせめて1、2回に減らしたいなと悩んでいます。
夜は暑いので脱水もこわいし、、
クーラーが部屋になく扇風機や窓を開けて寝てるので暑くて寝苦しいのもあるんでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆりんべ

わたしもまだまだ授乳中です。
寝るときは必ずおっぱいで寝つきます。夜中も3、4回は起きます。添い乳を始めてからやっぱり起きやすくなった気がします。
日中は家にいると欲しがるので、なるべく出かけるようにしています。
私も一時期夜間断乳考えましたが、そんな夜だけやめるくらいならきっぱり断乳したら?と言われ、確かに夜だけなんでくれないの?っておもってそう。と思ったり😂
おっぱいへの執着はそれぞれ違うので、急遽断乳してみたら簡単にできた!てゆう人もいますし、うちの子はおっぱい大好きだから多分数日は闘いになりそうです。
ちなみに、夜中起きたときは1回抱っこしてみたらコテって寝ていくこともあります!

  • しらたまりこ

    しらたまりこ

    返信ありがとうございます。
    確かに夜だけ何でくれないの!?って思いそう(^-^;)
    朝方おっぱいカラカラですよね、、
    お互い身体に気をつけて頑張りましょう!!

    • 7月30日
ましあ

2時間置きは辛いですね(>_<)
うちもそんななる時が来るのかなとビクビクして読みました😅
私も完母です(^^)3カ月になる前くらいから夜中の授乳無くなり朝までぐっすり😪
なんですが昼は暑いのもありすぐ起きたり寝なかったりしますT^Tクーラーつけたらすぐ寝るので暑さも結構関係あるのでは⁈と思いました!
他に私生活で変わった事とかちょっとした変化とかも心当たり無いですか?

でも、夜泣き無かった子が8カ月過ぎた頃に急に夜泣きしだしたりとかよく聞きますよね(>_<)私の知り合いは1歳前に夜泣き復活して暫く苦しめられてました😥

全然アドバイスにも何にもなってませんね💦すみません😭

  • しらたまりこ

    しらたまりこ

    すみません、一番下にコメントいってしまいました!

    • 7月30日
ちょみ

こんにちは。
うちの8ヶ月の息子もまだまだ夜起きます。20時ごろに寝かしつけて3時間、3時間、2時間、1時間、1時間という感じでカウントダウン的に朝になります。笑
トントンで寝ることもたまにありますが、大抵泣きながらハイハイで突進してくるので、その時は授乳して寝かせてます(´・_・`)
わたしも脱水こわいし、おっぱいでどうにかなるなら一番早いしまぁいいかと思ってます。

1週間ほど前はもっと頻回に起きていたのですが、最近半袖のボディ肌着と腹巻だけで寝かせるようにしたらすこーし長く寝てくれるようになりました。暑かったのかもしれません。
しらたまりこさんのお子さんはどんな格好で寝てますか??

それにしても、いつになったら朝まで寝れるようになりますかねぇ。。(´Д` )
ちなみに、うちはダメでしたが、寝る前に「今日は頑張って朝まで寝ようね」と声かけすると突然起きなくなったっていう例もあるらしいです。試すだけなら簡単にできる方法なのでやってみてもいいかも。

  • しらたまりこ

    しらたまりこ

    返信ありがとうございます!!
    カウントダウン…つらい!!
    ゆうちょむさんも頑張ってらっしゃいますね( ノД`)
    うちもスリーパー着せてたのをやめてロンパースだけにしたところです。頭に汗すごいかきますよね、、
    とりあえず先ほどママと沢山、ねんねしようねって言ってみました(*^^*)ありがとうございました!

    • 7月30日
もこもこ♡♡

たぶん暑いんだと思いますよ☆

うちは2ヵ月くらいから夜中起きない子ですが暑くなって夜中1度起きてミルクになりました。

夏の間だけクーラーのある部屋で寝る事は出来ませんか?

暑くて寝苦しいのは大人でもかなり不快なのでそれで寝不足なのは可哀想です(><)

  • しらたまりこ

    しらたまりこ

    返信ありがとうございます。
    そうですよね、、クーラーがあるのがリビングになっていて夫が朝早かったりと逆に起こしてしまいそうで難しくて…
    とりあえずクーラーの風が寝室に来るよう扇風機調整します。

    • 7月30日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    なるほど☆

    風が行くように出来るならそれやってみて様子見ですかね(^_^;)

    ゆっくり寝てくれるといいですね(><)
    お母さんも暑いから体力奪われるのでお昼寝など一緒にして乗り切って下さい!ヽ(•̀ω•́ )ゝ

    • 7月30日
  • しらたまりこ

    しらたまりこ

    ありがとうございます(*´∇`*)
    ちょっとチャレンジしてみます!!

    • 7月30日
こじめぐ

うちも8ヶ月になるちょっと前から、そんな感じです!寝始めは3〜4時間寝てくれますが、そのあとは1〜2時間間隔で起きます。

喉が渇いているのだと思い、その度に授乳していますが、泣いてオッパイを嫌がるときもあります。

うちの場合は、エアコンをつけっぱなしで寝るので暑い事は理由ではないような気がしますが…時期的なものだと思ってます。

  • しらたまりこ

    しらたまりこ

    返信ありがとうございます。
    確かに少し前まではもっと寝てくれてたので、時期的なものだと希望をもち!頑張ってみます(*^^*)

    • 7月30日
ぷうこママ

アドバイスになってないですが…。
うちの娘も同じ感じです(´Д` )完母です。
最初は抱っこしたりしていましたがなかなか抱っこだと寝ないのと、おっぱいだとすぐ寝ちゃうことから、起きたらすぐおっぱいしてます( ´ ▽ ` )ノそれでも1時間おきの日もあるので寝不足で辛いです。。
みなさん仰られているように暑いのかもしれないですね。クーラーつけれませんか?
うちは27度でずっとつけてます。まぁ、それでも頻繁に起きるのは変わらないですけど(・・;)おそらく時期的なものだと割り切ってます。。
早く朝まで親子共々寝れる日が来ないものかと思います…夜はぐっすり寝たい😭
お互い頑張りましょうね( ; ; )

  • しらたまりこ

    しらたまりこ

    返信ありがとうございます。
    クーラーつけて扇風機で部屋にくるよう調整します!
    ほんとに時期的なものであることを願いますね!
    8時間くらいぶっ続けで寝られたら何て幸せでしょうね(*^^*)
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

    • 7月30日
しらたまりこ

とんでもないです!返信ありがとうございます。
暑さはやっぱり関係あるかもですね!あと変化といえば、最近上の歯がはえてきたのがむず痒いとかかも…
新しい発見!ちょっと様子見てみますね!ありがとうございました!

そままま

同じです!
添い乳もしていません。
うちの場合は歯が生え始めてから夜起きることが多くなりました。
その歯が生えたら少し寝る時間が長くなり、良かったと思ってたらまた違う歯が見えてきて起きだして。といった感じです。
それも、7か月までは短くても2時間半は寝てくれることが多かったですが、最近はほんと1時間とかで目が覚めることが多く、抱っこで寝かせたりしていましたがさすがに眠たくて…
また奥の歯が生え始めていそうですが。
それで、おしゃぶりを使いはじめました💦
おしゃぶりも癖になるのは怖いですが、睡眠不足には変えられないと思い夜中短いスパンで起きる時はおしゃぶりに頼ってます。
おかげで夜中起きる回数はまだおおいですが、抱っこしたりしなくていいので身体的には少し楽です(^^)

  • しらたまりこ

    しらたまりこ

    返信ありがとうございます。
    歯ですか!
    あり得ますね…なるほどΣ(ノд<)
    おしゃぶり、出番がなく忘れてた存在でしたが今枕元に持ってきました!!(笑)今日泣いたらくわえさせてみます!
    ありがとうございました!!

    • 7月30日
  • そままま

    そままま

    おしゃぶりを使うと夜中の授乳回数が一回で済みましたよ♫
    一回もなんとなく時間が空いたのであげてみたので、もしかすると夜中授乳いらないのかもしれませんが💦
    夜間授乳が少なくなるといいですね(^^)

    • 7月30日
しゅしゅ♡

我が家も1時間ごとに起きることがありましたよ(^^;;
たしか歯が生える時でした!

今も3時間、二時間とかで起きますよ(^^;;
添い乳にしてしまっているので、すぐ寝ますが(^^;;
添い乳もなぁーと思ったこともありましたが、このままでは私が倒れる…と思って割り切りました♡

断乳の時に頑張ればいいかな!と気軽に思ってます(^^)うちの子は汗がすごいので、脱水も心配なので(^^;;

お互い頑張りましょうね♡

  • しらたまりこ

    しらたまりこ

    返信ありがとうございます!!
    やはり歯が原因かもですね…それと暑さ!
    脱水が怖いので夏は気にせずおっぱいあげることにしました(^-^;)

    ほんと!お互い頑張りましょうね♪

    • 8月2日